今週末はとても天気がよくキャンプ日和ですね〜。私は、土日ともに仕事です・・・。キャンプに行かれている方が羨ましいです(泣) さびしすぎるのでお仕事終わってから次回キャンプの準備として以前、購入しておいた『カートリッジ交換機:ガスセーバー』なるものでガスの充填を行いました。

ガス

こんなやつです。

 

中途半端に残ったガスを一つのOD缶にまとめました。残ったガス缶を持っていくと荷物が増えますからね。

ガス02

作業はいたって簡単。補充される缶(下側)を冷凍庫で15分ほど冷やして上側の缶を温めて補充機のバルブを開いてやるとガスが下の缶へ移動していきます。

ガス03

説明書では60℃以下のお湯をスプーン4、5杯をガス缶の底部に入れるとあったのでやってみました。ちゃんとガスの移動が出来ましたよ。満充填すると生ガスが出るそうなので80〜85%くらいの充填にとどめておいた方が良さそうです。

私は、新品のガス缶の重さを量ってそれ以下になるように充填しました。

安いCB缶→OD缶へ補充するアダプターもあるようですが 使う機器(バーナーやランタン等)に性能低下や悪影響があって壊れるのも嫌なので とりあえずはOD缶→OD缶へのガスの補充だけでいこうと思います。

種類は全く異なりますが 以前、プリンターのインクを安いリサイクルインクを使っていたら目詰まり起こして1年くらいでプリンターが壊れるといった経緯があるので ケチらずに荷物のコンパクト化をすると言う意味で使っていこうと思います。