カオレオートキャンプ場、3日目。

この日も朝8時起床・・・。何だか寝苦しかったな〜。また何度も起きてしまった。シュラフ使わず、マットの上で寝ていても 暑かった・・・。どんだけ暑がりなんだ・・・。

3日目朝食
 
朝は簡単にパン食で。この日の予定は、天気が良ければ川遊びの予定でしたが、天気予報はくもりだったり晴れだったりと訳の分からない予報・・・。一応、2日間は、川遊びしたからたまには 違うことしてみる?って事で前から気になっていたキャンプ場近くの農場へブルーベリー狩りに行く事にしました!

うちのキャンプスタイルは、いつもこんな感じの行き当たりバッタリのノープランで その場所で楽しい事を見つけて遊ぶスタイルです。この方が時間に縛られずに楽しめます♪

準備をして早速出掛けました。車で3分で到着(笑) 受付で料金を支払い農場のおじさんに説明を受けて摘みはじめましたよ。

3日目ブルーベリー01

最盛期では、お持ち帰りできるほどブルーベリーがなるそうですが、シーズンも終わりが近く その場で食べる分だけ採って食べてねって言われました。それでも まあまあの数が採れましたよ。

ブルーベリーを採った後は、場内の川へ行ってみました。川に行くまでの小道には休憩用のベンチやパラソルなんかが備え付けられていましたよ。そこで弁当なんかを食べても気持ちの良さそうな場所でした。

3日目ブルーベリー02
 
キャンプ場の川と同じ馬瀬川ですが支流の為かかなり浅めです。うちの子供たちには丁度良い深さですが流れが早かったですね・・・。この川で採ったブルーベリーを冷やしましたよ。

3日目ブルーベリー03

子供達が川に入りたいとうるさいので パンツ一丁になって川で遊ばせました。今度来るときは、マリンシューズと水着を持って来たいですね。小さい子供ならこれ位の浅い川でも十分に遊べると思います。 

少し遊んだ後、ブルーベリーを食べましたが、冷えていてめっちゃ美味しかったです♪ 酸っぱいのも甘いのもありましたが、4、5粒をまとめて食べると混ざってこれまた美味しかったです!

あっという間に無くなってしまい、ユズがまだ食べたいって言うので、パパだけ農場へ戻って暑い中 1人でブルーベリー狩りして川に戻りました・・・。 

3日目ブルーベリー04
 
川に戻ると二人仲良く遊んでました。ルカは、ユズと同じ事をしたがるので隣に座って一緒になって川に石を投げて遊んでいました。この後、ブルーベリーを食べてキャンプ場に戻りました。

なかなか楽しかったので、今度カオレオートキャンプ場に来る時は、また来ようって事になりました〜!我が家のレギュラーイベントに決定〜^^

この日は、温泉に行ってそこで夕飯を済ませる予定でしたので、それまでゆっくりまったり過ごしました。やっとこの時間が訪れました。

3日目昼寝
 
子供達は、ママにまとわり付いて昼寝。こんな時に この蚊帳はとても役に立ちますね。私も少しイス寝してしまいましたが、気持ちの良い時間を過ごせました。

昼寝なんて時間がもったいなんて言われる人もいるかもしれませんが、この余裕な時間がとても癒されて贅沢な時間だと思っています。キャンプでしか味わえない時間なので こういう時間の過ごし方が我が家では理想だったりします。

木陰で時より吹く風が心地良くて気持ち良かったな〜。 

・・・気持ち良過ぎたのか疲れているのか 2時間も寝てました・・・。前者であって欲しいですが。

昼寝から起きるとママと子供達は、トイレに。しかし、なかなか帰ってきません。どうしたんだろう?って思ってましたが、トイレ近くであいさつされた方がどうやら 我が家の住んでいるお隣の市から来ているって事で話しこんでいたそうです。

サイトは、広場をはさんで向こう側でうちのサイトからは見えていましたが その前を通る事の無い位置関係なので車のナンバーも見る事もないので全く気付きませんでした。

もっと早く気付いて知り合っていたら子供達も一緒に遊べて良かったのにって妻と話してました。結構、キャンプ最終日に知り合う事が多いんですよね〜。

その後、かなり遅めに温泉に向かいました。今回は、『美輝の里 スパー美輝』 に行きました。車で30分ほどの距離です。ここで夕飯を済ませる予定でしたが、着いたのが18時でレストランのオーダーストップが19時半。急いで温泉に入ってレストランへ行きましたよ。

3日目夕飯

食べたのは、こちら地方の名物でもある 鶏ちゃん定食 を。美味しかったです♪ でもここの施設は、ホテルも併設されていてレストランも宿泊者がいっぱいで そちらが優先されている感じで 別にこの温泉でなくてもいいかなって思いました。

前の日に行った『湯星館』の方が近いし良い感じです。しかし湯星館は、水曜日休みなので仕方なく こちらへ来ましたが、こういった理由が無い限り、こちらの温泉にはもう来ないと思います・・・。

食事後、キャンプ場に戻りました。

3日目晩酌

キャンプ最後の夜は、照明の光を落としてオイルランタン(ニャーとストームランタン)だけの光だけで晩酌しました♪ やっぱ、オイルランプの光は温かく炎の揺らめきが見ているだけで癒されます。まったり〜。

この日は、初めて肌寒く感じるくらい涼しかったです。気温は、19℃でした。毎晩、こんな気温を期待していましたが、最後の夜だけでしたね・・・。涼しかったおかげもあり、とてもよく眠れましたよ。気持ちの良い夜でした♪


カオレオートキャンプ場、4日目最終日。

初の3泊キャンプも終わりです。とても涼しかったおかげでよく眠れました♪ 夜中も起きなくて済みましたので朝6時に起床。朝は、肌寒くて今回のキャンプで初めて長袖パーカーを羽織りました。

陽が出てくると一気に気温も上がり上着も要らなくなりました。この日は、撤収日。と言う訳で写真が全くありません。早起きしましたので、ゆっくりボチボチ撤収作業をして10時半に撤収も終わりました。

撤収の間、ユズは昨日知り合った方のサイトへママと遊びに行っておりました。その方達もこの日が撤収日。遊びに行ったは、良いけど邪魔になってない心配・・・。うちの撤収も終わったし子供も見ていただいていたので私は撤収のお手伝いを。

お話も少しさせていただきましたが、気さくで明るいご夫婦で話もしやすかったです。年代も全く同じなので話も合いそうです^^ 今度どこかのキャンプ場でお会いした時は、焚火を囲んでお話したいですね。

この方達は、この後 ロックフィールドいとしろ→塔の岩AC とキャンプ場のハシゴをされるそうです。うらやましいです。うちもチビ達がもう少し大きくなって連休がたくさん取れるようならやってみたいですね。

ある程度、撤収も終えましたので 私達は、お先にキャンプ場をあとにしました。来るときに買ったタマゴが美味しかったので 帰り道にまたコケコッコ村に寄ってタマゴを買って帰りました。

4日目コッコむら

で、またウサギに仲良くエサあげて喜んでました♪


今回のキャンプは、天気が微妙で川遊びが思う存分楽しめることが出来ず、不完全燃焼でしたが、代わりに違う楽しみが増えたので 良かったと思います。川遊びは、来年に期待ですね。

ゆっくりする時間もたくさん取れたのでとてもリフレッシュ出来ました。また来年も同じ時期に来たいと思います!カオレはやっぱり良いキャンプ場ですね。

家に帰ってきたら 暑さにうんざりしちゃいました・・・。やっぱり夏のキャンプは標高の高いキャンプに限りますね。

おしまい。