10月11、12日に長野県にある 『高ソメキャンプ場』 へ行ってきました。ずっと行きたいと思っていたキャンプ場でようやく行くことが出来ました♪ しかも 約3ヵ月ぶりのキャンプと言う事で楽しみでウキウキでしたが 台風接近と言う予報・・・。昨年、台風直撃キャンプを経験して大変な思いをしたので 今回は早めに決断して2泊を1泊に変更しました。

このキャンプ場のチェックインは15時なんですが 前泊者がいなければ 早くからチェックインできます。我が家から高ソメキャンプ場まで約4時間ほど掛かるので 前泊者をいない事を願いつつ、朝6時15分に出発しました!

車載

荷物を減らそうと努力しましたが ストーブ積んだりしてたらかなりの重装備に・・・。ルーフラックにもコンテナを積むという満載になっちゃいました・・・。重さでボディも下がってます・・・。もう少し考えないと・・・。

サービスエリアに寄って休憩したり、渋滞にはまりながら 10時40分くらいに到着。約4時間40分も掛かりました・・・。ディズニーランドに行けちゃいますね。

約4か月前に予約しましたが予約時にサイト指定で人気の乗鞍岳が望める池周りのサイトを確認したところ1〜5番はすでに予約済み・・・。唯一残っていた6番サイトは少し狭いと言われましが そこで予約しました。池周りの予約取れた〜なんて喜んでましたが・・・。

到着後、早速受付をしましたが 前泊者がいるとの事・・・。前日は平日なんで前泊者なんていないだろうと思って早く来ましたが 人気サイトを甘く見てました・・・。ってことはチェックインは15時?まじか〜(泣)

と思いましたが管理人さんが 『1番サイトにキャンセルが出てますから そちらにしてもらえば すぐにチェックインできますよ』 と。まじか〜(喜)。台風接近ってことでキャンセルが出た模様。逆にラッキー!迷わずそちらに変更!予約時に取れなかったサイトでキャンプできることになりました♪ ヤッター!サイトに移動して早速設営開始。

高ソメキャンプ場01

設営してる間、子供たちは景色を眺めながらお絵かきタイム。
邪魔されなくなったので設営もだいぶスムーズになりました。

テントレイアウト03

今回のキャンプはサイトが狭いって言われたのでメッシュシェルターを用意してきたんですが 1番サイトはめっちゃ広かったです。車をサイト内に止めてもこの広さ。難点は、池周りのサイトは皆さん池側の方向を見えるように設営されるんで ちょっと視線を感じる事です(笑)

テントレイアウト04

目の前も開けていて最高のロケーション♪ 済んだ空気と雲一つない青空で気分も最高〜。めっちゃ気持ちのいいキャンプ場です。かなり気に入った〜。お気に入りキャンプ場、上位決定です(笑)

テントレイアウト

メッシュシェルター内は いつものアメドSをカンガルースタイルで。

テントレイアウト02

寒さ対策にフジカもインです!
キャンプ前からユズが焚火を楽しみにしていて 『焚火したい!』 とうるさいので 設営後すぐに焚火開始です。

焚火01

火の番は、ユズの担当です。火が着き少しまったりした後、初の試みでバームクーヘン作りに挑戦しました。

バームクーヘン作り

子供たちを喜ばせようと計画しましたが、少しすると飽きてしまい私がずっとクルクル回してました。二人分用意してきましたが1本でよかったな・・・。クルクル回すのは意外と無心になれて 私的には 楽しかったです^^。私がクルクルしてる間、子供たちは池の周りの散策道へ。

散策

今年の8月に場内に熊が出たらしく 熊鈴を付けてチリンチリン鳴らしながらの散策です。熊鈴は受付で無料で貸し出してます。ですから、そこらじゅうでチリンチリン鳴ってましたよ(笑)

バームクーヘン作り02

子供たちが散策から帰ってくるころにバームクーヘン完成!思ってた以上に上手くできました〜。
 
焚火03
 
あとは、ダラダラとひたすら焚火〜。夕方、陽が落ちてくると気温も下がってきます。この時期の焚火は やっぱ良いですね〜。虫もいないし、昼間は暖かいし、キャンプベストシーズンです! 

・・・後編へ続く・・・ 


ポチっと投票お願いします!
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム