最終日

夜中に雨も無く、雷もなく久しぶりに良く寝れた〜♪ 朝6時起床。気持ちの良い朝でした。実は良く眠れた理由がもう一つ。今回から初導入のコットで寝たからなんです〜。

コット

私が極度の暑がりでアトピー持ちなんで 背中が暑くなって蒸れてくると かゆくて睡眠どころではなくなってしまいます・・・。たぶん、アトピーの方ならこのかゆさの大変さが分かると思います。夏は特にこの症状が出やすいのでいつも睡眠不足でした・・・。


なぜこのコットを選んだかと言いますと幅が77センチとワイドでゆったりなのと収納もコンパクト。

コット02

一番の理由は、このメッシュ生地。背中が全く蒸れなくて暑くなりません♪ めっちゃ、調子良くおすすめですよ。私の場合、冬でもこのコットでいいかもです。

前日の朝は遅くに起きて川遊びの準備もあったりとバタバタで 余裕がありませんでしたが この日は朝からマッタリ〜。

3日目朝食

朝から豆をゴリゴリ挽いて コーヒータイム〜♪ 


ドリップ中に冷めるからと言う理由でスノーピークの 『チタンカフェプレス』 を使ってますが、夏はそんなに冷める事ないので ドリップで良いかも。お手軽だし。次回キャンプまでに考えることにします。

そうしているうちに妻も子供たちも起きてきたので とりあえず子供の朝食を作ります。

3日目朝食01

妻の提案で子供たちの好きなマシュマロを挟んでホットサンドにしてみることに。


3日目朝食02

一発目の試作品は、マシュマロがすべて溶けてしまいパンに染み込んでしまいました。私的には これで良い!と思ったのですが 妻的には、マシュマロの形が少し残っている程度が良いそうです。2個目以降は、それなりに上手く出来て妻も納得の様子。子供たちも美味しそうに食べてました♪

3日目朝食03

大人は前日の朝に続き、チーズとハムのホットサンド。チーズが余ったのでチーズ増量、マヨネーズ増量の おでぶ仕様です(笑)

3日目朝食04

チーズとろけてめっちゃウマでした♪ 我が家の朝飯定番になりそうです。いつもなら 朝食後から撤収作業に入りますが 今回はテントを片付けなくて タープのみの片づけでよいので時間的にも余裕があるので 散歩へ出掛けました。

3日目朝散歩

目的は、このブランコです。前日まで地面がドロドロだったんで乾いたら遊ぼうね。って言ってあったのを覚えており朝から 『ブランコ、ブランコ』  とうるさいから連れてきました(笑) ルカは、まだビビッて乗れませんね。

ブランコは川沿いにあるので  朝から川遊びしている子供たちを見て 川遊びがしたいと言い出しましたので 『じゃあ、片付け終わって時間があったらね。』 と言ってサイトへ戻りました。で、そこから撤収開始!

ある程度片付け終わった頃に 『早く、川行きた〜い』 とうるさいので残りは私が片付ける事にして 妻と子供たちを先に川遊びに行かせました。そこから、全て片付け終え、私も川へ。

3日目川遊び

水着なんかは、もう片付けて車に載せてしまってあったのでユズはパンツいっちょで川遊び。それでも足が浸かっているだけで暑さが吹き飛びます。撤収作業で暑かったですが、川に入ったら冷めました(笑) 最終日は、早めに帰ることが多いのですが 結局、チェックアウトギリギリまで遊んでましたね。それだけ川遊びは楽しいって事ですな。

最後の最後までしっかり癒されました♪ 川遊び、最高〜!


最後に今回使わせてもらったテント 『アルマディ6』 の感想を。 

アルマディ03

実はこのテント、発売当初 購入しようかとめっちゃ悩んだ幕なんです。結局、メッシュシェルターを購入しましたが。設営が楽なのと 入口上部に付いている庇が 良い!と思っていましたが ランドロックとかぶるし 金額もお高めですので 止めました。

アルマディ02

これが入口上部の庇で底面がメッシュになっているので 雨が降っていても開けておけます。実際、今回もずっと開けっ放しでしたが ゲリラ豪雨でも雨が降り込むことはありませんでしたよ。良いと思っていた、この庇ですが・・・

アルマディ01

雨がめっちゃ溜まります・・・。

アルマディ

中は、こんな感じ。雨が降る度に内側から突いて水を落としてました。張り縄を引けば解決するのかな?ですが、張り縄の位置を見る限り 張ってもこの部分が引っ張られることはない様に思われます。庇の頂点からロープを引っ張ってやれば大丈夫そうですが、借りてるテントなんで下手なことも出来ず そのまま使わせていただきました。メーカーでも こんな事は想定しているはずなんで、きっと張り縄したら横に流れる様になっているんでしょうが 検証はしておりません。

この点を除けば、前室も広いしインナーテントも広く家族4人で余裕で寝られるんで良い幕だと思いますよ。ちなみに結露は全くありませんでしたよ。
 


今年2回目のロックフィールドいとしろ。うちの 一番のお気に入りキャンプ場で 川遊びも出来て 最高に楽しかったな〜。虫もそんなにいなかったし なにより涼しかった♪ 妻は、『毎年、7月の連休は RFいとしろ でいいんじゃないの』 って言ってます^^  と言うことは、GW と 7月の連休とで毎年2回来る事は決定ですな。

初めてのキャンプ場や慣れないキャンプ場だとユズは まだ怖がって一人でトイレに行けないけど RFいとしろ には何度も来ているからか 『トイレ、行ってくる!』 って一人で行けてました(笑) 他のキャンプ場でも一人で行ってくれると楽なんですが・・・。

前回ソロキャンで行った一色の森キャンプ場が良く似た雰囲気だったけど やっぱ いとしろの方がいいな。何が違うのかが よく分からないけど・・・。秋にも来たいけど 来られるかな〜。

おしまい。