9月29、30日と岐阜県の『NEOキャンピングパーク』へ行ってきました!今年だけで2回目です。

ホントは、違うキャンプ場へ行きたかったのですが 7月に予定していた ここのキャンプ場での蛍キャンプを前日にキャンセルしてしまい、キャンセル料が発生・・・。そのキャンセル料分が3ヶ月以内だと宿泊料金に充当されるので とりあえず行っときました。

今回は、一泊キャンプですのでアーリーチェックインを利用して10時ちょい前に到着!うちにしては珍しく、早く出発できました♪ 誰もいないキャンプ場に早速、設営。

台風が接近しており、次の日は どうも雨撤収をしないといけない感じ・・・。なので撤収が早く出来る様に道具も少なめで、お座敷スタイルではなく、久しぶりのロースタイルで。

タープ内にテントの入口を突っ込もうかと考えましたが、リビング部分がめっちゃ狭くなるので中途半端にアメドを設営。雨が降って後で乾燥させる事を考え、タープをエルフィールドにしましたが、レクタにしとけば良かったかな〜と反省・・・。まあ、結果的には、良かったですけどね。

設営後、早速 昼食を。いつもは遊び時間をたくさん取りたいので1日目の昼食は手抜きでカップラーメンかコンビニおにぎりが多いです。今回は次の日が雨でレイトチェックアウトを利用しない予定で設営に時間を掛けずに時間を取りましたので 2日目の昼食にやる予定だったスモークをしてみました。

スモーク作りながらご飯も炊いちゃいます。
まずは、いつものスモークベーコンと今回初挑戦のウインナーを。

今回も上手い事できた♪ ウインナーの皮がパリッと割れてめっちゃ美味い!定番商品に決定です♪

お次は、前回のキャンプでフォロワータコさんに教えてもらった燻製玉子を。
ちゃんと2日前から仕込んでおきました♪

これまためっちゃ美味くできた〜。

しかもちょっと半熟〜。味も最高!こいつも定番商品に決定!
お手軽にこんな美味く出来るなんてスモークって楽しいね。

子供にデザートにコロダッチで焼きリンゴを作ってあげましたよ。

売店でアイスクリームを買ってきてトッピング♪ 最高に美味しくなりました。子供も大喜び。

昼食後は、遊びタイム!で、今回初導入のラジオフライヤーに子供達を乗せて場内散策&虫捕りへ。前回キャンプから虫捕りがユズのマイブーム(笑)と言っても、私が捕るんですけどね。

蝶々を捕ったり、花を摘んだりと楽しみました。場内を3周ほど妻と代わる代わる引っ張りましたよ・・・。 その後、場内の釣堀で釣りをしました。これまた、前回のキャンプでユズが気に入ったようで・・・。

ロックフィールドいとしろ とは違い、割と簡単に釣れました。ユズにも釣り上げさせましたよ。めっちゃ大喜び。

今晩の食材にしたいのでニジマスを4匹ゲット! 1匹200円也・・・。
その後、お風呂に入って夕飯にしました。

雨が降りそうで心配でしたが、焚火台を出して早速焼き焼き♪

先ほど釣った魚も焼き焼き。ユズは魚が大好きで3匹も食べました。で、私は少ししか食べられなかった・・・。
こんな事ならもっと釣っとくべきだった〜。

食べ終わった頃にポツリポツリと雨が降りだしました・・・。焚火台のみを残し片付けました。で、そのまま焚火へ。キャンプ場から薪を一束プレゼントしていただいたので 無理やり焚火(笑)

ユズも焚火を楽しみにしていたようで、うちわでパタパタ扇いでお手伝い♪
やっぱ、焚火はいいですね〜。火を見てると癒される〜。

焚火の火で明るいうちに私は 雨に備えて撤収作業。朝ご飯に必要な道具を残し後は全て車の中へ。焚火後は、イスも車へ避難しました。

ユズも眠くなってきたのでテント内へ。夜中、雨が強くなったり弱くなったりの繰り返しでしたが、雨音を聞いているうちに 私も寝てしまいました・・・。

朝5時くらいにトイレに起きましたが、その時アスファルトは乾いてました。大分前に雨は上がったようです。雨は、夜中だけ降ったんですね。その後、ひと寝して起きると8時に・・・。最近、よう寝られるな〜。テント内が快適になったおかげかな。

こんな感じに昨夜撤収しておきましたのでこの後の撤収は、めっちゃ楽でした。おかげで回りが撤収作業をしている中、ゆっくりと朝食をとることが出来ましたよ。

しかも、奇跡的に太陽が出ています。雨撤収を覚悟していましたので ありがたい!

早速、フライを外して乾燥!あっという間に乾きました。台風が来ていなかったらレイトチェックアウトを利用する予定でしたが帰ってから大変な事になりそうなので今回は、普通に帰りました。

撤収後、雨が降り出したのでギリギリセーフで乾燥撤収が出来ました。良かった〜。ドライバッグを用意してきたけど使わずに済みました♪

一日目は、晴れてたくさん遊べて雨が降ったのは夜のみだったので 助かりました。後半は慌ただしかったですが前半にゆっくり出来たし子供たちとも遊べたので楽しいキャンプになりました♪

ですが、帰ってきてからの妻との話で前回のキャンプとは気持ちよさが違うね〜。なんて話してました。NEOキャンピングパークは、設備も充実しておりお気に入りのキャンプ場ですが、作られた感が、我家族には物足りなくなってきているかも知れません。

非日常の場の自然の中でくつろぎたいと思っているので、アスファルトの道路がどうにも癒されないというか・・・。やっぱ、林間の中の木陰で気持ちよく過ごせる『カオレオートキャンプ場』や『ロックフィールドいとしろ』、『塔の岩AC』なんかがうちにとってはベストなキャンプ場になるのかな〜。癒され感が違う気がする。

と、言いつつ今度は『伊勢志摩エバーグレイズ』に行きたいと思っているんですがね(笑) まあ、いろんなキャンプ場に行ってみてお気に入りキャンプ場を見つけたいと思います!