前回のキャンプ(グリーンランドあさけ)から、一日あけて 8月27~28日に 『塔の岩オートキャンプ場』 に行ってきました。もちろん、川遊びが目的です。

前回、来た時 前日まで続いた雨のせいで、川が増水し、流れが早く あまり遊べなかったので、リベンジです!

今回のキャンプは、2日目に妻のお友達家族が合流して、ディキャンをする予定です。このディキャンは、8月15日に予定をしていたのですが、天気が悪く延期になっていたので、こちらもリベンジです!

2日目にデイキャンを予定しているので、いつものランドロックでは、人数も多く暑そうで狭そうなので、今回は、オープンスタイルにしました!で、大きな幕体、初投入、初張りです!

00



















スノーピークの 『HDタープ レクタ L』 です。これに 『エクステンションシート』 を追加して、タープの下にアメドのインナーを設営しました。

タープ(コールマンのヘキサ)は、デイキャンで何度も張っているので、 一人でも難無く張れました。アメドは、久しぶりに張りましたが、ランドロックに比べたら、楽です。

一時間もしない内に全て完了しました。なんちゅう楽な設営だ。夏は、暑くて設営が大変なので、このオープンスタイルになりそうです♪ 遮るものがなくて、気持ちが良いです。

00



















設営後、少し休憩。久振りにゆっくり、ゆったりキャンプです。風も心地よく吹いて気持ちがいいです。少し標高が上がるだけでこんなに違うんですね。

娘も私の椅子を奪ってダラダラ。この後、椅子の上に立ったり はしゃいで 調子に乗っていると、頭から落ちました・・・。

00



















娘が退屈してきた様なので、ぶらぶら散歩に川へ向かいました。前回のキャンプと違い、川はとても穏やかで、水もにごっておらずとてもきれいでしたよ。

00



















川の様子を見に来ただけで、夕方になって少し涼しくなっていたので川に入る予定ではなかったのですが、『グリーンランドあさけ』 で、川遊びの楽しさを知ってしまった娘は、『川、はいる』 と言って聞かんチンになってしまったので、仕方なく服のまま川で遊ばせました。

00



















少し川で遊ばせた後、サイトに戻り、近くの温泉に行ってきました。(いつもながら写真なし・・・)
前回もこの温泉を利用しましたが、とてもきれいな施設で気に入っています。平日ということもありとても空いていて、ゆっくり出来ました。

今回の夕飯は、手抜きの為、レトルトカレーです。それに コロダッチで ニンニクとオリーブを一緒に蒸し焼きにしたものです。これ、結構いけます♪ 夫婦そろってお気に入りなので、最近では、家でも作ったりしています。

00

DSC_0467




































夕食を終え、妻と晩酌しながらゆっくりしていると、遠くの空が光っています・・・。
で、とんでもない事に・・・。


夕飯を終え、ゆっくりしていると 空がピカリっと・・・。音はしませんが、雷です。かなり遠くだろうと安心していると、ポツリポツリと雨が・・・。

道具が雨に濡れないように少し内側にするなど作業をしていると、雨が強くなってきました・・・。ゲリラ豪雨?と思われるほど、降ってきてタープから雨水が滝のように流れてきました・・・。エクステンションシートとタープの間からも雨水が流れ込み、テントを直撃。

インナーテントのみでしたので次第にテント内に雨漏れが・・・。雨は一時間ほどで弱くなりましたが、雨の中 作業をしましたのでずぶ濡れです。テント内の雨漏れは、少しタオルで拭く程度の被害で済みましたので良かったです・・・。娘は、何事も無かったかのように グッスリ寝ておりました。

あんなに晴れていたので油断しておりました。いつ、雨が降ってもいいように設営、設置をしないといけませんね。良い経験をしました。

その後、すぐに寝て朝からは 雨の後始末。濡れた道具を吹き、テントを干したりとやる事が多い・・・。お友達が来るギリギリまで作業をしておりました・・・。

DSC_0491




















デイキャンは、テントを片付け敷物を敷いて子供たちの遊び場に。炭は、少し前に着火しておいたのでお友達が着くと同時にBBQ開始!

DSC_0494









このBBQコンロは、ユニフレームの物ですが 現在は廃盤でありません。10年くらい前に購入したと思いますが、丈夫で使いやすいです。現行の物に比べてコンパクトに収納できるので重宝しております♪

ロゴスの岩塩プレートを使って肉を焼き焼きしましたよ。みんな、美味しいと大喜びでした。

子供は、みんな同じ年なので 仲良く遊んでました。食べるよりシャボン玉ですね。

DSC_0474



















BBQの後は、もちろん川遊びです♪ しかし昨日の雨のせいか流れが少し早くなっていました・・・。子供が小さいので、どちらにせよ浅場でしか遊べないので、流れの早い場所に行かないように目を光らせ遊ばせました。

DSC_0528




















うちの娘は、自然の川が初めてでないので、大はしゃぎでしたが、他の子は怖かったようで最初のうちなかなか川に入りませんでした。次第に慣れてきて、喜んで遊んでました。子供の笑顔は、癒されます♪

今回も、川遊びを満喫しました。今年の川遊びは、これで最後です。来年は、娘も3歳になってもう少し遊べると思うので、楽しみです。

川遊び後、撤収して温泉に寄って帰路に着きました。ほぼ、一週間キャンプに来てましたが、やっぱりいいですね♪ 自然の中にいるのがとても心地よく リラックス出来ます。娘はどう思っているかわかりませんが・・・。

次回のキャンプは、9月18~20日の連泊キャンプです。楽しみです♪