昨日、滋賀県の琵琶湖湖畔にある『マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場』へ行ってきました。毎年恒例になりつつある妹家族達との夏休み湖水浴♪ キャンプではなくディキャンです。

朝6時半に出発して休憩、道の駅記念切符を買いながら到着したのは9時半。3時間ほどの道のりでした。私達の方が早く着きましたので受付後、すぐに設営しようと思ったら雨が・・・。

天気予報では、くもりでしたので天気はもつかな〜って思っておりましたが 予想外に早く天気が崩れてきました。通り雨のようで時々雨が上がる合い間にすばやく設営。

レイアウト

 今回はデイキャン仕様。最初、手前のタープは張る予定ではなかったのですが、雨が降ったり止んだりでチビの昼寝用スペースが取れなかったので急遽、建てました。

妹家族にあげた 20年位前に購入して使っていたタープ。遮光性は、ほとんどありませんが、雨よけにはなります。

レイアウト03

ちなみにここのキャンプ場はサイトが細長く狭いです。巾は6m位かな〜。タープの張り縄はこれで最大です。タープはこんな急勾配になるのでタープ下は若干狭いですし、繁忙期は隣のサイトとのプライベート感は ほとんどありません・・・。 

レイアウト04
 
タープの後には、イージーキャノピーを。こいつは、設営、撤収が楽ですので ディキャンには使えます。しかもフレーム構造なので色んな物がぶら下げられます^^ テーブルのみを出して手抜き仕様で。 

レイアウト05
 
浜辺には、イスを出して基地を。昨年は暑かったのでパラソルを出しましたが今回は必要ありませんでした。浮き物もたくさん♪ 子供達は、我慢できずに設営中からドボン。

水遊び02
 
水はとてもきれいで小さな小魚を取って遊んでました。水温は、そんなに冷たくはないのですが雨が降っており、ユズの唇はすぐに青くなってました・・・。休憩させながら遊ばせていたのですが 太陽が全く出ずに体も冷え切っていたので11時くらいに早めの昼食にしました。

レイアウト06
 
遊び中心のディキャン時は、遊びに時間を取りたいのでBBQなどの焼き物系は一切無し。おにぎりとコンビニで買った惣菜なんかです(笑)うちはそんなスタイルです!

昼食後もまだまだ曇り空で雨も降ったり止んだり・・・。それでも子供達は、遊びたい様子・・・。さすがにすぐに水に入るとまたすぐに体が冷え切ってしまうと思いボートに乗せる事に。

水遊び06
 
最初、私も乗り込もうかと思いましたが、ルカも乗りたいというので 私は足ひれつけて押して行く事にしました・・・。寒かったけど 子供達の為にパパは頑張るのだ(笑)

そうしているうちに 空が少しずつ明るくなって たまに太陽が顔をのぞかせるようになりました。

水遊び01
 
水遊び05

少し太陽が出るだけで大分温かくなりました。その後は、ユズと姪っ子アイちゃんと二人で遊びまくってましたよ。

昼寝
 
その間、ルカはお昼寝〜。体が冷え切らないように休憩しながら遊んでいるうちになんと午後3時前に晴れてきました〜。それからは、テンションMAX。

水遊び06

親もみんな泳ぎ始めます^^

水遊び03
 
ユズもアイちゃんと一緒に出航。寝転がって二人で一生懸命手で漕いでいる姿が可愛かった♪ 

水遊び04
 
ルカも復活!で、甥っ子リョウ君登場!生後7ヶ月で琵琶湖デビュー。 ルカの子分です(笑)

午後4時半にチェックアウトですので 子供達は遊ばせておいて撤収を始めました。 そんなに物を出していないので撤収は楽でしたが、浮輪やらライジャケやら遊び道具を片付けるのが大変でした・・・。

水遊び06
 
最後に晴れてくれてよかったです♪太陽が出た後は、唇が青くなる事もなく元気よく遊んでました。

昨年までは、浮輪が無いとライジャケ着ていても水に入らなかったユズも浮輪無しで水に飛び込んだりフロートに乗ったりしていて少しビックリ。これも成長ですね。とても良い笑顔でした♪

帰り道にマキノ高原の温泉によってサッパリしてから帰りましたよ。来年もまた来たいと思います!