5月24、25日で愛知県の『とよねランドオートキャンプ村』へ行ってきました。今年3月にも行ったお気に入りキャンプ場です。この日はキャンプの予定はしていたのですが土曜日の仕事がどうなるか分からず予約が出来ず・・・。結局、仕事は午前中に終えられたので お昼に予約して13時に出発しました。

こんなに遅くに出発なので遠出するとゆっくりする時間が無くなると思い近くて割と空いているお気に入りのキャンプ場ということで ここにしました。渋滞も無くスムーズに進み14時40分に着きましたよ。前回よりはお客さんは入っていましたが 混みあっているほどではありませんでした。

早速、受付を済ますと『空いてる場所ならどこでもいいですよ〜』と言われたので 場内を見て回る事に。前回は林間のサイトでしたが 先客もいて隣接するバンガローも満室でグループのようで騒がしそうなので 誰も使っていない川側のサイトにしました。で、時間も無いので速攻、設営開始!

REVOドーム5

今回初張りのユニフレーム『REVOドーム5』です。
今年の3月に新品を在庫処分品で6,000円ほどで手に入れた幕です ヾ(〃^∇^)ノ


試し張りする暇がなく ぶっつけ本番でしたが張り縄無しで20分ほどで完成しました♪
設営が楽でいいわ、REVOドーム。設営編は後日、アップしようかと思います。

今回は、設営時間を短縮するためにタープも無し。まだ真夏じゃないから大丈夫でしょうって事で手抜き工事です(笑) けど、何にも無しじゃ荷物が夜露で濡れてしまうので コールマンのサンシェードを設営しました(*^.^*)

テントレイアウト02


ちなみに川側のサイトは林間サイトに比べるとだいぶ狭く 車をサイト内に止めるとテントしか張れなくなってしまいます・・・。今回は私達が最後のお客だったようで 『通路に車をとめてもらっていいですよ』 と言っていただけたのでお言葉に甘え通路に車を止めています。おかげでサイトを広く使うことが出来ました♪

設営後はすぐに焚火開始!

テントレイアウト03

火の番はユズに任せ、私はテント内の寝床作りを。

薪

ここのキャンプ場の薪は1束600円と高いので 前回同様に薪代わりの木っ端を楽天で購入して持参しました。大き目のダンボール箱満タンに入ってます。ですから車載時、めっちゃ邪魔になります・・・。


前回も購入して調子が良かったのでリピ買いしました。6時間ほど焚火して少し余ったくらいですね。今回の材は何だかとても燃えやすく燃費が悪かったような気がするが気のせいか?若しくは、ユズがせっせと薪をくべたせいか?

テントレイアウト04

サイト内には、木製のテーブルと机が備え付けてありますので それらも利用して荷物置き場にしましたよ。急いで出発してきてお昼ご飯は軽めだったので16時にはお腹がすいてきたので そのまま夕飯に突入!

今回は、炭火を起こすのも面倒なので焚火で夕飯を。ワイルドだろ〜(古)

焚火飯01

まずは子供用にちびパンでコーンバターを。
 

焚火飯03

あとはウインナー焼いたり、肉を焼いたりと。肉を焚火で網焼きするとススまるけになってしまうので ソロキャン用に買っておいた鉄板を使いました。
 

子供たちは肉を食べないので妻と二人分ならこの小さな鉄板で十分です。今回もお気に入りのホルモンとまた違う肉を 買って行きましたよ。


この鳥のせせり、めちゃウマでした。肉厚でやわらかくて 普段鶏肉をあまり食べない私ですがめっちゃ食べちゃいました♪ 妻も気に入ったようで BBQするキャンプではレギュラー決定になりました(笑)
 
焚火飯02

我が家の定番の簡単チーズホンデュ。ご飯を炊くのが面倒な時に登場します(笑)
夕食後は そのまま焚火でマッタリタイム。

焚火01

気温は13度くらいで少し肌寒い感じで長袖が必要でした。

危険防止

GWキャンプで妻が張り縄に引っ掛かりアクロバティックに前転一回転で転ぶといった珍事が起こったので今回からペグの部分にLEDのランプを置きました。子供も引っ掛かってよく転ぶしね。

焚火02

妻とユズが大好きな焼きマシュマロも当然のようにやりました。炭火の方が上手に焼けるそうです。私はあまり好きでないので どうでもいいですが・・・。21時くらいにユズが眠たいと言い出したので子供たちを寝かしつけ22時くらいまで妻と二人で焚火でまったりと。で、少し片づけをして23時には寝ました。

二日目。

妻がトイレで5時くらいに起き、私もそれで目が覚める。妻はトイレから帰ってきてまた寝てしまったが 私は眠れずそのまま起床。

朝コーヒー

こんな時間でも十分明るいので外で朝からコーヒー豆をゴリゴリ挽いて コーヒー飲みながら気持ちの良い朝をマッタリと♪ 川の音が心地よかったです。キャンプならではの楽しみですね♪


7時くらいに皆起きてきたので 外で朝食を。

朝食

朝食と言っても菓子パンとインスタントのスープ。手抜きする時はとことん手抜きします(笑)あとはボチボチ撤収作業を。撤収も物が少ないので子供達と遊びながらダラダラと作業を進めました。

2014-05-25-10-02-22

途中、ユズが水遊びしたいとうるさいので作業を中断して少し川で遊びました。水着は持っていかなかったので足だけ浸かって遊んでましたが 水がとても冷たく少し遊んでおしまい。11時には撤収を終えてキャンプ場をあとにしましたよ。

五平餅

いつもなら温泉に寄ってから帰るのですが妻の体調が良くなかったので近くの道の駅に寄って腹ごしらえをして帰りました。寄り道せずに帰ってきたので14時半には家に着きましたよ。

今回のキャンプは、極力道具を減らし少ない時間でゆっくりマッタリする時間を取りましたが 上手くいきました♪ 慌ただしくもなく我が家スタイルのいつものキャンプが出来た気がします。1泊キャンプはこんな簡単キャンプでいいな。欲を言えばもう少し子供達と遊ぶ時間が取れたら良かったかな。

おしまい。