3月23日(土)、24日(日) とNEOキャンピングパークへ行ってきました。2013年のキャンプスタートです♪ 今年のキャンプ始めは、ソロキャンかと思ってましたが、そんな時に限って仕事が忙しくなったりして結局、キャンプスタートはファミキャンになりました・・・。

3日前にユズが風邪をひいて熱があり前日までキャンセルするか迷いましたが熱も下がり元気になったしユズが『キャンプに行きた〜い』 と言うので決行です!やっとキャンプに行けた〜。

NEOキャンピングパーク

まだ寒いかと思い、電源付きの高規格キャンプ場を選びました。しかも『早春キャンプ大会』と言うことでイベントもあるのでこちらにしました。何だかんだで NEOキャンピングパークには、よく来ています。

早春キャンプ大会と言うことでこの日はチェックインが10時から出来るので その時間に着くように余裕を持って7時に出発予定が、7時に起きました・・・。完全に寝坊しました・・・(T_T)

で、急いで準備して出発し到着は、11時。すでに多くのテントが張られておりました。
早々にチェックインを済ませて早速、設営!

04

今回から新幕投入!スノピのメッシュシェルターなり〜。一泊用に設営、撤収が楽なランドロックより小さなシェルターを考えておりました。ヤフオクで送料込みでもスポオソセールより安かったしシーズンに入ると高くなりそうなので買っちゃいました♪ 

購入時、設営の早さでピルツ15と相当迷いましたが 背の高い家具多い我が家にはあの傾斜した壁が どうにもネックでリビングスペースが狭くなりそうだったのと 夏にも一応使えるようにメッシュの多いメッシュシェルターにしました。
・・・まあ、夏はどんなシェルターでも中は暑いですけどね・・・。

試し張りが出来なかったので、今回が初張り。動画を見て確認してきましたし、ロックと基本的なフレームワークは そんなに変わりませんから迷わず設営完了!設営時間はロックよりちょっと早いかな。幕が小さい分、楽でした。寝床は、アメドSのインナーを入れてカンガルースタイルにしましたよ。

昼12時になると場内アナウンスで 『カレーを配るのでセンターハウスへお集まり下さい』 と。サイト予約時に申し込んでおきましたので取りに行ってサイトに戻って食べました。もちろん無料です♪ 

25

美味しかったですが子供にはちょっと辛かったかも・・・。昼食後は、チェックイン時にオリエンテーリングのチェック用紙をもらったので チェックポイントを探しに。

01

久しぶりにラジオフライヤー出動!子供達を乗せて場内散策。場内には、所々に雪が残ってました。この日は風が強く寒かったですね。

16

チェックシートにある写真を探してそこにあるマーカーで印を付けていきました。広い場内をあちこち探し回って疲れました・・・。ユズはオリエンテーリング、初体験で楽しそうに探してましたよ♪ 

03
 
チェックしたシートをセンターハウスに持っていくとお菓子が貰えました♪ 薪をついでに買ってサイトに戻りました。14時〜クイズ大会があるとの事でそれまでテント内で休憩。

外は風が吹いていて寒かったですが、テント内は日が少し出ていたお陰で温かったです。あまりに風が強くスカートがばたつき風が入り込んできたので風上だけスカートにペグを打ちました。うちはユニフレームの『チビペグ』を使ってます。
 

地面が柔らかいと手でも打てるし、ペグ頭が出っ張る事が無いので引っ掛かる事もないので重宝しています。14時になるとクイズ大会にユズが行きたいと言い出したのでママと出陣!パパは、その間に もう少し設営を。

24
 
タープと風除け、物置を兼ねて 『REVOスクリーン』 を張りました。REVOスクリーンは、今年から『REVOフラップ』 と名前を変えて再販していますね。こいつも久しぶりに張りました。 
 

目隠し、物置用に昨年購入しましたが昨年は、平日キャンプが多く目隠しの必要も無く出番はほぼありませんでしたが 今年は週末キャンパーなので使う事が増えるかな?

16時からは、本日最終イベントの餅つきがありますがそれまで少し時間があったので 場内の遊具で遊びました。

06

ルカも大分遊べるようになってきたので楽チンになってきました。

23

子供達が遊んでいる間、パパはラジオフライヤーで休憩(笑)

16時になったのでセンターハウスに餅つきをしに行きました。昨年、ユズは餅つき出来た事が嬉しく今回の餅つきを楽しみにしていましたが、子供の人数が多かったのでつく事が出来ませんでした・・・。残念・・・。 

18

ついたお餅をもらって早速いただきました。つきたてのお餅は美味しかったです。ルカもペロリと2つ食べちゃいました。

17

餅つき後は、風も強く日が落ちてきて寒くなってきたので 夕食までの間、子供達はお絵描きして大人しく遊んでました。仲良く遊んでくれるので夕食の準備がはかどります。夕食の準備と言っても ほとんどありませんが・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

12

今回、初フジカ導入。室内温度は23℃くらいをずっと維持してシェルター内は温かポッカポカでした。室内容積が少ないのでフジカ一台でも十分温かでしたよ。ランドロックだと容積も大きくなるので補助暖房が必要かな〜。

13

夕食は、フジカを使っておでんを。めっちゃ、手抜き〜。子供達がまだそんなに食べなく二人分だけで良いので 当分は手抜き料理です・・・。楽で良いんですがね ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

長くなってきたから 其の弐 に続く・・・。