前編からの続き・・・

陽が落ちてくるとあっという間に暗くなっていき 空気も冷たくなってきました。焚火を熱源とした手抜き飯なので ツーバーナーは持って来ませんでした。

焚火五徳

雑誌のおまけだったロッジのスキレットを使って 子供が好きなコーンバターを作ったり

焚火五徳02

フタを使って肉を焼いたりしました。焦げ付きも無く使いやすいですね。スキレット、もう一つ買っちゃおうかな〜。

あと、ソロキャン用に購入した焚火用五徳を使ってみました。スキレットを置いている楕円形のステンレスの棒です。ソロキャンに行く前に我慢できずに試しに使ってみましたが 座りもいいしなかなか使いやすかったです。

こちらのお店で購入しました。

ファミキャンで使うには、焚火台のグリルブリッジを使った方が一気にたくさん調理できるし便利だと思います。ソロで使うなら かさばらないし手軽に使えていいかな。
 

夜も更け、子供たちを寝かしにテント内に妻が入り、戻ってくるまで一人でマッタリモード♪

設楽キャンプ05

回りの方もテントに入り静かになってきましたので ランタンの光量を落として オイルランタンも付けてのんびり インスタグラムをチェックしていると フォロワーさんで 同じ キャンプ場にいる方を発見。いいね!をして どこのサイトにいるんだろ。明日にでも探してみよっかな〜。なんて思いながらアップされている写真を見てみると・・・

あれ?あれれ? よく見ると我が家のテントが写っているではありませんか!何とすぐ上の段(お隣さん)にいる方がフォロワーさんでした(笑) こんな事もあるんですね〜。コメントいれときました♪

この後、妻が戻ってきて二人でひそひそ話しながら 晩酌しておつまみをつまみ楽しい時間を過ごしました。やっぱ、焚火っていいな〜。残念だったのは、川側サイトの下の方にいた若者グループが 夜遅くなっても騒がしかった事ですね。我が家のサイトから結構離れていましたが 周りが静かだし 響いてめっちゃ大きな笑い声が聞こえてきましたね。管理人さんは注意しないのかな?近くのキャンパーさんはきっと大迷惑だった事でしょう。

薪も少なくなってきたので 焚火も終了してテントに入り寝ました。


朝7時位に起床。気持ちの良い朝。今回はセラミックファンヒーターを持ち込んでずっと付けっ放しだったのでとても温かくよく眠れました♪ シュラフもモンベルのバロウバッグ#5 を使いましたが上半身がシュラフから出ていても温かく寒く無かったですね。今回、温度計を持って行くのを忘れてしまいました・・・。


天気予報では昼から雨との事でしたが 晴れていて太陽も出ており雨が降る気配が無かったです。
 
設楽キャンプ06

子供たちが起きて来るまで 朝からおひとり様焚火♪ この朝の焚火は毎回思うがとても気持ちが良い♪ 至福の時。薪がそれほど余っておらず、調理の熱源が焚火なので 気持ちの良いひと時を終えて皆をたたき起こして朝食の準備を始めました。

バウルー02

我が家定番のバウルー使ってホットサンド。

バウルー

バウルーも煤まるけに焼けていい感じです♪ 前回のキャンプでもう一つバウルーを買おうと思っていましたが すっかり忘れていました。


一気に焼いてみんなで食べたいんですよね〜。一つだと子供たちのホットサンドを作ってあとから大人の分を作ると出来上がった頃には子供たちが食べ終わっているし。朝食を終えて 全ての薪を燃やしきるまでマッタリタイム。子供たちは相変わらずの焼きマシュマロ^^

そうしてる間にも 何だか雲行きが怪しくなってきましたので 少しずつ片付けを開始!雨が降ると干すのが大変なのでテントから撤収。インナーテントがコットン混紡クロスのおかげか全く結露してませんでした。だから撤収も楽ちん♪

撤収をしているとお隣さんのフォロワーさんが声をかけてくれました。有難うございます。ワンちゃんも一緒にいて子供たちは興味津々。怖がることが多いのですが、めっちゃおとなしくかわいらしいワンちゃんだったので ユズもルカも平気みたいでした。

リードを持たせてもらって少し散歩して嬉しそうでした♪

設楽キャンプ07

めっちゃ可愛がってました。こんな機会もめったにありませんし、こんなにワンちゃんとユズが戯れている姿は今まで無かったのでパシリ。このころから、雨が少し降ってきました。雨と言っても傘をさすほども無いくらいの小雨。

タープは諦めていましたが、払えば弾いてしまうほどの小雨でしたので次の日にベランダで干してあっという間に乾きましたので 大雨に見舞われなくて良かったです。

撤収が早めに終わったのでチェックアウトまでお兄ちゃんたちと一緒に遊びました。

設楽キャンプ08

大きなお兄ちゃんには チビ二人の相手は退屈だったかもしれませんね。遊んでくれてありがとう〜。思わぬ出会いでしたが また、どこかでお会いできた時はよろしくお願いします!

チェックアウトは11時でしたので時間通りにチェックアウトしてどんぐりの湯へ向かいさっぱりしてから帰宅しました。帰り道は、しっかり雨が降ってましたね。小雨で済んでよかったです。


設楽オートキャンプ場は、今回初めて訪れましたが 家からも近く下道で来れるし雰囲気も好きなタイプのキャンプ場でした。トイレも洋式便器があり、炊事場もきれいで 妻も気に入ったようです。温泉も近く、我が家の条件にかなり当てはまるキャンプ場なので今後も利用したいと思います。
 
川はいまいちだったので 夏に来ることはないと思いますが 春や秋にまた来たいですね。ちなみにソフトバンクもドコモも電波は入りました。

すぐにでもキャンプに行きたいけど4月は忙しくて行けないかな〜。となると、次はGWキャンプと言う事になりそうです。楽しみだけど まだまだ先だな・・・。

おしまい。
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム