2日目の朝、6時起床。

この日は珍しく、妻も子供もみんな早起き。いつもなら寝ているので一人でコーヒーでも飲んで朝のひと時を過ごしていましたが 今回はお預け。ユズが夜にやる予定で楽しみにしていたオセロをやりたいと言うので朝から遊びました。その間に妻が朝食準備。朝食と言ってもいつもながらの手抜き飯ですがね。

pan
 
フジカでパンを焼いて

朝食
 
ちびパンでタマゴとベーコンを焼くだけと言った簡単朝食。チビ達はそんなに食べないんでいつもこんなんです。朝食後は、ボチボチと撤収開始。撤収作業中、子供達は二人で仲良く遊んでましたが、散歩に行こうと言うので場内散策に行ってきましたよ。

このキャンプ場にしようと決めた時にネットで色々調べたんですが なかなか情報がなく少なかったので備忘録的にキャンプ場レポを。

サイト15

キャンプ場の全体図。川沿いのA〜M区画は日当たり抜群ですが夏は暑そう。 今回、我が家は20番かな?位置的には19番なんですが実際には19番は無かったような・・・。管理棟の北側のサイトは山側で斜面にサイトがある為、段々になっています。

サイト07

こちらが管理棟。24時間管理人さんがいるそうです。お風呂もありますが今回我が家は利用しませんでした。空いている日は家族風呂にしてくれるみたいですよ。

サイト08

管理棟にあるトイレ。男子便所は、小便器×3、大便器和式×1、大便器洋式×1だったかな。女子は和式×1、洋式×2と妻が言ってました。トイレはきれいです。

サイト11

管理棟横の炊事場。こちらもきれいです。

サイト12

お湯も出ますが、使い方が不明。ホントに80度くらいのお湯が出て温度調整不可です。素手で洗うときっとやけどします。今回、我が家はゴム手袋を持って行ったのでお湯で洗っても平気でしたがそれでも熱かったです・・・。ちなみに水は飲めるそうです。

ゴミ02

ごみの分別はこんな感じ。ゴミ袋は専用の袋で1枚100円(協力費込み)です。その袋に入れてこのカゴに捨てます。分別は比較的ゆるい方ではないでしょうか。

ゴミ01

ダンボール、発泡スチロール、アルミトレー、BBQ網、乾電池、1〜2リットルのペットボトルは 捨てる事が出来ません。

サイト02

こちらが山側のサイト。管理棟より一段上がったサイトになります。我が家はこの奥のサイトに設営しました。サイトの更に奥にはバンガローがあります。

サイト01

こんな感じにサイトが段々になってます。

サイト03

山側のサイト最上段。ここまで上がるとプライベート感が増しますがトイレと炊事場が遠くなります。しかもかなりの坂なので上り下りもきつそうです・・・。

サイト04

最上段から管理棟方向を見下ろすとこんな感じ。

サイト06

川沿いのA〜Mサイト。木がありますが紅葉のようでこの時期は落葉しています。

サイト14

こちらのサイトにはこんなテーブルがあります。

サイト05

管理棟はさんで反対側の川沿いの2〜10サイト。めっちゃ狭い区画がありましたが ソロキャン用?奥はグルキャンするには良さそうなサイトレイアウトでした。夏は木陰で涼しいかもです。

サイト13

場内を流れる川。とてもきれいな川ですが浅いです。小さな子供には とても良い水遊び場になりそうです。小学生になると物足りないかな。


場内散策を終えて残りの撤収も済ませて11時にチェックアウトしました。

湯

帰り道にキャンプ場から15分くらい走ったとこにある温泉施設『ゆ〜らんどパルとよね』に寄って帰りましたよ。ヌルヌルのお湯でとても気持ち良かったです♪おかげで帰り道、超ーーー眠くなり妻に運転代わってもらいました^^

今回のキャンプは焚火でダラダラキャンプでしたが、とても楽しかったです。新たな楽しみを発見した感じです。子供達が焚火だけでは退屈するかと心配しましたが、薪をくべたり火の管理をさせてあげて予想外に楽しんでくれたようで良かったです。おかげで妻も私もゆっくりとくつろげました♪とても楽しいキャンプになりました。

ブログを書いていて気づきましたが今回のキャンプ、メッシュシェルター要らなかったんじゃね。シェルター内に居たのって寝る前の一時間と朝食時だけだったし・・・。それだったらアメドだけにして設営、撤収を楽にすれば良かったです・・・。今度の焚火キャンプの時は、もう少しレイアウトを考えようと思います。


【 総評 】
とよねランドオートキャンプ村には初めて行きましたが 木に囲まれて川の音が聞こえて我が家の好きなタイプのキャンプ場でした♪家からも比較的近いし。管理人さんも良い方で融通も利かせてくれるしGOOD。料金は、まあまあかな。

お気に入りキャンプ場ランキングは 3位です。2位の『カオレオートキャンプ場』と迷いましたが サイトが少し狭いのと視界の広がりがなく閉鎖的?に感じました。まあこじんまりした感じが良い言えば良いですが。あと、携帯の電波が入らないのが辛い・・・。ですが、また来たいキャンプ場ですね。秋に来たら紅葉がきれいそう。この時期の我が家のキャンプスタートはこのキャンプ場からが恒例になりそうです。


今回のキャンプから我が家のキャンプシーズンが始まりました。基本月一ペースでキャンプに行ければと思っています。ルカもだいぶ扱いやすくなってきたので 今年は昨年より更に楽しいキャンプになる事に期待します。また昨年同様、新しい出会いにも期待したいですね。

おしまい。