今日は妻の誕生日。と言うことで ダッジオーブンでローストビーフを作ってみた。

まずは食材を買いに行ったが、クリスマスが終わったせいか なかなか大きなブロック肉が売ってない・・・。4軒スーパーをハシゴしてやっと見つけたが約200gと小さなブロック肉・・・。賞味期限がギリギリで40%オフになってたし今日、食べるからいいやと思い2パック購入! 

で、早速 作りました。

01
 
形が悪いブロック肉ですね。選ぶ余地がありませんでした・・・。こやつに塩コショウ振って良くもみこみます。

02
 
ダッジオーブンをしっかりプレヒート。
今回は、10インチのダッジオーブンを使いました。肉が小さかったから8インチでも良かったかも・・・。

03
 
表面をまんべんなく焼いて 肉汁を閉じ込めます。30〜40分が目安でしょうが、小さなブロック肉だと 中までしっかり火が通って焼き豚のようになってしまいます(笑)

これだけ小さなブロック肉だと20分位でも良い位ですが、火が通りやすいのでこまめに温度チェック。

04

55℃になったので火を止めて粗熱を取ります。

05
 
 すぐに切ると切りにくいし肉汁がたっぷりあふれ出てしまいます。

06
 
時間を置いて切ってみましたが、上手い事出来ました♪なんの盛り付けもしてないので殺風景ですが・・・。 男飯なんで こんな感じで良いんです!これをワサビ醤油でいただきましたよ。美味かった〜。もう少しレアな感じでも良さそうですが妻は、これ位のが良いそうです。

今度は、キャンプでやってみたいな〜。