5月2、3、4日で岐阜県の『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。我が家の一番好きなキャンプ場でGWは毎年ここへ来ています^^ 今年も妻のお友達ファミリーとのグルキャンです♪ 

3月中旬にロックフィールドいとしろの管理人さんから 『今年は35年ぶりの大雪で まだ雪が解けずにサイトに残っていますが どうされますか?』 と来るかどうかの確認の電話連絡がありましたが 『行きます!』 と即答(笑) 常連さんには連絡を取って確認されてたようです。

来られるお客さんのサイトを優先に除雪作業を行ってくれるとの事でしたが 雪があっても知ったキャンプ場なんで何とかなるでしょう!と軽い気持ちで予定継続です。 

GWは高速の渋滞が嫌なので いつも通り朝6時に出発です!

ロックフィールドいとしろ24

2泊の接待キャンプなんで 車内もルーフラックも満載です。重さで車のリアが下がってます・・・。出発後、いつもなら土岐のジャンクションで1回目の渋滞に会うのですが今年は全くありません。で、全く渋滞する事なく 集合場所の白鳥のバローにめっちゃ早く着きそうだったので 途中で高速下りて下道走って時間をつぶします。

ロックフィールドいとしろ25

それでも開店の1時間前に到着・・・。渋滞にはまって 時間に遅れるより 早く出て渋滞にはまらず到着してこちらで待った方がストレスが違います!

ロックフィールドいとしろ26

あまりにも時間があるので 近辺を散策。すぐ横に川があり河原に下りられるのでそこで時間をつぶしました。こんな事でも子供達は喜んでくれるので有難いです^^

スーパーの開店前にお友達ファミリーと合流して 買い出しをしてキャンプ場へ向かい11時ちょい前に到着!キャンプ場までの道には雪はありませんでしたが 道の脇には雪がまだ残っていましたね。

昨年11月の最後のいとしろキャンプより半年。またまた来てしまいました♪このキャンプ場は川が流れていて林間にあって作り込まれていない自然な感じの雰囲気がとても好きです♪ サイトも広いしね。

受付時に管理人さんに『今年もよろしくです』と挨拶して早速設営です。

ロックフィールドいとしろ27

お昼が近かったのと子供達が『腹減った〜!』とうるさいので とりあえずタープのみ設営してお昼ご飯を食べます。この日はとにかく暑かった。昨年は林間サイトだったんでタープは必要なかったのですがタープ持ってきて正解です。

ロックフィールドいとしろ28
 
子供たちは半袖で十分です。自分自身が半袖、短パンを持ってこなかった事をちょっと後悔・・・。暑すぎる・・・。 昼ごはんはスーパーで買ったお惣菜とおにぎりです^^

昼食後は、汗だくになりながら設営しました。雪が残っているとは思えない暑さで 汗が止まらず休憩しながらの設営でした。

ロックフィールドいとしろ01

今回のレイアウトはこんな感じ。奥がお友達ファミリーサイトで手前がうちのサイトのランドロック。その間に共同リビング用にレクタタープLを張りました。ランドロックは、1年ぶりに張りましたね。昨年のGWキャンプ以来の登場です。久しぶり過ぎて張り方忘れて設営に時間が掛かってしまいました(笑)

ロックフィールドいとしろ06

タープ下は こんな感じ。いつもながらタープ下に焚火台セットです。我が家のお気に入りスタイル♪ もちろん焚火の火の粉からタープを守るルーフプロテクターをセット!
 

ルーフプロテクターは いつもタープの張り縄(ガイロープ)に付属のクリップで取り付けるのですが 強風が吹くと外れそうで安定が悪いんでこんなん作りました。

ロックフィールドいとしろ07
 
イレクターパイプを使っての固定用の棒?です。これならルーフプロテクターが外れる心配も無く安定します。 

ロックフィールドいとしろ03
 
今回は、グルキャンなんでリビングとして広く使いたいのとお隣サイトさんからの視線を遮る目隠し用にユニフレームの『REVOフラップ』を付けました。
 

ロックフィールドいとしろ02

REVOフラップの内側に 調理具やらを置く棚を設置。これなら少量の雨や夜露から道具を守ってくれます。

設営後は ダラダラと^^ 一年ぶりの再会なので近況報告や他愛のない会話を♪

ロックフィールドいとしろ05

子供たちが 焚火がしたいというので やらせてあげましたが 気温も高く暑いので 大人たちは焚火から離れて見守っていました(笑)

ルカが退屈そうにしていてあまりにも暑いのでルカを連れて場内散策をしてきました。

ロックフィールドいとしろ08

川側に開けたサイトは日が当たるのと除雪がされているのでほとんど雪はありませんが 奥の方の林間で日があまり当たらないサイトはこんな感じでした。これではテントも張れませんし 地面が溶けた雪でドロドロでした・・・。それにしてもすごい雪だ・・・。

場内の通路は日中、溶けた雪で小川のように流れてましたよ。雪と林間のおかげで この辺りはひんやりしてましたね。

ロックフィールドいとしろ09

さらに奥に行くと何やら工事している様子。何と新しくトイレを作っているとの事です!ロックフィールドいとしろに来た事がある方なら知っていると思いますが 管理棟の横のトイレはきれいなんですが 奥のトイレは ボロボロの建屋で正直、入りたくないほどのトイレでした。

奥の方のサイトの方も管理棟横のトイレに来るほどですから どれくらいのトイレか想像がつくかと思います(笑)これは朗報ですな。夏までには完全に出来てしまうそうです!


長くなってきたので 中編 に続く・・・
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram



アウトドア&スポーツ ナチュラム