今日は朝から伊勢神宮へ初詣に行ってきました!平日だから空いているだろうと思いましたが、とんでもなかったです・・・。駐車場へ入るのに40分ほど並びました・・・。ガラガラを予想していましたが、まだ1月中旬で初詣ツアー客が めっちゃ多かったです。ツアーバスの数が半端なかったです。

今回は、初詣が目的ですがもう一つの目的が。それは、わたくしが『本厄』ですので 厄払いを!(←年がばれる〜)

11
 
まずは、御正殿に向かう途中の 『神楽殿』 にてお祓いを。待ち時間があったのでその間にお守りを買ったりしました。福岡から厄払いをしに来ている方もいましたよ。伊勢神宮ってすげーな。

無事にお祓いも終わり、御正殿に参拝を。

01
 
まあまあな人でした。ツアー客の団体を避けるとそれほど混んでいません。
参拝を終えて、楽しみにしていた『おかげ横丁』 へ向かいました。・・・とんでもない人でした・・・。

07
 
夕方に撮った写真なのでツアー客も減って少し空いた感がありましたが、昼間は、こんなもんじゃなかったです。平日って事を忘れてしまう混みようでしたよ。

02
 
昼食は、『てこね寿司』 を食べました。刺身の漬けが最高です♪
食べ歩きをしたいとの事で腹を空ける為に横町内をブラブラと・・・

03
04
 
で、お次は 『豚捨』 のコロッケを。ここは、いつも行列になってます。私は、そんなに好きと言う訳ではないですが妻が大好きで行列に並んでコロッケを買ってました(笑)

10
 
ユズも美味しいといって2個ぺろりと食べてしまいました^^。

05
 
で、デザートに 『赤福ぜんざい』 を食べました。おかげ横丁には、これを食べに来たようなもんです。こんがり焦げたお餅が最高に美味いっす!赤福、最高〜!ってか、食べてばっかです。

06
 
途中、ユズが射的をやりたいと言うので一緒にやりました♪ ひとつも倒れませんでしたけどね・・・。 最後は、お土産に赤福餅を買って、いつも立ち寄る干物屋さんへ

08
09

おかげ横丁へ行った事ある人なら見た事があると思いますが、干物が試食できます。めっちゃ、美味しいのでいつも買って帰ります。帰り道に寄ったんですが、行き道で見た時は、試食する為の列が出来てました・・・。試食目的だけで寄る人も多いみたいですよ。

焼いてるおっちゃんが、『試食だけでなくて、買ってってよ〜。店無くなっちゃうよ〜』なんて冗談で言ってました(笑) 

今回の初詣は、食べてばかりだったけど、久しぶりの遠出だったし楽しかった〜。天気も良くて風も無かったので温かく最高の一日でした♪ 年初めから、伊勢神宮にも来れて厄払いも済んだし ひと仕事終えた感じ。良い年になるかな〜。お次は、キャンプ始めだな^^