2日目の朝

昨晩の深夜1時くらいに雨が降り出し ついでに雷もゴロゴロと鳴り出しました・・・。雨も強くなって雷が近づき危険を感じたら車に避難をしようと思い 雷が光ってゴロゴロ鳴り出すまでの時間を数えると10秒ほど。まだまだ遠いな。って思いながら雷が近づいてこないかしばらくの間、カウントしていましたが いつの間にか寝てました(笑)

そんな事もあり朝8時起床。今までに無く遅めの起床です。天気はくもりで気温は19℃と涼しい朝でした。この日の天気予報は朝から雨だったので天気予報をスマホでチェックするとなんと午前中は晴れマークに!昼までなら川遊び出来るぞって事になり 急いで朝食準備を。

2日目朝食

子供達には白鳥のスーパーで買ったピザパンを温めて食べさせました。
ルカは最近、カメラを向けると変顔します(笑)

2日目朝食02

大人はホットサンドを作りましたよ。子供たちも 食べてくれると作り甲斐があるのですが 『パパの作ったホットサンド食べる?』 って聞くと 『いらん』 と言われます(涙)
 

もう少し大きくなったら食べてくれるようになるでしょう。そうなる事を祈ってホットサンドのレパートリーを増やしておきます!

朝食の後片付けの合間に川遊びが出来るかどうか川の状況を見に行きましたが、増水も無く、流れも速くなく最高の状態です♪ 急いで川遊びの準備をして川へGO!

川遊び

めっちゃ、いい天気〜。ロックフィールドいとしろには 何度も来ているのですが 夏に来るのは初めてでこの川で遊ぶのも初です。水がとてもきれいで 深さもそんなに無いので小さな子供には最高の川ですね。もう少し大きくなったら少し下ったところに深そうなプールみたいなとこがありましたのでそこで遊ばせればいいかな。

川遊び02

水が冷たいのでお尻まで浸かるのがやっと。さすがのユズもプカプカ浮くことが出来なかったのでパパと一緒に沢登り探検隊で川の流れに逆らって歩いたり、おたまじゃくしを探したりして遊びました。

川遊び01

その時、ルカは 瞑想中(笑)

13時くらいにあがって昼食をとるためにサイトに戻りました。この頃から受付のラッシュで通路に車の行列が出来ていましたね。そして昼食の準備をしていると突然のゲリラ豪雨・・・。

2日目豪雨

あっという間にサイト周りが池に・・・。すごい雨でしたね。これから設営する人は大変だな〜と思っていましたが15分くらいで豪雨はおさまり通常の雨に変わりました。で、その雨がやむとこの日は雨も降らずに晴れてましたね。

川遊びして体も冷えたことだし、昨晩の薪も残っていたので焚火をしましたが、雨もやんで気温もグングン上がっていく中の焚火は暑すぎました・・・。夏の昼間に焚火はするもんじゃありませんね。(写真は全くなし・・・)

2日目の夕飯は、いつも通り手抜きですので温泉の施設で食べる予定。夕方に満天の湯に向かいましたよ。

2日目風呂

昨日と違って今回は家族風呂で家族そろって入浴〜。娘二人なんでパパは いつも一人ぼっちなんだよね〜。だから一緒に入れるのがうれしいです♪

2日目夕飯

夕飯は何か味が濃い物が食べたいと思い、味噌ラーメンを。食べかけ写真ですが・・・。
なかなか美味しかったですよ。

夕飯後、サイトに戻り少しマッタリタイム。夕方の涼しいこの時間が最高に気持ちが良いです。ヒグラシの鳴き声が夏の夕方だな〜って癒されます。まだ明るかったので子供たちは広場へ遊びに出掛けました。サイトから広場が見えるので そこから見守っていました。

途中、トランシーバーで呼び出されたので行って一緒に遊んだり川の方へ散歩に行ったりしました。


キャンプ場では、子供たちにトランシーバーを持たせて探検させてますが これがなかなか重宝しています。通信距離はそんなにありませんが キャンプ場内でしたら全く問題ありません。おもちゃみたいに小さいですがあまり大きいと 子供の手には大きすぎて通話ボタンが押せないので こんなんでOKですね。

中には、もっと安いトランシーバーもあるのですが、よくよく注意書きを見てみると 『この商品はアメリカ製です。日本国内では販売・所持は可能ですが使用は禁じられています。』 となってたりします。意味が分かりません・・・。日本国内ではただの飾りって事ですかね(笑)

2日目夕方

川の近くはさらに涼しい感じでした。時より吹く風が気持ちいい〜。暗くなってからも場内探検だ!と言って一緒に場内散策をしましたが、その時、一匹 蛍を発見!フワーと飛んでどこかへ行ってしまいましたが、この時期に蛍が見えるんですね〜。

2日目夜とランプ

サイトに戻ってからは、みんなでトランプを。ルカでも出来るトランプ遊びをして家族で楽しみました♪ こんな時間が幸せです♪ テントに入ってからもじゃれあいながら遊んでました。で、気付けば二人とも夢の中・・・。川遊びもしたんで疲れたんでしょうね。

最終日に続く・・・