キャンプで使う燃料は、統一した方がよいと言われますが 我が家は見事にバラバラ・・・。使いたい道具に合わせて燃料を持って行きます。正直、燃料運搬は かさばりますが、オートキャンプだし使い勝手重視の我が家には 燃料統一は関係ないかも(笑)

我が家のメイン燃料は お手軽楽ちんなOD缶のガス。

ツーバーナー

メインバーナーは、プリムスのツーバーナーで お気に入りバーナーですがモデルが変わっちゃいましたね。購入しておいて良かったです。ツーバーナーにしては収納もコンパクトだし。

シングルバーナー

手抜きキャンプの時はシングルバーナー。バーナーはコンパクトだけどOD缶は やっぱり かさばります・・・。しかも、ちょっと高いし。

大将

ガスで言ったら たまに大将。缶が違うけど扱いやすいので お手軽BBQの時はこいつですね。


ガスは扱いも楽チンですが 大体 ガスをすべて使い切る事が無いので 次にキャンプ行くとき、残ったガス缶と新しいガス缶(予備)を持って行かないといけないので さらに荷物がかさばります・・・。ガスの入れ替えを行えばいいのですが 正直めんどくさい・・・。


お次はホワイトガソリン。

ランタン

シーズン通して使うのは このワンマントルのランタン。ホワイトガソリンのランタンは これの他にコールマンのノーススターチューブマントルがありますが 自分的には明る過ぎるのと 燃費が悪いので 最近はあまり使っていません・・・。光量を落とせばいいのですが シンプルな このランタンが好きだったりします♪

ノーススターはグルキャン時に使うくらいになってしまったので ヤフオク行きかな〜。

スポーツスター

寒い時期に限って コールマンのスポーツスター兇鮖箸い泙后ランタンも含め ポンピングなんかがめんどくさそうに思われがちですが 慣れればそんな事ないです。最近ちょっとお漏らししますが・・・。
 

使い勝手もそれほど悪くないので 今後の手抜きキャンプはこちらを使おうかと思っています。ガスのシングルバーナーも 1つを残してヤフオク行きか?! 

で、ランタンの燃料消費もバカにならないので 一斗缶買いました♪ だからバーナーも燃料気にせず使えそうです!

IMG_8190

やっぱり純正ホワイトガソリンは 高いのでまとめ買いです。
 

ホワイトガソリン02

純正のホワイトガソリン1リットル缶に小分けして持って行きます^^ ホワイトガソリンは無くなれば追加していけばよいのでガス缶の様に容器を廃棄しなくてよいし 運搬も2泊くらいのキャンプならこの1L缶で十分にもつので それほどかさばらないかな〜。1泊なら予備タンクさえもいらなくなるし。

お次は 灯油。

フジカ
 
灯油は 寒い時期の暖房ストーブ用ですね。寒い時期にしか使わない燃料です。ランタンやバーナーをケロシンにして燃料の統一化をしようかと考えた時期もありました。ペトロマックスや武井バーナーなんかに憧れましたが ケロシンランタンやバーナーはポンピングに加え予熱したりと扱いがめんどくさいそうだし ご機嫌が悪い場合も あると聞くのであきらめました・・・。あと、高いし・・・。

それにコールマンのランタンは ファミキャン始めた時に購入したランタンで 何だか手放せません・・・。

オイルランタン02
 
あとはオイルランタン。こいつは通年使ってますね。こいつは燃費が良いので 燃料漏れ覚悟で燃料入れて持って行けば2泊くらいのキャンプなら予備燃料要りません。ですから 灯油は寒い時期だけのストーブ用燃料となります。 

ここからは、ソロキャン用。ファミキャンでは使わないです。
まずは、アルコール。

アルコールバーナー

ソロキャンでは、おひとり様なんでそんなに火力が必要な火器は必要ないし時間もたっぷりあるので コンパクトにおさまるアルコールバーナー。

燃料ボトル

燃料ボトルは0.3L。アルコールが注ぎやすくて便利。


お次は 固形燃料。

固形燃料

こいつもお手軽燃料^^ 火力ないし燃焼時間も短いけど 扱いと燃料保管に気を使わなくていいから楽ちん。100均でも手に入る燃料だけど お得なので まとめて購入!


燃料単価は、100均で購入するより安くなりますが 使い切れないほどの量です・・・。まあ、保管がきくので防災用の備蓄燃料として保管しときます。

固形燃料ケース

保管と運搬には 100均のケースを使ってます。固形燃料8個と富士山ストーブが収納できます。これらの燃料と火器はソロキャン用の道具箱に全て収まります。その道具箱を持ち出せば 大体の事は出来る仕様です^^


最後に焚火。

takibi

 最近は、焚火で調理する事も多くなりました。そのうちメインバーナーは 焚火になるかもです(笑)

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム