11月1〜3日と我が家お気に入りキャンプ場 『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。
春のGW、夏の連休に来ているので今シーズン3度目です。

1週間前から天気予報とにらめっこで土曜日 日曜日が曇りのち雨と昼間が曇り予報だったんで行く予定で準備をしていましたが 前日の予報は、土曜日 雨。日曜日 雨のち曇り。月曜日 曇りのち雨。とかなり微妙な天気に・・・。

まあ、焚火中心にマッタリする予定だし撤収日が曇りなら何とかなるかと軽い気持ちで 決行!キャンプをやり始めた当初は、1日でも雨予報なら早めにキャンセルをしていましたが、今では雨のキャンプをどうやって楽しむかを考えるようになっています(笑) かなり変態キャンパーになってます・・・。

買い出しも済ませてあったので遅めの朝9時に出発。この時、すでに強めの雨・・・。幸先悪し・・・。休憩なしでキャンプ場に11時45分に到着。誰もいないひっそりとしたキャンプ場。受付の管理棟へ行くが管理人さんも不在・・・。携帯へ連絡してみるとお昼ご飯を食べに出掛けているので 好きな場所へ設営していて下さいとの事。このキャンプ場には何回も来ているがこんなのは初めてでした(笑)

景色を楽しみながら焚火がしたかったので川沿いの開けたサイトに設営開始! 雨撤収は、何度か経験があるんですが雨設営は初です(T ^ T)  荷物が広げられないので 設営にいつもより時間が掛かってしまった・・・。設営中、管理人さんが帰ってきましたのである程度 設営が出来たころに受付を済ませました。この雨なんでキャンセルも出てるようで うちとキャンピングカーの方と2組だけでした(笑)ほぼ貸切〜。

設営

寝床は いつものメッシュシェルター。最近は、こやつばっかり使ってます。設営、撤収が楽だし内部のこじんまりした感じが好きなんです^^ 子供がもう少し大きくなったら 少し手狭になるかな〜。子供が大きくなればお手伝いもしてくれるだろうから その時は、ランドロックに変える事にします。

今回は雨予報だったんで タープ下で焚火が出来るようにスノーピークのレクタL を張ってその下に焚火台を置いて焚火マッタリ仕様♪ 焚火台の上には タープを火の粉から守る モンベルの『ルーフプロテクター』 を張っています。タープ下での焚火では必須アイテムですね。


この日は ずっと雨で やる事ないんで 設営後、すぐに焚火開始!

焚火1日目

薪は 値上がりしてました・・・。一束500円也。値上がりしてますが 薪の質が良くなって広葉樹の薪になっており火持ちがとても良かったです。しかも 全くはぜませんでしたよ。15時半から焚火開始して21時半くらいまで6時間ほどで薪2束で足りました。その代り、着火しにくいので最初が大変でしたね・・・。

焼き芋

早速、焼きマシュマロと焼き芋をして楽しみました。子供たちも喜んで焚火してました♪ 雨も降っていて日も短いのであっという間に辺りは薄暗くなってきました。で、そのまま夕飯準備して焚火を囲んでの夕食にしましたよ。

1日目夕飯

前回キャンプと同じく 簡単に鍋。お手軽で美味しいので我が家定番手抜きメニューです^^ しめは雑炊で腹いっぱいに♪

1日目夜

子供たちはテント内でお店屋さんごっこして 勝手に遊んでました。一日目は ずっと小雨でパラパラと降り続き、外で遊ぶことが出来ませんでしたが なんだかんだ遊びを見つけて二人仲良く遊んでくれていましたので 私たち夫婦は 焚火でゆっくり出来ました♪

焚火1日目02

子供たちが寝てからは 妻と二人でマッタリタイム♪ ランタンの光量を落として オイルランプの灯りがいい感じで癒されました。夜は 14度とまったく寒くありませんでしたね。22時にはテントに入りましたが、ストーブをつけてあり温度計を見ると25度 (;゚Д゚) これでは暑くて眠れないので天井のベンチレーションを2か所とも開けて温度を下げます。

コットでシュラフに入らず横になっていましたが テントにあたる雨音が心地よく知らぬ間に寝てました。


=二日目朝=

6時半起床。深夜1時くらいに寒くなってシュラフに入るために起きてしまいましたが よく眠れました。その時でも20度と温かかったですけどね。シュラフを変えてからキャンプ場でもよく寝れるようになりました♪

まだ 誰も起きてこないので外に出て火を起こします。

2日目朝焚火

天気は曇り。気温は12度と寒くありません。
朝食でお湯を使うので 火にかけて沸くのを待ちます。ぼーーーっと炎を眺め至福の時♪ 川の音も心地いい♪

2日目朝焚火02

お湯も沸いたので コーヒー豆を挽いてコーヒー飲みながら気持ちの良い朝の静かな時間を一人で満喫♪
 

2日目朝食

子供たちも起きてきたのでバウルーでホットサンド作り。バウルーが いい感じに煤けてきた。
妻がもう一つ 欲しいと言うので 購入決定しました♪


2日目朝

ユズは好き嫌いが多く、あまり食べないのですが ホットサンドは、ちゃんと食べてくれます♪ ちなみにルカは 何でも食べます^^ 

朝食後、ユズとルカは トランシーバー持って場内探検に出掛けて行きました。もう慣れたキャンプ場なんで 二人で どこにでも行ってしまいます。場内は二組だけなんで車の心配もないので 自由に遊ばせておけました。

2日目朝散歩

この日は 雨が降ったりやんだりと変な天気。降ってもパラパラと傘が要らない程度の雨。雨が止んだ時を見計らって ユズとボール遊びしたり 子供と一緒に楽しみましたよ♪ 朝は割と雨が降らずにいてくれましたね。

中途半端ですが 長くなりましたので 後編に続く・・・。 


ポチっと投票お願いします!
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム