8月23~25日に三重県にある 『グリーンランドあさけ』 に行って来ました。初の連泊です!到着後、早速 設営をしましたが、とんでもなく暑かったです・・・。汗が止まりません。山の中のキャンプ場ですが、標高が低いせいか、まったく涼しくありません・・・。

DSC_0281



















いつもながら一人での設営ですが、慣れてきたのか大分早く設営出来るようになりました!今回は、真夏のキャンプで暑くなるだろうと思い、『シールドルー フ』 購入しました。暑さの低減効果は半信半疑でしたが、有ると無いとでは、とても差が出ると思いました。購入して良かったです。

DSC_0284



















今回は、連泊という事もあって、フル装備なので、ランドロック内が賑やかです。

今回も妹家族が一緒です。かなり、キャンプにはまったようで、何と!テントを購入しました。コールマンの 『ウェザーマスター2ルームハウス』 です!

DSC_0283



















形は、ランドロックそっくりです。大きさは、ひと回り小さいですかね。今回は、自分達で料理をすると言う事で、クッカーや火器類も揃え、やる気満々です。設営も家族でワイワイ楽しく設営しておりましたよ。

設営後、汗を流すために 川遊びへ。このキャンプ場を選んだのは、川がきれいで 川遊びをメインに考えたからです。

IMG_2213

















水がとてもきれいで、冷たかったです。深場がなく浅い場所が多いので、小さいお子さんがいる方にはかなりお勧めです。小学生高学年くらいになると、浅くて泳げないので少し物足りないかな。

IMG_2218

















浮き輪をして足が届く位なので、うちの娘にはちょうど良かったです。3日間、ずっと川で遊んでいたので、同じような写真ばかりで写真がほとんどありません・・・・。

朝ご飯を食べて、川遊び。昼ご飯を食べて川遊びと、川遊びばかりだったので、娘も 『川、いく』 と言うほどでした。とても気に入った様子でした。

今回のキャンプでは、川遊びばかりでしたので 後編で川遊びの間の出来事を記事にしたいと思います。

まずは一日目の夕食。一日目は、大体慌しくなるので、簡単に作るようにダッチオーブンで 『キャベツのベーコンはさみ煮込み』 を作りました。キャベツを切ってベーコンを挟みコンソメスープの素を入れるだけ。超簡単!

DSC_0286



















煮込んでいる間にフライドポテトも揚げましたよ。今回初投入のユニの 『8インチダッチオーブン』 と スノーピークの 『焚火台S』 です。

DSC_0291



















小さい物同士、相性もよく使い易そうです。

で、キャベツの煮込みの完成はこんな感じ。とても柔らかくベーコンの旨味も染込んでかとても美味しかったです。さすがにこの量を 二人で食べるには、多すぎるので妹家族におすそ分けしましたよ。

DSC_0298



















次の日の朝は、夕食の残りとご飯で簡単に済ませ、川遊びに。

川遊び午前の部を終え、2日目の昼ごはん。市販のピザとパスタ。ピザはダッチオーブンで焼きました。こんなに簡単なのに、こんがりと焼け、とても美味しかったです。かなり手抜き出来るので、うちの定番になりそうです・・・。

IMG_2243





















その後、夕飯の準備でカレーの下ごしらえ。夕飯まで煮込む予定です。夕飯の準備が出来たら、また川へ。夕方までしっかり遊んで、近くの温泉に行ってきました。(写真なし・・・)

温泉帰りの車で娘が寝てくれたので、そのままコットに寝かせ、その間に夕食準備。姪っ子も仲良く、寝てました。一日中、川で遊んでいたので疲れたのでしょうね。

DSC_0300



















夕飯のカレーは、しっかり煮込まれ、じゃがいも、ニンジンもほっこりとろけます♪ 煮込んだカレーは美味しいですね。カレーは、一家族分なので 8インチダッチでちょうど良かったです。

DSC_0303



















次の日は、朝早くから撤収し、チェックアウト時間まで またまた川へ。結局、3日間全て川で遊びましたよ。やっぱり、夏のキャンプは川遊びに限ります!

『グリーンランドあさけ』 は、とにかく暑かったです。1日目の夜は、暑くて眠れませんでした。2日目は、少し風があったので涼しかったのですが、前の日がめっちゃ暑かったので、フルメッシュにして寝た為、少し寒い位になって喉をやられました・・・。

来年も来たいと思いましたが、とにかく暑く、設営、撤収が大変なので このキャンプ場は、川遊びディキャンプでいいかな~。