6月6、7日に 『ささゆりの湯オートキャンプ場』 へソロキャンプに行ってきました。先週、休みが無かったので代休として平日ですが午後から行ってきましたよ。東海地方も梅雨入りして雨予報でしたが、設営時に雨が降ってなければ いいや。と思い雨キャンプ覚悟です!

14時前に到着して受付後、すぐに設営開始!

タープリーテント

今回は、雨予報なんで雨用タープとして数ヶ月前に購入したドッペルギャンガーの 『タープリーテント』 を設営しました。ようやく使うことが出来ました♪ しかも試し張りなしで今回が初張り(笑)初張りでもトンネル状の単純構造のタープなので設営はとても簡単でサクッと設営できますよ。
設営記事は後日アップしようと思います。


貯めていた楽天ポイントで購入する事が出来ました♪ ソロキャン道具なんであまりお金を掛ける事が出来ません・・・。このテントには、吊り下げ式のインナーテントが付属しますが、ソロキャンなのでそのインナーテントを使わず いつものソロテントのインナーをカンガルーしました。お陰で前室部分が広々使えました。

なぜこのテントを選んだかと言うと奥の方にテントを入れるので 雨が降っても降り込まずに中のテントが濡れずに済むし、中で煮炊きしていても 少々強い雨でも大丈夫そうと言う事とタープ下で立てるのでこのテントを購入しました。前面がオープンなので快適なのかと思いきや、この日は くもりのち雨予報なのに 太陽も出て良い天気で 奥が閉じられているので風が通らず 中に居られないほどの暑さです・・・。

前の方の側面が斜めにカットされている場所まで来ると横からの風で涼しいのですが・・・。真夏の晴れた日には使えませんね・・・。日陰の濃さもいまいちです・・・。

晴れ

雲は多いがキャンプ場の上空は雲は無く梅雨とは思えない良い天気。

気温01

暑かったです・・・。このキャンプ場は、木陰が無いので真夏のキャンプは厳しそうです。『暑い〜』なんて文句を言いながら時より吹く風が心地よく 知らぬ間に椅子寝。

2014-06-06-16-51-04

45分くらい寝てしまい起きると上空には黒い雲・・・。

気温02

太陽が隠れると一気に気温も下がり 気持ちが良いくらいになりました。パラパラと細かい雨が降ってきましたが傘をさすほどもない弱い雨。本降りになる前に温泉に行きたいと思い そろそろ夕飯準備を。

焚火

今回は、ガスを使わず この『ソロストーブ』と『アルコールバーナー』だけを使って簡単手抜き飯を作りましたよ。
 ソロで大量に作る必要がないんで こんな火器で十分ですね。


小枝や松ぼっくりなどを燃料として使えますが、調理に使うには それなりの量も必要になりますし火力が安定しませんので 私は、木質ペレットを使っています。
 

20kgでこのお値段なんで燃料費は安く済みますよ。どえらいでっかい袋に入って届くんで置き場に困りますが・・・。

炒飯
 
ソロストーブの火が着いて安定するまでの間にアルコールバーナーで炒飯を。
 


作るといっても ご飯炊くのは面倒なんで コンビニのおにぎりにシーチキンを混ぜてただ炒めただけの簡単炒飯^^

焼肉

あとはソロストーブに鉄板乗せて一人焼肉〜♪
 

ホントは、いつものホルモンを焼きたかったんですが 買い忘れたー。で、夕飯を作っている時に気付いたんですが朝飯買ってくるの忘れた〜 (T_T) 夜のまったりタイムにソロストーブでお湯を沸かしてスープでも飲もうと思っていましたが 忘れた〜。今回は忘れ物が多過ぎました・・・。

夕飯を食べ終わる頃には雨も上がっており、その間に温泉にいって汗を流してきました♪ お客さんも少なく 貸切のような温泉になってましたよ。温泉からあがってサイトに戻るととても涼しくなっていました。

ガラガラ

夜までは キャンピングカー1台とグルキャンの方が二組とガラガラでしたが・・・。

テント夜景
 
サイトに戻れば あとは、寝るまで一人でまったりタイム♪ ソロストーブとランタンの炎の揺らめきを眺めボーっとし癒されてました。 
 


ランタンは、このトライポッドにぶら下げています。アルミ製で軽くて非常にコンパクトです。

次の日は早めに撤収予定なんで21時にはテントに入りました。ですが、こんな早い時間に寝れる訳もなくi-padでネットみながらダラダラと。金曜日の夜なんで空いていて静かなんだろうと思っておりましたが土日にキャンプをする人なのか22時近くになっても来る人がいましたね。

管理人さんもいないし出入り自由なんで無法地帯化しますな。それでも23時にはとても静かになってました。私はウトウトはしてたんですが どうも暑くて起きてしまいなかなか寝付けませんでした・・・夏キャンプに向けて ちょっと考えないといけませんね。

午前1時くらいに雨が降り出したんですが テントに当たる雨音を聞いていたらいつの間にか寝てました。雨音、好きなんですよね〜。


次の日は午前7時までに撤収したいので午前5時起床。なぜこんなに早く帰りたいかというと 8時半キックオフのサッカー日本代表戦を見たいからです(笑) 朝起きてサイトを見たら 結構な人がいてビックリ。土日は 前日入りしないと場所が取れない人気キャンプ場なんですね〜。

眠い目をこすりながら、少し片づけをして朝食準備を。

朝食02

朝食は忘れてきたので晩御飯に食べようと思って準備してきたコーンの缶詰でコーンバターを。

朝食03

あとは、小腹が空いた時に食べようと思って買ってきたじゃがりこにお湯をいれて マッシュポテト^^ これ、なかなかいけます♪ 食べ終わったあとは、小雨の中 撤収!7時には出発して8時過ぎには家に到着してシャワー浴びて応援準備完了!めっちゃ良い試合でした♪ 

次の日は 慌しくなってしまいましたが ゆっくりしてリフレッシュ出来ました♪ 今年は行った事のないキャンプ場の偵察キャンプとしてソロキャンに沢山行きたいと思っています。次はいつ、行けるかな〜。どこに行こうかな〜。

おしまい。