11月16、17日に 『ささゆりの湯オートキャンプ場』 へソロキャンに行ってきました♪ ソロキャンと言っても友人と待ち合わせてのキャンプなのでソロキャンとは、言わないかも^^ 家族無しのパパだけキャンプなのでパパキャンとしたいと思います!昨年も同じ時期にしたので今回で2回目です。

午前中、家族の用事があったので 友人に先に行ってもらって場所を確保してもらいました。用事が済んで速攻出発!到着したのが午後2時。到着後、前の日に降った雨で地面が濡れており乾くまで机とイスだけ出して友人とまったりと。

天気も良く秋晴れ♪ 地面も乾いてきたので午後3時くらいから設営開始!

パパキャン11
 
 
ソロテントだし荷物も少ないのであっという間に完成。昨年の反省を生かして荷物はかなり少なめに。今回はかなり使いやすかったです。荷物が少ないなりに何とかなるもんですね。

設営完了後、日が出て温かい早いうちに温泉に行ってきましたよ。

パパキャン全体

温泉に行く途中の階段から撮影。空いてもなく、混んでもなく とても良い距離感でしたね。温泉の写真は全くありませんが、温泉から見える山々の紅葉がとてもきれいでした♪

温泉から帰ってくるなり早速、夕飯準備を。

パパキャン05

夕食といっても 出来上がっていて温めるだけの寄せ鍋うどんです(笑) ここのキャンプ場は、炊事場も一つしかないしゴミも持ち帰りなので 出来るだけ洗い物を少なくしたいので ささゆりキャンプは、いつもこんな感じですね^^

パパキャン06

友人も同じ様な鍋にするといっていたけど、普通に鍋で調理してました。スノピの 『ギガパワープレートバーナー』 を使ってるの初めて見ました。彼は、IGTにこやつを2つ並べて使っているそうです 才才−!!w(゚o゚*)w うらやましい〜

沢山作りすぎたようで 少し分けてもらえました (●⌒∇⌒●)

夕飯をしながら焚火開始!この時、17時半。焚火しながらの夕飯も良いですね ヽ(^◇^*)/

パパキャン08

夕飯は、軽めにしておいたので 焚火を使って焼き焼き開始。

パパキャン07

まずは焼き芋。友人と話をしているうちに焼き過ぎちゃいました・・・・。真っ黒な焼き芋でしたがちゃんと食べられましたよ。甘くて美味しかった♪

パパキャン09
 
お次は、ソーセージ。焼いて皮がパリって割れて最高に美味しいですよ。追加購入したフォークを早速使いました。 夕方、日が落ちてからは急激に気温が下がって寒かったですが、焚き火をしだしたら温かくてそうでも無かったですね。最低でも5℃位でしたけど風が無かったのでそれほど寒さを感じませんでしたね。

1年ぶりに会うので 話すことも沢山あって 気付けば22時。チビ達がいるとなかなかこんなに長く焚き火をする事が出来ないので 楽しかったです♪ この後、片付けをして寝ました。

次の日の朝、7時くらいに起床。朝から子供のキックボードをする音で目覚めました・・・。 
寝袋は、汗だくになる事無く快適に寝られましたよ。

パパキャン11

朝は、目覚めのコーヒーから♪ ミルでコーヒー豆をゴリゴリ挽いて淹れました。この時の気温12℃。朝から温かかったです。

パパキャン12

朝食も洗い物が出ないようにインスタントのカップの味噌汁にパンを食べました。超ーーー楽チン♪ 朝食後は、少しずつ撤収準備。前の日の夜に聞いたんですが、キャンプ場の受付に近い方から3区画が イベントの為の臨時駐車場になるとの事・・・。

朝8時半くらいから続々と車が・・・。

パパキャン02

容赦無しに係員が車を入れるもんですから あっという間に車に囲まれました・・・・。無料のキャンプ場ですから仕方ないですかね・・・(T△T)

お隣の△テントさんは、テントが建ったまま車に囲まれていて異様な光景でしたね・・・。最後の最後で慌ただしかったです・・・。

まあ、全体からするととても楽しいキャンプでした。気の知れた仲間なんで話も尽きませんでしたし。また来年、同じ場所でパパキャンをして恒例行事にしたいと思います。来年は、もう少し人を増やすか?!