昨年の夏に5年以上飼っていた白コリが2匹とも逝ってしまい 一気にやる気が失せて水槽を放置・・・。半年以上ほったらかしで藻が増殖し、かなり水槽が汚くなりました・・・。

ユズカは、魚を気に入っていて 『パパ〜、餌やっていい?』 としょっちゅう聞いてきたのですが、私が 『汚いからダメ』 と言い続けていたら 言わなくなってしまいました・・・。申し訳なかったです・・・。

という事で年末の大掃除と一緒に水槽を丸ごと掃除して環境をリセット・・・。

で、魚は3匹生き残っていたのですが それだけでは寂しいので追加購入。 
まずは、妻がお気に入りの定番 『ネオンテトラ』 を30匹ほど

DSCN1049

動き回るのでほぼピンとは合ってません・・・。30匹で1,000円也。妻は、もう少し入れてもいいんじゃない。って言ってます。群泳しているときれいですからね。

投入して5日ほど経ちますが、1.5cm位のネオンテトラが5匹ほど☆に・・・。
小さい魚は弱い・・・。

DSCN1012

以前、5年以上生きた 『白コリ』 も入れました。底をチョロチョロ動き回って可愛いやつです。
今回、3匹入れましたが、あっという間に2匹が☆に・・・。なぜだーーー。1匹はめっちゃ元気。原因不明・・・。ただただ固体が弱かったのか?

DSCN1053
 
藻やコケ取り要員に 『オトシン』 を買おうと思ったところ、白点病にかかっているので売れません。と言われたので、たまたまその店にいた珍しい 『ロングフィン・アルビノミニブッシープレコ』 を発見!オトシンの代役で買うことに。

こやつのひれが広がると とてもきれい♪
私のお気に入り。☆にならない様にしっかり水質管理をしたいと思います!今のところ3匹とも元気です。

ebi
 
あと、水槽の掃除役にエビちゃんを投入!いつも数匹☆になってしまうので20匹ほど入れました・・・。水も総入れ替えなので 環境は、以前より良いかと思いますが、今回は何匹生き残るか・・・。

毎度、初日〜2日でポツポツと☆になりますが、今のところ1匹も逝ってません。水質チェックも問題無さそうだし水温を低めの設定に変えたのが良かったのかもしれません。もう少し様子を見たいと思います。

DSCN1083

最後に今までに飼った事がなくて丈夫な魚を。
で、『ブラックファントムテトラ』 を投入!背びれの黒のワンポイントが可愛いです♪ 追加検討中。

なかなか賑やかな水槽になりました。ユズも大喜びです♪ これから毎日、エサあげをやってもらいたいと思います。

DSCN1069

ルカも魚に興味津々。キラキラ光る魚を目で追ってキョロキョロしています。ぐずった時も水槽の前に行くと大人しくなります♪ ユズと一緒に水槽の前で 魚を見るのが楽しいです。以前より大分お話が出来るようになったので 『あそこに〇〇がいるね』 とか 『パパ、あそこ見てごらん』 ってユズカが一生懸命に話すのがとても楽しいです♪

子にも魚にも癒されます♪