家の大掃除は昨日終わりました。今日は、水槽の大掃除をしました!11月位からユズに 『お魚に餌あげてもいい?』 ってずっと聞かれてたんですが 今年の水槽はほったらかしで 魚も1匹しか居ない状態に・・・。大事に育てていた白コリが死んでしまってからやるきがを無くしてしまって・・・。

もう今年で水槽も片付けようかと思っていましたが ユズが 『お魚飼いたい!』 って言うもんですから 年末最後大晦日に水槽の大掃除をしました。底砂も全て引っくり返してきれいにしました♪

その後、ユズと二人でペットショップへ熱帯魚を買いに行きました。いつも小さな水槽にたくさんの魚を入れてしまってすぐに水槽が汚れてしまうので 今回は少なめに。ネオンテトラが丈夫で飼い易いのでそれを買いに行ったつもりでしたがユズが『お魚選びたい!』 と・・・。と言う訳で今回はユズセレクトです。

で、飼った事の無い魚ばかり選びました・・・。

04
 
帰ってきて早速、水合わせを。ユズは、『早く、魚を入れたい!』 って言ってましたがこの作業をしないと速攻死んでしまうので 時間をかけて水合わせをしました。が、水槽をリセットしてしまっているので 死んでしまわないか心配です・・・。

娘達は嬉しそうに水槽を眺めていました。ルカも興味津々。
で、今回ユズの選んだお魚達は、

02
 
定番では、ありますが『グッピー』。 基本、オレンジ色をメインに選びました。

01
 
尻尾の付け根がミッキーマウスに見える『ミッキーマウスプラティ』。 

03
 
こいつはパパセレクトの 『白コリ』 です。こいつは水さえ合えばめっちゃ長生きするので入れたかった。また、でっかく育てたい!

さて、どれ位のお魚達が生き延びるか・・・。心配だ〜。 
餌やりはユズの仕事になりました。今年最後のネタは、熱帯魚でした(笑)