7月19〜21日にお気に入りキャンプ場の 『ロックフィールドいとしろ』 へ2泊で行ってきました。
GWにも行きましたので今年2回目です♪

天気が微妙でしたが、決行!キャンプを始めた頃は、天気予報で雨マークが付いていたらキャンセルしようか しまいか迷っていましたが、今では どのタイミングでテントを張ろうかと考えています(笑) ある意味病気ですな。

朝8時に出発して白鳥のスーパーで買出しをしようかと思っておりましたが、8時前から豪雨・・・。残りの荷物が積めずに雨が小降りになるのを待って荷物を積んで 9時半に出発!東海環状自動車道のせと赤津IC付近でとんでもないゲリラ豪雨に遭遇。そんなこんなで白鳥のスーパーには11時半に到着して買出ししてキャンプ場には12時半に着きました。

雨は降っていませんでしたが、場内の道路には川が流れていました・・・。キャンプ場にも通り雨のようにザッと降ったようです。受付を済ませてすぐに設営!小雨が降ったり止んだりでしたが 何とか設営完了!

サイトレイアウト

スノピのレクタL に 小川の 『アルマディ6』 です!夏仕様でオープンに。


雨の中、新幕投入!
 

と、いきたい所ですが そんな余裕ありません・・・。実は、受付時に管理人さんに 『現在、小川テントの幕が何張か張ってあり 今日は、無料で試泊出来ますがどうですか?こんな天気だし 撤収もそのままでOKですよ。』 と言っていただけたので 有難くお借りすることにしました♪

8月1日まで張ってあるそうで 7月21日(月)〜は1泊5,000円で試泊出来るそうですよ。他にも大きなテント(ヴェレーロかな?)がいくつか張ってありましたので 小川テントを検討の方は 良いかもしれませんね。 

そんな事もあり、あっという間に設営が完了しました♪

サイトレイアウト01

タープ下は、こんな感じにレイアウト。
雨予報だったんでタープ下で焚火が出来るようにモンベルの 『ルーフプロテクター』 を張りました。
 

サイトレイアウト02

テント内は こんな感じで。前室部分は 広くこの中でも過ごせそうですが、外の方が涼しく 虫もそんなにいなかったので 結局3日間、この前室を使うことはありませんでした。シェルター系は、夏使うにはやっぱり暑いですからね。

設営後は軽く、昼食を。

1日目昼食

夏は やっぱり流水麺!これがサッと出来て暑い夏には最高です。が、この日はかなり涼しくカップラーメンの方が良かったかも・・・。食べ終わっても雨が降ったり止んだりで やる事無く 涼しかったので焚火〜。

1日目焚火

雨の中の焚火もいいもんです♪
チビ達が 『焼きマシュマロがしたい〜』 とうるさいので マシュマロ焼き焼き〜。

1日目焚火02

そうしているうちに 雨も止んだので 川の様子を見に行くことに。

1日目川

雨は降り続いていますが、思ったほど増水しておらず 流れもそれほど速くなかったですが 刻々と変わる天気予報で 次の日も雨予報・・・。くもりだったら、足だけでも浸からせてあげようかと思いながらサイトに戻りました。

この日は温泉に行く予定でしたので 早めに夕飯を準備して食べました。

1日目夕飯03

お気に入りのホルモンを楽天で買っておいたので焚火台を使って肉を焼き焼き〜。
 

色んなホルモンが1.1kgも入ってボリュームもあって安い!リピート買いしてキャンプに持ってきました。

1日目夕飯02

キャンプ場でいただいたヤングコーンも焼き焼きしました。採りたて新鮮で美味しかったです♪ 
夕飯後は、車で10分ほどの満天の湯へ行ってきました。キャンプ場で入湯券を買うと大人800円が650円、小人400円が300円で買えますよ。

行き道は前方が5mくらいの視界の濃霧・・・。クネクネ道なのでめっちゃ怖かったです・・・。いつもより時間が掛かって温泉に到着すると今度は、ゲリラ豪雨・・・。何なんだ〜(怒) キャンプ場に帰る頃には雨は止んでいましたが 霧は晴れず、帰り道も慎重に帰りました。

1日目夜焚火

サイトに戻ると20時くらいだったので 焚火する時間もないので炭火を少しだけ熾して小腹が空いたんでソーセージを焼き焼き。パリッと割れて肉汁が。美味いね〜。子供もこうやって焼いたソーセージが大好きです。

こうしてる間も雨は降ったり止んだり・・・。二日目は川遊びの予定をしてるので スマホで次の日の天気を何度も確認しましたが、朝から雨マーク・・・。前日までは曇りのち晴れで 2日目は川遊びできる!とウキウキモードでしたが天気予報、変わってるし・・・。今回のキャンプは、雨キャンプだな〜と少し諦めムード・・・。

寒くなってきたので早めにテントに入り 妻と 『明日は何をしようか』 なんて話をしながら寝ていきました・・・。


二日目に続く・・・