天気の良かった土曜日にディキャンしてきました!先週は、ゆずが体調を崩し看病で妻が仕事を休んだりと大変でした。お疲れ気味の妻が一人でゆっくり休みたいと言うのでゆずと2人で出掛ける事に。

そこで、またまた妹家族を誘ってディキャンする事にしました。場所は、以前行った庄内川の河川敷。庄内緑地公園が見える場所です。この場所、いつも空いてるしアスファルト部分があるので色んな遊びが出来て気に入っています。今回もタープを張ってお座敷仕様です。

今回は、昨年の雪峰祭の時に限定販売された 『ポンタL』 を張りました。シリアル番号つきの物は買えなかったので、予約して3月に届きました。初張りです。
DSC01232DSC01235DSC_0022
小さいので簡単に張れました。通常のポンタも持っていますが、それに比べると大分大きくこちらの方が使い勝手が良さそうです。緑のシェードは、妹家族の物でこの中でゴロゴロしたり昼寝したりしていましたよ。

設営後は、早速 ゆずのお気に入りのシャボン玉。これをやらせたら止まりません(笑)今回は、あいちゃんもいるので、道具の取り合いしてけんかしてました。困ったもんだ・・・。
DSC_0004
シャボン玉をひとまずやめて、お昼になったのでお弁当を食べました。お気軽ディキャンなのでBBQ等は、せずに弁当持参です。ワイワイ楽しく食べていると事件が・・・。

この日は、風が強くタープもはためくほどでした。前回よりは、強くなかった気がしますが、何とタープのポールを通すループが切れてポールが倒れまし た・・・。えーーー、新品下ろしたばっかなのに〜。ってかタープなのにこれ位の風でループが切れちゃったら、風のある日に張れないじゃん(怒)クレームや な。

その後は、違うループに通して建てましたがずっと不安でした。ポンタ、使えんな。やっぱ、ヘキサを張ればよかったと後悔・・・。気を取り直して遊び遊び。
DSC_0041DSC_0050
あいちゃんは、スケボーを。今流行の二輪のやつですね。体をくねくねさせて進みます。あいちゃんの誕生日プレゼントに私が買ってあげました。前来た時は乗れてなかったのに、今回は、上手に乗ってました。子供ってすごいですね。

ゆずは、乗れないので走ってあいちゃんを追いかけたりしてました。追いかけるのに飽きたのか、『パパ、おいで〜』と呼ばれたので今度は、追いかけっこに。
DSC_0078DSC_0151DSC_0259
凧揚げしたり、水遊びしたりと満喫しました。子供は、水が好きですね。服が濡れてもお構い無しです・・・。たくさん遊んで疲れたのでゆずはお昼寝。夕方は大分涼しく心地よかったです。ちょっと風が強かったですが・・・。
DSC_0380
約2時間くらいこの体勢で寝ておりました。お陰で、トイレにも行けず、腰も痛くなり・・・。ゆずが起きて早々に片付けをして公園をあとに。その後、妹宅で夕飯をご馳走になり帰宅しました。妻もゆっくり出来たようです。

ゆずもだいぶ扱いやすくなったので、2人で出掛けても大丈夫そうです。いつか、2人でキャンプに行ける様になるといいな〜。とても楽しい休日でした♪