7月12、13日に岐阜県の 『一色の森キャンプ場』 へ行ってきました。行きたいキャンプ場リストに入っておりましたが なかなか情報も少なくファミキャンに行く前に 偵察に行ってきました。

台風が来た先週、週末の天気も微妙でしたので 行くかどうか迷ってましたが 仕事の区切りもついたし天気予報が晴れ後曇りでしたので 行く日の朝に予約。 まあ、いつもの事ですが(笑) 予約時に 『空いていますんで どうぞ。』 と。荷物はすでに積んでありましたので10時に出発して12時半には到着!

受付

セントラルロッジという名の管理棟です。ここで受付をします。1泊3,000円、ごみ処理費500円の合計3,500円。入場料などは無いのでファミリーで来てもこのお値段♪ 逆にソロだと割高感が・・・。

受付で記帳しましたがオートキャンプは、私だけでした・・・。空いているどころか貸切状態です。『空いているんで どこでも好きな場所を使ってください』 と言われましたので 場内を見て周り場内を流れる沢の横に設営!

テントレイアウト03

こんな感じに沢のすぐ横です。このサイトはちょっと狭く ファミキャンでタープ+テントが張れるかどうか微妙な大きさですが ソロなんでロケーション重視で選びました。

テントレイアウト02

今回のサイトレイアウトはこんな感じ。久しぶりに 『ライトタープポンタL シールドPro』 を張りました。2010年の雪峰祭の限定商品で すでに販売はされていませんが 通常のポンタより大きくソロにはちょうど良い大きさです。


テントは 『ランドブリーズ ソロ』 です。タープを前室代わりに使えるので 今回はオリジナルフライを使いました。
 

タープ下なんでインナーのみにしようかと思いましたがもしかに備えてフライを掛けました。これが最終的には良い結果になりましたが・・・。

昼食

タープとテントを設営して とりあえず昼食を。簡単にコンビニ飯で。昼食を終えたら残りの設営。

ポッド

今回は、前回のキャンプで残った薪があるので それで焚火をしようと思い、こちらも久しぶりにユニフレームの 『焚火ポットハンガー』 を引っ張り出してきました。ファミリーで使おうと思うと対面でした使えないので不向きで使ってませんでした。ソロなら問題ないので レギュラー選手に昇格させようかと思います。ちなみにこちらも廃盤品です・・・。

テントレイアウト04

緑の木々の間を流れる沢。ホント、良いロケーションでした。水の流れが速く 音もそれなりにするので 音が気になって眠れない人は この場所は 不向きかもしれませんね。私は、川の音が心地よくてその音で眠れるので全く問題なかったです(笑) ボーっと眺めているうちに眠くなってしまうくらいです。

オールフリー

設営後は、サントリーさんにいただきましたオールフリーで一服♪

bnr_01

お酒の飲めない私には嬉しい飲み物です♪

気温14時

14時で26℃。風が心地よく吹いて気持ちよかったです。マイナスイオンたっぷりです。設営してボケーっとゆっくりした後、場内散策へ行ってきました。写真も多いので これは別記事にしたいと思います。

あとは電子書籍をipadで読んだり、ネットしたりとゆっくりさせていただきました♪ 17時くらいになり温泉にも行きたいので ここらで夕飯準備!

夕飯

一人なんで簡単にパスタ。ソースはいつも食べる安いソースよりちょっといいやつに(笑)

夕飯04

サラダ付き =^-^=うふっ♪調理で使ったクッカーをそのまま使い独身時代を思い出す。
おしゃれ感ゼロですが、ソロなんでワイルド感重視で(笑) 

食事後は、後片付けをして温泉へ行きました。

温泉

キャンプ場から車で10分の温泉 『桜香の湯』。入場料700円のところキャンプ場で優待券を購入すると570円で入れるからお得です♪ 施設もきれいで お湯はぬるぬるの湯質。食事も出来るようです。夕飯手抜きが多い我が家には有難い施設ですな。 
 
焚火

キャンプ場に戻り焚火〜。19時の時点で気温19度ととても涼しい。と言うより少し肌寒い。

焚火02

夕飯は軽めにしておいたので ソーセージ焼いたりスープ飲んだりしてお腹を満たしましたよ。こりゃ、デブるな・・・。 

今回、ソロキャンと言うことで これまた久しぶりにスノピの 『焚火台S』 を使いましたが 薪が長いとめっちゃ使いにくいです・・・。『焚火台L』 は大きくて重いから小さいのでいいやって思いましたが 横着しないでLを使うべきでした。反省・・・。今後は、ソロでもLを持ってきます。で、Sの使い道は・・・。


22時には焚火を終えてテントに入りました。いつも寝るのが遅いのですぐには眠れないと思い ipad でブログチェックやら何やらしてるうちに眠くなり、知らないうちに寝てました(笑) 


翌朝。 くもり。トイレに行って戻ると霧雨? 天気予報に雨マーク付いてなかったのに〜。改めて天気予報を見ると雨になっとるし〜。本降りになる前に濡れそうな物を片付けました。片付け終わる頃にパラパラと降り出しました。ぎりぎりセーフ。テントにフライ掛けといて良かったわ〜。

あとはタープ下の物ばかりなのでゆっくり片付けることにして朝食を。

朝食

朝から米を炊いてやったぜ〜。ちょっと失敗したけど・・・。朝からがっつり食べてこの後の雨撤収に備えました! 

雨撤収

片付けし始めはそれほど降ってませんでしたが、あと少しってところで本降りになってきました。撤収が終わるくらいまでは雨が降らないだろうと思って雨の用意を何もしてこなかったので びしょびしょになりながらの作業・・・。それでも10時くらいには撤収を終えて帰ることが出来ました。

家に戻ってから天気は くもりでしたが風があったので幕類を干すとあっという間に乾きましたよ♪ 助かった〜。


今回のキャンプは偵察キャンプでしたが、結果は我が家の好きなタイプのキャンプ場で また来たいと思いました。我が家のお気に入りキャンプ場の 『ロックフィールドいとしろ』 にとても似た雰囲気ですし、高速下りて10分で着くというアクセスの良さと温泉が近いというのもポイント高いです。

今のところ我が家お気に入りランキング第三位です。今度は、虫の少ない秋に家族で来たいと思います!あっ、秋だと川遊びが出来ないかな?