スリーピングマットを新調しました。今まではロゴスの 『エアウェーブマット・ダブル−J』 というエア式のマットを使ってました。
mat
 こんなやつです。アメドSのインナーテントにサイズピッタリで使っていましたが、穴が開いたようで朝になるとペッタンコになってしまうようになりました・・・。まだ数回(10回も使っていない・・・)しか使ってないんですけど。やっぱ、この手の空気入れる系はすぐにダメになってしまいますね。

妻は、寝心地が良いと言って気に入ってましたが、空気が抜けてしまったら意味がありません。で、今度は中にウレタンが入ったインフレータブルマットにする事に。安くて厚みのあるマットを楽天で探していたらありました!
 

厚みが5センチもあって 値段も安い。厚さが2.5センチのマットを持っていますが、パンパンに空気が入って2.5センチなんで実際はもう少し薄いですし、寝ると地面を感じます・・・。しかも朝、体が痛いです・・・。厚さがあれば、空気がパンパンでなくてもある程度厚さを確保出来ます。

マット01

2枚購入。アメドSのインナーにピッタリ♪ あと、もう一つ購入の決め手になったのが連結できる事!

マット02

連結用ボタンが付いていて簡単に連結できます。これ、重要!スノピやモンベルのインフレータブルマットは、連結出来ますが、安いマットで連結できる物は、少ないです。 

前回のキャンプから導入しましたが、フカフカでよく眠れたそうです。 丸めた状態は大きくて ちょっとかさばりますが 準備も片付けも楽で寝心地も良いので 購入してよかったと思います。あとは、耐久性だな・・・。