4月24、25日でささゆりの湯オートキャンプ場へソロキャンプに行ってきました。4月は、入学、入園と子供の行事に加え、仕事がめっちゃ忙しく ファミキャンも行けない状態・・・。先週は、休みなしで働き今週は若干時間が取れたので強引に行ってきました。

金曜日の午前中に打ち合わせがあったので それを終わらせて昼食をとってからから出発!13時半には到着しました。 受付済ませて早速設営!

ささゆりソロキャン02

この時間、誰もおらず 場所は選び放題^^ ソロキャンなんで 端の方にこっそり陣取る事に。

ささゆりソロキャン01

今回は、こんな感じに設営。スノーピークの『ランドブリーズソロラージフライ』 に 『ペンタ』 を連結です。初めて試す組み合わせです。連結した事なかったんで ちゃんと出来るか心配でしたが 割と簡単に設営でしました♪
 
設営も楽で使いやすスタイルなので レギュラー選手に格上げしたいと思います!


ペンタは、ファミキャンを始める際に購入したんですが その後使う事も無く物置にしまわれていました。まだ1、2回くらいしか使っておらず約5年ぶりに出しました(笑)

ささゆりソロキャン06

タープ下はこんな感じ。ソロキャンは使う物が固定化してきたので シンプルで準備も楽ちん。

ささゆりソロキャン05

今回からテーブルを新調しました。キャンパーズコレクションの『スタイルワンアクションテーブル』です。パカッと開くだけで設営も楽です。大きさの割にお値打ちだし。
 

今まではユニフレームの焚火テーブルを使っていましたが テーブルの面積が狭く、調理して食べる作業がとても使いにくく、広いテーブルを探していました。このテーブルは天板がアルミなので軽く使い勝手が良さそうなので購入しました。

ささゆりソロキャン04
 
もう一つ、ドッペルギャンガーの 『マルチテーブルホルダー』 です。できるだけテーブル上を広く使おうと思い導入しました。携帯やペットボトル、小物類が入り予想外に使えました。


ささゆりソロキャン03

全ての道具が座った状態で手に届く位置にあるので使いやすく お気に入りのレイアウトです。テーブルもでっかくなって更に良い感じ♪ 自分の好きな道具に囲まれてキャンプ出来るのが幸せ^^

設営中は、陽が出ていて暑かったのですが設営が終わる頃には曇ってきていて風もあって心地いい陽気になってきました。設営後は、タープ下でまったりと。音楽聞いたり、本を読んだりと自分だけの時間を存分に楽しみました。贅沢な時間ですね。 

夕飯にお米を炊く予定なので16時くらいから準備開始。メスティンでの飯盒炊飯です♪ 米研いで水に40分ほど浸して炊飯開始です。

ささゆりソロキャン08

家での炊飯は何度か試して失敗は無いのですが 外での炊飯は今回が初めて。しかも、ちょいと風あり・・・。固形燃料を使っての炊飯なので火加減調整なしで燃料が燃え尽きるまでほったらかし。


ご飯が炊けるまでの間に おかずを焼き鳥にする為に炭に火を着けて準備します。

ささゆりソロキャン09

何年かぶりにユニセラを出しました。初代ユニセラで丸洗いできないタイプです。ファミキャンには小さいですがソロに使うには十分なので今後、ソロキャン用として使って行こうと思います。炭は物置に残っていたホームセンターに売っている安い炭を使ったんですがめっちゃ臭かったです・・・。

岩手切炭を普段使っていると臭いが気になってしかたありません。やっぱり焼き物には良い炭使わないとダメですね。

ささゆりソロキャン10

米もめっちゃ上手く炊けました〜。やっぱメスティンでの炊飯は簡単でいいわ〜。時間かかるけどソロキャンでも米が気軽に食べられます♪

夕食後は、焚火の準備を。

ささゆりソロキャン07
 
ささゆりの湯ACで初めて薪を買ったんですが一束510円也。針葉樹であっという間に燃え尽きます・・・。 

ささゆりソロキャン15

 暗くなってきたので焚火開始。少し風がありましたが全く問題なし。火を見つめながら 何も考えずに ぼーーーっと出来ます。仕事の事やら日常の忙しい日々を忘れられるので 良いですね〜。

ささゆりソロキャン16
 
ソロキャン用に購入した五徳も使いました。なかなか使い勝手良かったです!あっという間に薪も無くなり少し涼しくなってきたのでタープ下に移動して焚火を眺めながらまったりと。

ささゆりソロキャン17
 
焚火で沸かしたお湯でコーヒーを淹れました。コーヒー豆を買い忘れたので家にあったドリップ式のコーヒーを持って来ました。時間があるときは、豆をゴリゴリ挽いて淹れたいですね。次回のソロキャン時には忘れずに持ってこないと。

ささゆりソロキャン18
 
最近お気に入りのおつまみ(笑)ソーセージの中に切られたあたりめが入ってます。ピリ辛で美味しくおススメです!

夜も更けてきて 焚火の火も消えたのでテントに入っておやすみなさい。22時過ぎても来場する方がいて設営でペグをカンカン打ってました・・・。管理人さんもいない格安キャンプ場なので無法地帯ですね。ギャーギャー騒いでる訳でもないし耳栓して横になっていたら 知らないうちに寝てしまっていました。まあ、そういう事を分かっていて来ているので気にしていませんが、そういうのが気になる方は このキャンプ場は やめた方がいいかもですね。トイレもきれいだし、温泉もあるしとても良いキャンプ場ですが・・・。

就寝した後 途中でめっちゃ寒くて起きちゃいました。それほど寒くないと思って薄手のシュラフにしたのですが肩が寒かった・・・。防寒用に持ってきたダウンをきて寝ましたが 今度は暑くて 結局、下半身だけシュラフに入るという不思議なスタイルに・・・。それでようやく寝れましたが 朝になるとテントに日が当たり暑くて目覚めました。朝7時起床。

ささゆりソロキャン11

朝からめっちゃいい天気。こんなに日が出てたらテント内は蒸し風呂状態です・・・。暑くて起きるのも当然です。

ささゆりソロキャン14

朝食は手抜き飯。ソロキャン時はガスバーナーを使わないという自分ルールがあるのでアルコールバーナーを使ってタマゴとウインナーを焼きました。あとは、メロンパンとインスタントスープ(笑)なんだかんだ言って 念のためにガスバーナーは車に積んでありますけどね^^

朝食後は、少しまったりして9時くらいから撤収開始。荷物もそんなに多くないし テントも簡単撤収なのであっという間に終わりました。もう少しゆっくりしたかったのですが 帰って家族サービスが待っていたので ささっと帰りました。

映画

帰宅後、家族でシンデレラを観に行きました。アナ雪の続編を期待していたのですが 10分程のショートフィルムであっという間に終わってしましました・・・。シンデレラにはあまり期待していなかったのですが以外に面白くて最後までしっかり観てしまいました^^

今年初のソロキャンでしたが とてもリフレッシュできて良かったです。ソロキャンスタイルも徐々に固まりつつありそれも楽しみだったりします。今年はソロキャンにも力を入れていきたいですね。出来れば月一で出動したい・・・。

おしまい。
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム