だいぶ前から調子の悪かったナビがとうとう壊れた・・・。

ナビ01

前面パネルも閉まらなくなった・・・。たまに閉まるのですが 閉まった時に今度は開かない事も。そうすると中に入れたディスクが取り出せません(泣)ナビのタッチパネルも利かない状態で新しく行く場所は 選択も難しい状態に加えタッチパネルに触れてもいないのに勝手に画面がスクロールするといった怪現象・・・。さらにレンタルしてきたDVDが5割の確率で見られず、購入したDVDは100%見られるといった意味不明な状態でいい加減イラッとしてきた。

セレナの前に乗っていたキューブの時から付けていたカロッツェリアのサイバーナビでそろそろ10年になるし こんな状態なんで 買い替えを検討しました。

妻と相談して 車では ほとんど子供用のDVDしか見ないし 年に数回しか使わないナビに数十万円も使うのは 勿体ない。たまに使うナビはスマホのナビで十分使える(←ジムニーで実証済み)って事になりナビ機能なしのAVメインユニットのみのオーディオにする事に決定!で、速攻 買い換えました!

ナビ02

地デジチューナーやバックカメラ、リアモニターはそのまま流用したいので  カロッツェリアの『FH−9100DVD』というAVメインユニットにしました。Bluetooth でスマホに入った曲も聞けるし、USBに保存した曲も聞けます。


オプションでユニットを付けるとこのオーディオ画面でスマホのナビが使えたり、色んな機能が付いていますが多分使いません・・・。DVDとテレビが見られれば十分です(笑) 取付工賃込みで5万円ほどで済みましたよ。ナビが付いてないとここまで安くなるんですね〜。昔に比べるとだいぶ安くなりましたね♪

ナビの特価品でカロッツェリアで4万円で買える物もあり同じくらいの金額ならナビ機能が付いていても良いかと思い見積もりしてもらいましたが 現状付いているナビを外すのに8,000円、取り付けに20,000円と工賃だけで30,000円ほど掛かると言われたのでやめました・・・。今回のAVユニットのみだと外す工賃は無しという事ですが・・・。

だいぶ安く済みましたので 浮いたお金で子供たちの靴や服を大量に買いました♪ あと、楽天セールでポチッと ^^ 

ポチっと投票お願いします!
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム