楽しくいこうよ!〜Enjoys Outdoor!〜

愛娘『ゆずか』と『るか』の成長日記 と アウトドア日記。好きな事、日々の出来事を記録に残す為に・・・。Blog 使って足跡残し。

2日目の朝。

8時くらいに起床。寝たか寝てないのか よく分からない朝・・・。今までにない寝不足・・・。こんなの初めてです。ペットは家族だから連れてくるのは構いませんが 吠える犬、連れてくんなよ。ロックフィールドいとしろは ペットOKですが いつまでも吠える犬に出会ったことがありません。しっかり しつけられているので 吠える犬はほぼゼロでしたが・・・。

ほんと、ずっと吠えてるので管理人さんに言おうかと思いましたが 言ったところで犬が静かになる事もないだろうし 言われた方も気分悪いだろうし。そもそも管理人さんに言ったところで困ってしまいそうなので 今晩は耳栓して寝よう!って決めて 朝からハンモックで寝てました(笑)

ロックフィールドいとしろ01

このサイトは朝は日影で気持ち良く、寝かせていただきました(笑)

ロックフィールドいとしろ02

ルカちゃんは朝から朝食づくり♪ 姉ちゃんは全く手伝いません・・・。

ロックフィールドいとしろ03

ルカちゃん特製 ホットドック^^ 美味しかったです♪

朝食食べたら あとはずっと川遊び〜。

ロックフィールドいとしろ08

たくさんの子供達が川遊びしております。

ロックフィールドいとしろ09

水鉄砲したり

ロックフィールドいとしろ11

ビーチボールで遊んだり

ロックフィールドいとしろ10

上流から子供達と手をつないで流れてきたりとずっと遊んでましたよ^^

ロックフィールドいとしろ14

で、また漁をしてました(笑)

ロックフィールドいとしろ13

お友達パパも

ロックフィールドいとしろ12

ママたちも(笑) ずっと遊んでましたね〜。今年のロックは最高だ!

ロックフィールドいとしろ04

途中、お昼ご飯はとろろうどん♪ 美味かった〜。

ロックフィールドいとしろ05

おやつに川で冷やしておいたスイカも食べました^^

あとは漁したカジカをさばきに私だけ川からあがって ひたすらさばいておりました。

ロックフィールドいとしろ06

朝から捕っていたのでかなりの量になりました(笑) 多すぎだわ。こんな細いのさばくの面倒なんですけど(笑)まあ、子供達の喜ぶ顔が見たくてパパは頑張りましたけどね。大きいカジカはさばいて 小さいのはそのまま素揚げしましたよ。

ロックフィールドいとしろ07

一気に揚げると油の温度が下がってしまうので 5匹ずつ揚げていきましたが・・・

ロックフィールドいとしろ15

揚げたやつから すぐに食べられてしまいます(笑)

ロックフィールドいとしろ16

とても美味しいらしく 30匹強いましたが あっとう間に完食(笑) 大人はほぼ食べられず・・・。自分で捕った物を食すなんて最高だ^^ 子供達にも良い経験になります。

川遊び後は昨日と同じく水着のまま温泉へ。で、夕飯もそこで済ませました(笑)

キャンプ場に戻ったらもちろん焚き火です^ ^

ロックフィールドいとしろ17

昨晩よりさらに涼しく20℃くらいでした。星もめっちゃ綺麗だったし蛍も昨晩よりたくさん飛んでました♪最高の夜になりましたね^ ^

この日は23時くらいにはテントに入りましたが昨晩より涼しく 隣サイトの犬も静かであっという間に夢の中でした^ ^

・・・3日目最終日に続く。

ブログランキングならblogram

7月14〜16日に2泊で キャンプに行ってきました。今回は 楽しみにしていた川遊びキャンプです♪ 場所はいつものところです(笑)

ロックフィールドいとしろ00

当日、子供達が起きるのが遅くなり コンビニで朝ごはんとコーヒー買って朝7時半出発!久しぶりにルームミラーで後ろが確認できるくらいの車載で済みました^^

買い出しする為に白鳥のバローを目指します。いつもなら大和の道の駅に寄って鯉にエサやりですが 7時半に出ると寄る時間がないので そのままバローへ直行!9時半に到着して キャンプ場に向かいます。途中、先日の大雨の影響か 道を迂回するなどありましたが 11時少し前にはキャンプ場に到着しました。

この日はインスタやfacebookをフォローしている人に限りアーリーチェックインが可能でしたよ。早々に受付を済まし 設営に入ります。

ロックフィールドいとしろ01

良い天気で 初日から川遊びしたかったので 黙々と作業をして 荷物を少し減らした事もあり一時間ほどでタープも寝床テントもほぼ完成^^ 驚異の早さ(笑) 寝床テントの中は さすがに暑いので 少し涼しくなってから作業します。妻も設営に慣れてきているので キャンプ来る毎に設営時間が早くなっております(笑)

今回はお友達家族も一緒ですので 我が家定番のスノーピーク ヘキサエヴォを張りました。

でっかくて雨も降りこまず重宝しております^^

寝床は こちらも安定の ユニフレーム の『REVOドーム5』です。インナーテントが コットン混紡クロスなので暑い夜も快適に寝られます。が、今回のキャンプでインナーテントのチャックが破損・・・。とりあえず閉まるのですが そこから虫が入りそうです・・・。修理に出さないと(泣)

ロックフィールドいとしろ12

タープ下はこんな感じ。いつも同じ感じなので設営も早くなってきます^^ 並びもほぼ同じ。動線考えると これが我が家のベストポジション^^

ロックフィールドいとしろ11

荷物少な目と言いましたが そんなに変わらんな(笑) 今回新しくジャグを追加しました。一番手前のやつですね。ここ一年ほどジャグが大きく車載時にかなり場所を取るので使っておりませんでしたが 料理する際、やはり手元に少し水があった方が何かと便利ですので 小さめのジャグを購入しました。

5L もあれば ゆすいだりするには十分な量ですし 小さいので車載にも困りませんでした^^ ここまで設営して 簡単に昼食です。

ロックフィールドいとしろ03

バローで買ってきた 惣菜^^ 暑いのでそんなに食欲沸かず 私はおにぎり二個だけ食べて川遊び準備!

ロックフィールドいとしろ02

めっちゃ、いい天気〜!毎年、同じ時期の連休に来るのですが 梅雨明けするかしないかの時期で 3日のうち1日か2日は雨が降っておりましたが 今年はすでに梅雨明けしており 天気予報も3日とも晴れ〜。

ロックフィールドいとしろ04

川に入ってすぐに漁開始です(笑) 昨年、楽しかったカジカ捕りです。川もそんなに冷たくなく 最高でした。

ロックフィールドいとしろ05

いつもはプカプカ浮くのもためらう程、冷たいのですが 今年はプカプカ浮くのが気持ちいい〜。私も川に浸かりました。設営時の汗が一気に引きましたよ^^

ロックフィールドいとしろ08

少しの間に カジカもたくさん捕れました♪ もっといたのですが 大きいのはさばくのが面倒なので 手ごろなやつを残して逃がしました。

ロックフィールドいとしろ09

で、素揚げ〜。頭まで食べられて子供達もペロッと食べてしまいました^^ 一日目からガッツリ川遊び出来ました〜。で、水着のまま温泉に向かい汗を流しましたよ♪

温泉から帰ってきて簡単に夕飯を済ませます。

ロックフィールドいとしろ06

川遊びキャンプ時は基本的に料理はしません。料理の時間も川遊びに充てたいし 料理すると暑いし(笑) と言う事でレトルトカレーです^^ こんなんでも 外で食べれば最高に美味いっすよ^^

夕飯後は 焚火〜。

ロックフィールドいとしろ07

私は熱いので 遠巻きで見ておりました。焚火から離れていると涼しかったです♪ この日はホタルも数匹飛んでおり 気持ちの良い夜でしたね〜。陽が落ちると一気に涼しくなります。

この日は設営と川遊びをしたので 疲れた事もあり22時にはテントに入りました。が、隣サイトの犬が吠えてめっちゃうるさい・・・。ずっと吠えておりました・・・。人が通るたびに吠えるので 眠れませんでした(泣) 夜0時になっても吠えてるし朝方4時くらいにも吠えてましたね・・・。ようやく静かになったと思ったら朝でした・・・。

・・・2日目に続く。

ブログランキングならblogram

7月8日に毎年恒例の長島ジャンボ海水プールに行ってきましたよ。昨年までは学校休んで平日に行ってましたが 今年は仕事が忙しく平日に休みが取れなかったので日曜日に来ましたが・・・。

長島ジャンボ海水プール01

めっちゃ空いてました〜。夏休み前でオープンしたばかりの為か空き空きでしたよ。

長島ジャンボ海水プール02

いつも混んでいるピョンピョンドボンもがらがらです。

長島ジャンボ海水プール03

昼くらいから少し人が増えてきましたが こんな感じで平日とそんなに変わらない感じ。これなら来年も日曜日でいいね。

長島ジャンボ海水プール04

夕方にチュートリアルの徳井が取材で超激流プールにいました〜。昨年はテツandトモ に会えて今年はチュートの徳井だ〜。来年は誰に会えるかな(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ

6月24日に岐阜県に新しく出来た『あゆパーク』に行ってきました。いつも行くロックフィールドいとしろの道中にある道の駅です。

あゆパーク01

出来たばかりの施設なのでとてもきれいでした。駐車場もピカピカ(笑)この日、スマホカメラの調子が悪く もやの掛かったような写真になってますがあしからず(笑)

あゆパーク02

この日はとても暑かったので早速、アイス食べてます(笑)
あゆパークだけに釣堀あって釣りが出来ます^^

あゆパーク03

こちらで釣堀の受付をします。

あゆパーク04

奥に見えるのが釣堀。広場は広いが釣堀池は意外に小さい(笑)

早速、釣り開始!

あゆパーク05

めっちゃ、魚いますが 鮎じゃなくニジマス(笑)

まあ、鮎は餌じゃ釣れないからな。

あゆパーク06

しかも入れ食い(笑)餌入れたら すぐに釣れます。小さいのが寄ってくるので その場合は餌を上げて 大きいのが来たら餌を入れるようにしてました。

そうしないと いくらでも釣れてしまい 金額がえらいことになってしまいます(笑)

あゆパーク07

ルカちゃんでもあっという間に釣れちゃいましたので 数分で釣り終了〜。

で、釣った魚は その場で食べられます。受付をした場所が調理をする場所になってました。

あゆパーク11

魚をさばくのも自分たちで行います。さばき方が分からなければ 近くにスタッフさんがたくさんいるので教えてくれますよ。道具は借りられます。

あゆパーク12

串に刺すのも自分たちで。これは子供たちに手伝ってもらいました^^

あゆパーク08

炉もあるのでそこで焼き焼き〜。ひっくり返すのも自分たちでやるので忘れていると焦げ焦げになっちゃいますよ〜(笑)

あゆパーク09

上手に焼けました〜。

あゆパーク10

子供たちは美味そうに 大人たちの分まで食べましたとさ。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

6月17日に ようやくレゴランドへ行ってきました。子供たちはずっと行きたいって言ってましたけど 内容の割には入場料が割高な感じがしてなかなか行く気になれませんでしたが 話のネタに行くことに(笑)

レゴジャパン01

ようやくこれたね〜。子供たちは大喜び^^

レゴランドジャパン01

乗り物もレゴ。当たり前だが・・・。

レゴランドジャパン02

テレビでよく見た風景。

レゴランドジャパン03

レゴランドジャパン04

レゴランドジャパン05

レゴランドジャパン06

子供たちは終始楽しそうでしたが 大人は・・・だな。自分的にはもう来なくていいんだけど 子供たちはまた来たいと・・・。入場料がもっと安くなったら考えます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

6月9日に 岡崎で行われた乙川マルシェに夕方から行ってきました。

乙川マルシェ01

なかなか賑わっていましたよ。キッチンカーもいっぱい♪

乙川マルシェ02

無料で天体観測もしてたので覗かせていただきました。金星だったか なんかが見えました。

乙川マルシェ03

夜もいい感じ〜。

乙川マルシェ00

夕飯もここで済ませましたが 美味しかったです♪

乙川マルシェ04

やっぱ、買い食いは楽しい〜^^

夜のマルシェも楽しいね〜。また こんなマルシェがあったら来たいな〜。

ブログランキングならblogram

5月28日にささゆりの湯キャンプ場へお友達家族とデイキャンプに行ってきました。この日は平日なんですが 運動会の代休でお休みです^^

平日なので人気キャンプ場も空き空きです。

ささゆりの湯キャンプ01

ヘキサエヴォだけ張って 久しぶりにBBQです♪

ささゆりの湯キャンプ02

外で食べる飯は やっぱ最高に美味い。お友達一緒だと子供たちも楽しいし最高だ(笑)
久しぶりにコールマンのBBQコンロ出したわ(笑)

ささゆりの湯キャンプ03

飯の後は みんなでグランドゴルフ。これもめっちゃ楽しかった〜。
みんな笑顔で 楽しい一日を過ごさせていただきました♪

また来てもいいけど 週末は めちゃ混みだからデイキャンなら平日かな〜。今度はキャンプしにささゆりに来たいな〜。

ブログランキングならblogram

5月26日に小学校の運動会がありました。備忘録としてアップします。

前日の夕方に場所取りの為、簡易テントを張りに行きましたが また増えている様な・・・。早い人は門開く前に並んでいるらしいが そこまでしなくても まあまあな場所が取れるし 昼食食べるだけの為のテントだから正直場所はどこでもいいし(笑)

運動会当日は ラジオフライヤーに荷物のっけてテクテクと歩いて行きました。

運動会02

毎年、車で運んでいましたが 家からそんなに遠くないし 小学校には駐車場ないので 行ったり来たりするのが面倒なので 歩いて行きました。

今年はルカちゃんが小学校に入学して初の運動会。徒競走で一番になるって張りきって出掛けていきました^^ 姉ちゃんはあんまり運動が得意でないので そんなに期待してないし ユズもそんなに張りきってません(笑)

運動会01

ルカちゃんの勇姿。走りのフォームがきれい♪ 走り方を教えましたが その通りに走って見事、1位でゴ―――ル! めっちゃ興奮したわ^^ やったね。

ユズも徒競走頑張りましたが 3位でした。6人中^^ 昨年よりは速くなったかな。写真は割愛(笑)

運動会03

お楽しみのお昼ご飯。これが運動会の楽しみでもありますが この地域の小学校の運動会は 午前中で終わる様になる方向で進んでいるそうです。今年の運動会も午後の種目が2つほど削られて 1時半くらいには運動会が終わってしまいました・・・。

私が子供のころは人数が多かったせいもありますが 夕方まで運動会をやっていた記憶があります。あっという間に運動会が終わってしまい かなりしょぼい感じでしたね。

来年は 午前だけの運動会かな〜。まあ、場所取りしなくていいんだけど お昼の弁当も無くなるのは残念です。こういうのは 思い出として記憶に残るのに 子供達の記憶には無くなってしまうんだな〜。

そんな事なら運動会自体を無くして 授業参観の時に体育の授業で徒競走すれば良いんじゃねー。

小学校は行事が減ってつまらなくなりそう・・・。

ブログランキングならblogram

5月20日に岐阜県に新しく出来た リバーポートパーク美濃加茂に行ってきました。

ミノリバーパーク01

出来たばかりなので施設はめっちゃきれい。

リバーパーク美濃加茂06

しかもおしゃれな感じでいい!

リバーパーク美濃加茂01

施設はこんな感じ。案内看板もしゃれおつ。

リバーパーク美濃加茂02

この日はマルシェ開催で これを目的に来ました。すごい人で 施設の駐車場はいっぱいで臨時駐車場に車を止めましたよ。その駐車場が意外と遠かった・・・。お店はおしゃれな店がたくさんありました。

リバーパーク美濃加茂03

シャボン玉が売ってました。そこらじゅうでシャボン玉が飛んでましたよ(笑)

リバーパーク美濃加茂07

キッチンカーもたくさん出ていて美味しそうな食べ物がいっぱい^^

リバーパーク美濃加茂08

この日はめっちゃいい天気で暑いくらいでしたね〜。気持ちよかった〜。

リバーパーク美濃加茂09

ワークショップもいくつかあったので やらせていただきました。いつも思いますが性格出ますね〜。ルカは 直感でさくさく作っていきますが ユズはゆっくり構成を考えながら作っていきます。

いつもルカが先に出来上がり ユズが遅くて待ちます(笑)

リバーパーク美濃加茂10

キッチンナプキンの完成♪ 学校の給食で使うそうです。

最後に施設内にある BBQ場を見てきました。

リバーパーク美濃加茂04

ここもおしゃれ空間でした。これは個別BBQサイト。

リバーパーク美濃加茂05

広場中央には大人数にも対応できる感じの場所が。道具もおしゃれでしたよ〜。大人だけのまったりBBQならいいけど 子供は何も無いから退屈かな〜。何か遊具とかあればいいけど、広場しかありません・・・。夜もやっているらしいので夏の夜は涼しくていいかもね。けど、蚊がいるか・・・。

帰ってからお友達家族と一緒に夕飯を。本当はリバーポートパーク美濃加茂にも一緒に行く予定だったけど 諸事情で行けなかったので夕飯は一緒にしようって事で行ってきました。

リバーパーク美濃加茂13

お友達ママさんが予約してくれたおしゃれなお店。よくご一緒するお友達家族ですが 気の合う仲間なので楽しくさせてもらってます^^

で、ここでなんとサプライズが。

リバーパーク美濃加茂11

もうすぐ誕生日の私のために誕生日ケーキを準備してくれていました〜(涙)めっちゃ、うれしかったわ〜。まさか祝ってくれとは思ってもいませんでした。感動^^

リバーパーク美濃加茂12

しかも誕生日プレゼントまでいただいちゃいました♪

大事に使わせてもらいます^^

めっちゃいい日になりました♪

ブログランキングならblogram

5月6日、GW最終日。『連休最終日で明日から仕事だから家でゆっくり過ごしたい・・・』なんて我が家にはありません(笑) せっかく良い天気なのに家に居るなんてもったいない。って事で 外に元気に出掛けました^^

もともとキャンプ予備日(撤収時に雨が降った場合のテント乾燥日)としていたので 特にどこに行くかは決めていませんでしたが モリコロパークで『全日本うまいもの祭り』というイベントをやっているようでしたので そこに行く事に前日に決定!

keyvisual

駐車場が混みあうといけないので9時に着くように出発しましたが 駐車場は空いてました^^ イベントは10時からでしたので それまで芝生広場で遊ぼうって事で遊び道具も持ってきましたよ。

モリコロパーク02

めっちゃいい天気〜。芝生広場もまだ早いので人はほとんどいませんでした♪

モリコロパーク01

で、我が家で流行っている野球をします^^ ユズがだいぶ打つのが上手くなってきたので守備するのが大変です・・・。ルカはシロツメクサを摘んでおりました^^

芝生広場で遊んでからは 近くの水のエリアへ。

モリコロパーク03

ここへ来たら入るよね〜。ちゃんと着替えも持ってきました^^ 一時間くらいは遊ぶかな〜って思っておりましたが 風が吹いていて意外に寒かったようで 30分くらいで出てきましたね(笑)

ちょうどお腹も空いてきたので 着替えてイベント会場へ向かう事に。イベント会場はこの水エリアと反対方向で車に遊び道具を置いていきたかったので ぐるっと回って向かいます。向かう途中、ちびっこ列車が。

子供達は『乗りたい〜』って言ってましたが 鬼ママはダメと・・・。ちびっこ列車はちょうどイベント会場近くまで行くので 子供に甘い優しいパパがお支払いして乗せてあげる事に(笑)

モリコロパーク04

嬉しそうに乗ってましたよ♪ 乗った後も嬉しそうに私に報告してくれました^^

イベント会場に着きましたが なかなかの人混み。でも、思っていたより混んでないかも。

うまいもの祭り01

会場内に飲食スペースはあるのですが 当然の事ながら満席。ですので、会場を出て日影のある所に陣取り そこで食べましたよ。出入りは自由です。

モリコロパーク05

色んな県の美味しい食べ物が集まっておりました。ブースの列も行列のところもあれば 列の無いところもあったりと。

お昼ご飯を食べた後は デザート食べに会場内に入りましたが さすがにかき氷などはすごい列でしたね〜。美味しそうなかき氷屋さんに並んでGETしましたよ。

うまいもの祭り02

奇跡的に場所も取れましたのでそこで食べました。子供達は日影ですが 私たちの座っているとこは日向でした・・・。暑い・・・。

うまいもの祭り03

食べ過ぎです・・・。

帰る時に無料でくじが引けるブースがあったので 入場券分引いたら ルカがイベントで使える500円券をGET!

うまいもの祭り04

で、その券を使ってまたかき氷(笑) この日はホント暑かったので かき氷が冷たくて美味かったです!

GWは最後まで子供達としっかり楽しみました。楽しかったね〜。疲れたけど いつも通り心地よい疲れなので この日はよく眠れましたよ^^ さて、また楽しく遊べるように お仕事がんばろ!