4月19、20日と岐阜県の『NEOキャンピングパーク』へ行ってきました。今年の正月にもNEOキャンピングパークに年越しキャンプ(コテージ泊)に来てるのですが、その時のビンゴ大会で一等の『コテージ基本料金無料宿泊券』が当たり有効期限がせまってきましたので それを使ってじいちゃん、ばあちゃんを連れて行ってきましたよ。

キャンプに不慣れな じいちゃん、ばあちゃん(キャンプ初心者)を連れてくる接待キャンプには このキャンプ場は打ってつけですね。場内にアスファルト舗装された通路があるキャンプ場があまり好きでない我が家ですが 何だかんだ 1年に1回はこのキャンプ場を利用しています(笑)

この日は、『15thアニバーサリーCAMP大会』って事でチェックインが10時から可能。通常のコテージ泊のチェックインが15時からなので張り切って朝早く出発だ!って計画していたのですが数日前にこの日の午前中に仕事の打ち合わせが入ってしまいました・・・。

じいちゃん、ばあちゃんを迎えに行ってからの出発予定を電車でこちらに来てもらい午後12時に出発!で、14時半に到着しました。早速チェックインの手続きをしました。基本料金の19,440円は無料で入場料(施設利用料)の5,400円のみお支払い。コテージ泊は高いので この無料券は大変ありがたい。

コテージ

コテージは、割と早めに予約をしたお陰か一番手前のセンターハウスに一番近いコテージ。
コテージ泊の方は少なめでした。3、4組くらいだったかな。

場内

オートキャンプの方は、半分くらい埋まってた感じです。なかなかの賑わいでしたよ。コールマン率が高かったですね。荷物を降ろし妻とばあちゃんが夕飯準備をしている間にユズの大好きなニジマス釣りを始めました。

魚

4月24日までは1500円(竿、えさ付)で10匹まで釣れます。池にはたくさんのニジマスが。池に魚を放流したばかりなのか少し小ぶりでしたね。

釣り01

まずはじいちゃんから。ルカは、興味津々でじいちゃんの釣りを見学。なかなか釣れないので 当たりが渋いのかなと思いましたが ただ合わせが早いだけのようでした・・・。3匹釣ったところでユズもやりたいとじいちゃんと交代。

釣り04

ここで 釣りきちユズ平 登場(笑)釣り姿も様になってきました^^

釣り02

合わせが良いのか なかなか釣りの上手いユズ。じいちゃんより上手かったです♪
私より上手くなりそうです・・・。

釣り03

じいちゃんは3匹釣るのに悪戦苦闘していましたがユズはサクサクっと5匹釣り上げ嬉しそう。釣りが終わる頃にちょうど餅つきがセンターハウス前で行われるとの事で向かいましたが私は夕飯のBBQの炭お起しとニジマスをさばく為にコテージに戻りましたよ。

昨年も同じ時期にアニバーサリーCAMP大会に参加しており(その時の記事はこちら)その時はじいちゃんは手術前で元気でしたので 餅つきもやれましたが 今回は昨年の接待キャンプ後の肺がん手術で片肺だけになってしまい餅つきは辛いという事で子供たちと一緒にしました。

餅つき

参加する子供の人数が多いと大人の手伝い餅つきのみになってしまいますが 今回は子供たちも出来たそうです。久しぶりの餅つきでユズも喜んでました。

餅つき02

ルカちゃん、初の餅つき。昨年はばあちゃんに抱っこされてましたが こんな事が出来るようになりました♪大きくなったね〜。じいちゃんも孫と餅つき出来て喜んでましたよ。

その後、つきたてのお餅をコテージに持ってきてくれてみんなで食べましたよ。

餅つき03

やわらかくて美味しかったですね〜。やっぱつきたてのお餅は美味し。ユズは、じいちゃんの分まで食べてました(笑) ちょっと早めですが焚火もしたいので そのまま夕飯BBQに突入〜。

焼き魚01

まずは釣ったニジマスを焼き焼き。少し前までは網を使って焼いてましたが 網に皮がひっついてボロボロになるので最近はユニフレームの『ツインスキュアー400』を使って焼くようになりました。

こちらの方が美味しく焼けますね。このスキュアー、我が家には4本しかなく食べ終わったらまた刺して使いましたが とても不便でした・・・。うちはマス釣りをする機会が多く魚の数も多くなることが多いので追加購入が決まりました〜。

BBQ01

今回(毎回?)の肉はじいちゃんが用意してくれましたよ。高級なお肉を知り合いのお肉屋さんから安く調達してくれてます。まずは子供用の肉を焼き焼き。

BBQ02

ユズは、肉があまり好きでなく家では食べないのですが この肉は食べます。やわらかくてとても美味しいようです。

BBQ03

大人用にはこの肉を!焼肉用の肉じゃなくステーキです(笑)めっちゃやわらかくて美味しかったです〜。幸せ〜。この後、カルビやホルモン、チューリップ(鶏肉)やら焼き焼き三昧でしたが 肉は食べ切れない量でした・・・。お持ち帰りで後日 我が家の夕飯になる事に。じいちゃん、肉買い過ぎだよ〜。

夕飯も終わり辺りが暗くなってきたので そのまま焚火に。

焚火02

ようやくじいちゃん、ばあちゃんと焚火をする事が出来ました。昨年は夜になって雨が降ってきたので焚火が出来ませんでした。火の番人はユズに任せて 私は ばあちゃんリクエストの燻玉を作りました。久しぶりの燻製作りです。

焚火01

前々日から仕込んでおいたゆで卵をセット。スモークする時は、ダッチオーブンを使う事が多いですが 今回はユニフレームの『インスタントスモーカー』を使いました。

半熟たまごのまま燻製にしたい場合、ダッチオーブンで燻すと熱がだいぶ上がってしまい せっかくの半熟たまごが 火が通ってしまい ただのゆで卵になってしまうので 燻すだけの場合は こちらを使います。

焚火03

良い感じに煙が出てきました〜。10分くらい燻して完成。あまり燻しすぎると酸っぱくなるので注意が必要です。写真を撮り忘れましたが上手く出来ました♪ その後、夜も更け焚火も終わり一日目終了。

【二日目】雨・・・

朝からユズとルカは朝食準備のお手伝い。

朝食

盛り付けを手伝ってくれました。で、朝食後は片づけして車に荷物を積み込み 10時からのビンゴ大会へ。1枚100円のビンゴカードを購入。ばあちゃんがビンゴカードを買ってくれました♪

ビンゴ大会

ユズはビンゴが大好きで いつも楽しみにしています。妻と『前回、1等が当たったから今回も何か当たるといいね〜。まあ、6等くらいの子供の遊べるあのおもちゃでいいんじゃないの〜』 と話しながらビンゴ開始!

そしたら な、な、なんと・・・

ビンゴ大会02

また1等の『コテージ宿泊券』が当たっちゃいました〜。だからまたNEOキャンに来ます(笑)有効期限が来年の3月末なんでいつにしようか計画中です。

この日はチェックアウトが14時(通常は10時)でOKなんですが じいちゃん、ばあちゃんを家まで送っていかないといけないのと温泉に行きたかったので ビンゴ大会が終わったらすぐにチェックアウトしました。まあ、雨も降っていたし また来れるからいいでしょう。

今回は、接待キャンプなんで絶えず動き回っていてゆっくりは出来なかったですけど じいちゃん、ばあちゃん、子供たちが喜んでくれたら それでOKです。接待ですから。ですが、楽しいキャンプでしたよ。っていうか、コテージ泊は荷物も少ないし準備も無いから楽チンだ。

次のキャンプはGWキャンプです。今度は ゆっくりまったりキャンプが出来そうで楽しみです♪