11月15日、16日と岐阜県の『ささゆりの湯オートキャンプ場』へ行ってきました。毎年恒例の友人とのソロキャン 『パパキャン』 です。昨年は、仕事で遅れての合流で残念な思いだったんで 今年は朝から行ける〜。なんてウキウキでした。が、しかし・・・ 直前で打ち合わせが入ってしまい午前は仕事に・・・。

それでも打ち合わせをさっと終わらせ 11時には出発する事が出来、到着は12時20分くらいに到着!なかなかのスピードで着きました♪ 友人は朝8時に到着して場所を確保していてくれたので設営前に まずは昼食を。

昼食

簡単にカップラーメンと妻が作ってくれたおにぎり♪ 完ソロの時はアルコールバーナーを使いますが 今回は久しぶりに コールマンの『スポーツスター供戮鮖箸い泙靴拭4┐てのキャンプには火力も安定して使えますね。
 
コールマン スポーツスター2 [ 508A700J ][P10][TX]

コールマン スポーツスター2 [ 508A700J ][P10][TX]
価格:8,480円(税込、送料込)



昼食後、すぐに設営開始!

テントレイアウト02

風がまあまあ強かったので 陣幕も設営してのレイアウト。

テントレイアウト05

 寝床は久しぶりに ランドブリーズ2LXを張りました。パパキャンの時は寝るだけに使うテントなので ランブリソロを張る事が多いのですが 今回は前室の大きさ寸法を測りたかったんで 張りました。廃盤品で型が古いのと1年半ぶりの設営なので加水分解していないか心配でしたが 特に問題も無さそうでした。まだまだ現役で使えそうです。

焚火

あとは ダラダラとずっと焚火をしていました♪1年ぶりに会う友人と キャンプの話やら近況報告やら 話も尽きませんでしたね^^

焚き木

長い時間、焚火する時は 我が家でよく使う 木端の焚き木。購入したままのダンボールで持ってきました。今回の物は細かい木が多く 本当の木端でしたね(笑)その時々により中の木材の大きさも変わりますが 基本的に段ボールに満タンに入ってきます♪
 

安いし送料込みなので 助かりますが キャンプ場へ持って行くのが嵩張って大変です・・・。

キャンプ場

キャンプ場の様子。左側の受付近くが空いている様に見えますが 次の日にお祭りがあり駐車場になる為に 朝8時までに撤収を終えないといけないので ここに陣取る方は いなかったですね。ここ以外の場所は、割と張られていて この時期にしたら まあまあの混み具合でした。あとキャンピングカーが多かったです。

あっという間に日も暮れて 夕飯準備を始める事に。

夕飯

この時期のソロキャン恒例の温めるだけの手抜きうどん。今回は、豚ちゃんこ鍋うどんです。体も温まり 美味かったっす!友人のキムチ鍋も少し分けてもらい簡単ですが夕飯を楽しみました。

気温

陽が落ちて暗くなると気温もぐんぐん下がってきます。18時半の時点で気温3.3℃・・・。寒い、寒すぎる〜。21時くらいまで焚火していましたが 友人が寒さに負けて夜会はお開きに(笑) その時は 1.8℃まで下がってました (゜ロ゜)ギョェ

テントに入っても5℃となかなかの寒さでした。寝袋はモンベルのバロウバッグ#5を使いましたが 肩が寒かった以外は 問題なく快適に眠れました。これ以上寒くなると 厳しそうなので バロウバッグ#1を引っ張り出してこないとダメそうですね。


翌朝、6時半起床。

朝

テントに霜が降りてました。天気は曇りで気温3度。寒い〜。

朝食

朝から火を起こして体を温めます。

朝食02

朝食はもちろん手抜きです(笑)友人がパーコレーターでコーヒーを淹れてくれました♪ この日、本当はゆっくり撤収してゆっくり帰ろうかと思っておりましたが 前々日に連絡があって午後から打ち合わせが入ってしまい 今年のパパキャンも早めの撤収です(泣)

天気も曇りで 乾燥撤収を諦めていましたが 時折顔を出す太陽と風のおかげで 何とか全て乾燥させて撤収する事が出来ました♪ で、11時半にはキャンプ場をあとにしました。

今年のパパキャンも楽しかったな〜。あまりにも寒かったんで来年はもう少し時期を早めようかと。季節的に良い時期になってしまうんで混み合い必至ですが それはまた友人に場所取りをお願いしたいと思います(笑)

おしまい。
 
ポチっと投票お願いします!
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム