前編の続きから

二日目の午前中は 比較的曇りの時間が多かったですね。

2日目03

木々も色付き 秋ですね〜。お隣さんとは 付かず離れずの程よい距離。炊事棟、トイレにも近くとても良いサイトでした。二日目も朝からずっと焚火〜。

お昼前くらいから雨が降り出しました・・・。この日に来る予定だった方々も全てキャンセルで結局、3日間 2組のみのキャンプ場でした。賑やかなキャンプ場も良いですが 静かなキャンプ場はさらに良いですね。

2日目昼食

お昼ご飯に 五平餅を焼きました。

2日目昼食02

あとはお気に入りのホルモンや肉を焼き焼き〜♪ 焚火台の前から離れることなく ずっと何かを焼いてましたね(笑) まさに焚火キャンプ♪  そのころ、子供たちはというと・・・

2日目04

私が昼寝しようと外に出してきたコットを奪われ その上に自分たちでコタツを作ってお菓子タイム。『温かいね〜』なんて言いながら遊んでました^^ 今回のサイトは管理棟の Wi-Fi 電波が届き i-Pad でHulu が見られたので最近お気に入りの『アイカツ』見ながらお菓子を食べてました。

2日目02

それに飽きると傘で家を作ってままごとしてましたよ。 仲良く遊んでくれたので 私たちは楽させてもらいました♪ その後もひたすら焚火。朝から9時間くらい焚火しました!

夜には温泉に行くので 少し片づけを。

2日目撤収

温泉に行った後は 焚火をしない我が家。最終日は 雨予報になっていて 雨撤収に備えて 外にある 道具はすべて片づけて車の中へ。この状態にしてキャンプ場近くの満天の湯に出かけました。

露天風呂

温泉は、お気に入りの家族風呂。この温泉での夜の露天風呂は初です。気持ち良かった〜。この季節の露天風呂は とても気持ち良いですね。夕飯は、この温泉の施設で済ませました^^

さっぱりしてキャンプ場へ戻ります。温泉付近では雨が降っていなかったのですが キャンプ場に近づくにつれ 雨が強くなってきました・・・。それも大粒で結構な量の雨・・・。サイトに戻ると タープのポールが一本倒れており辺りは水浸し・・・。せっかくお風呂に入ったのに濡れながら修復作業・・・。倒れたポールのペグを打っていた部分が地盤の弱い個所だったんでペグを2本打って補強しときました。

二日目夜
 
少し落ち着いたので 昼間一緒に遊ぶことが出来なかったので 子供たちとゲームしたりトランプしたりして楽しみました。20時くらいには大雨になり タープに溜まった水が 一気に落ちてその音にビビる妻・・・。テントを叩く雨音も半端なく大雨でした。水が溜まらないようにポールを追加したりとテントを出たり入ったり。

21時くらいになると今度は風がめっちゃ強くなってきました・・・。一時、突風みたいのが吹いてテントがめっちゃ揺れて 飛んで行ってしまうのではと 久しぶりに恐怖を感じましたね。タープの水が流れるように補助で建てたポールもガッシャンガッシャン音を立てて倒れ 大急ぎでテントを出てタープをチェックしましたが タープが風で煽られてえらい事に・・・。

昨年の台風時にも倒壊せずに耐えたんで ペグをチェックして その様子から倒れる事はないと思いましたが少し外で様子を見ていると キャンピングカーのご主人さんが『大丈夫ですか』と言って駆け寄ってきてくれました。小さな子供がいるから心配してくださったようです。有難いですね。『何かお手伝いできる事があればいつでも言ってください』 と言ってくれて戻られましたが 心強かったです。

こんなに風が吹くとは予想もしていなかったので テントの張り縄はメインの2箇所だけだったんで 全ての張り縄をペグダウンしました。時々、風が弱まる瞬間があったので その時を見計らい タープも片付けました。これで心配事が減りましたので トランプ再開です(笑)

その後は強風でしたがテントも揺れる事もなく トランプ再開!22時くらいには雨雲レーダーの予想通り、風もおさまり雨も小降りに。子供たちは22時半くらいに何事もなかったように寝ていきました。怖がっていなかったので良かったです。

私も状況をみながら 雨もほぼ止んだようなのでそのまま眠りました。


=翌朝、最終日= 

3日目朝

最終日の朝の様子。風が強かったと言っても台風のような暴風では無かったので道具は飛ばされていません。天気予報では雨でしたが この時は雨も降っておらず 空の一部には青空も見えていました。このまま晴れるんじゃないの。って思ってましたが 少しすると雨が・・・。

私だけ早めに朝食を食べて 少しづつ片付けを開始しました。

3日目撤収

タープはすぐに建てられるように張り縄はそのままにしておきましたので あっという間にタープ復活!車をタープに突っ込んで荷物を積んでいきました。雨が小降りで良かった〜。昨晩のような風のある雨だと こんな風にシート出して荷物置いてたらびしょ濡れになりますからね。

天気は変な天気で晴れて日が差してきたと思ったら 雨が降ってきたりと不安定・・・。撤収が終わる11時くらいになると晴れてきました。 チェックアウトの11時には撤収を終えて 管理人さんに『来年もまたよろしくお願いします』と挨拶をして帰りました。

キャンピングカーのご夫婦は このキャンプ場の常連さんの様でしたので 来年、このキャンプ場でお見掛けした時にはご挨拶したいと思います。お声かけいただき有難うございました!妻もとても安心しておりました。


乾燥

次の日は 雲ひとつない快晴!風も少し吹いていて乾燥日和♪ いつもの近くの河川敷公園の駐車場で乾燥させてきました。こんな広い駐車場に車は2〜3台。まあ、平日の午前なんでこんなもんですかね。奥の方の誰もいない場所で広げさせてもらいました。あっという間に全て乾燥完了!

今年のテント泊のファミリーキャンプは終了なので しっかり乾燥させて来年に備えて物置にしまっておきます。車のキャンプ用収納棚も下ろし、掃除もして車もスッキリ。今シーズンもお疲れ様でした。


今年最後のファミリーキャンプは、天候不順で大変でしたが そのおかげで ずっと焚火をして とてもゆっくり出来て楽しめました。焚火台の前でずっと座っていました(笑) しかもトイレ以外、場内を歩いてません。 子供たちが退屈だったかな。と思いましたが 『今回のキャンプは何が楽しかった?』と聞くと『焚火〜』と言っていたので 子供は子供なりに楽しんでくれたようです。

今年の家族でのテント泊は終わりですが NEOキャンピングパークのコテージ無料券がビンゴで当たっているので 今月中に行く予定にしています♪ まあ、ジジババと一緒で焚火もせずに 楽チンする予定なんでキャンプというより リゾート感覚で紅葉を楽しむ予定です。 それはそれで楽しみです。

おしまい。

 
ポチっと投票お願いします!
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム