・・・前編 からの続き


夕飯食べた後は 子供達が楽しみにしていた焚火〜。

一色の森キャンプ場09

子供達が率先して火の番をしてくれます^^ ルカも頑張ってお手伝い♪ お姉ちゃんはその様子を見守ります(笑)ルカもたくましくなってきました。あっ、ちなみに子供用の椅子を新調しました!

今まで使っていたロゴスの子供用の椅子がボロボロになってきたので買い替えです。前回のお友達キャンプ時に お友達家族が使っていた椅子をユズが気に入って座っていたので同じものにしました^^
 

しかも購入した時、2,800円ほどと安くなており 即買いでした。今では最安値でも4,000円ほどなんで タイミングよく買えてラッキーでしたね〜♪ ベンチ式のイスなんで ユズとルカが仲良くじゃれ合って座っているので 購入して良かったです!

一色の森キャンプ場10
 
焚火に飽きると今度は 子供たち専用のマイハンマーに名前書いたりお絵かきしてました。自由です(笑)

一色の森キャンプ場16

子供達は勝手に遊ばせておいて 大人はマッタリタイム♪ マシュマロやソーセージを焼いたりお酒飲んだり 気持ちの良い時間を過ごしました♪ 夏でもこれだけ涼しければ 焚火も良いですね。

一色の森キャンプ場11

子供達は 少し離れたところで トントン ハンマーでペグを使って何かを作っていました。『これは何を作ったの?』って聞くと 『2階建てのテント〜』 と。なかなかのキャンパーぶり。上手に作れたね〜。パパは、ちょっと嬉しかったりする^^

薪も少なくなり 焚火がそろそろ終わる頃に 子供たちに花火を。

一色の森キャンプ場17
 
昨年購入した花火がまだ たくさん残っているので子供達が喜ぶかと思って持って来ました。嬉しそうに花火をしていたので持ってきて良かったです♪キャンプ場に来る前に花火をしても良いのか確認したところ 『お客さんが少ないから良いですよ』 と返答をもらっていましたが 混雑している時は禁止なのかは不明です・・・。花火をしたい方は 事前に確認した方が良さそうです。 

焚火も花火も終えて 少し後片付けしてテントへ。この時の時間が20時といつもより早めにテントへ入りました。

一色の森キャンプ場18

で、UNO して遊びました。ユズがUNOを覚えてきてから 家でもUNOをやるようになりました。これでルカもやれるようになったら 更に楽しくなりそうです♪ 早く、でっかくなっておくれ。で、遊び終えて22時には就寝・・・。


次の日の朝7時起床。キャンプだといつも6時くらいに目が覚めてしまいますが今回は寒くも無く暑くも無く快適で とてもよく眠れました♪

一色の森キャンプ場19

いつもは早く起きるので 私一人でコーヒー豆を挽いて淹れるのですが この日は子供たちも起きてきて一緒にコーヒーブレイク♪ コーヒー飲みたいと言うので分けましたが 自分の分がめっちゃ少なめに・・・(泣)

ユズは砂糖が無いと飲めないのですが 砂糖を忘れてきたので マシュマロを入れて飲んでました^^ ルカは、姉ちゃんのマネがしたいだけなので コーヒーなんて飲めません。だからコーヒーに入れたマシュマロをすくって食べてました(笑)

ママもようやく起きてきたので 朝食準備を。

一色の森キャンプ場20

朝食も手抜き飯。今回のキャンプはお気軽キャンプなので 食事は全て手抜きです〜。子供たちはいつも そんなに食べなく作り甲斐が無いので今のところこれで間に合ってます!

チャックアウトは12時ですので 少し休憩マッタリタイム。ユズが焚火がしたいと言いましたが 薪が無いので場内の小枝を拾ってきて 焚火させときました。

一色の森キャンプ場21
 
こんな小さな火でも満足してました(笑)撤収日の焚火は片付けが大変なので やりません! 後は、撤収で写真なし。撤収時も 子供たちが 『足だけでも川に入りたい!』 と言うのでママと一緒に水遊びに行ってしまったので片付けも 一人で頑張りました!

と言っても道具も少なく 一人でも楽に撤収できました。ただ、大変だったのが幕に木のヤニの様なものが落ちていてそれを落とすのが大変でした・・・。片付けより そちらの方が疲れました・・・。全てを取りきれたわけではないので 次回のキャンプで使うのが怖いです・・・。

子供達は最後まで川には入れて満足な様子。12時にチェックアウトして 道の駅にある温泉に向かいました。

一色の森キャンプ場22
 
 大人700円のところキャンプ場で券を買うと570円で入れます♪ タオル(小)も借りられます。施設もきれいで湯質はヌルヌルで気持ちの良い温泉でお気に入りの温泉ですね。温泉にうるさい ユズの判定も 〇 でした(笑)

一色の森キャンプ場23

昼も過ぎてお腹も空いたので 施設内のお食事処でお昼ご飯。ケイチャン定食にしましたが肉がめっちゃやわらかくとても美味しかったです。ご飯を中にしましたが 大でも良かったかな〜。ご飯が進みます!

お昼ご飯を食べた後は、隣接する道の駅へ。

一色の森キャンプ場24

最後に道の駅の切符を買って帰りました。久しぶりに切符をゲット!よく眠れたおかげで帰り道は全く眠くならず休憩なしで帰ってこられました。当然の事ながら、妻も子供も熟睡でしたが・・・(笑)

ひとつ、備忘録として書き留めておきます。

一色の森キャンプ場02

炊事場は、とても手入れが行き届いておりとてもきれいでした。トイレも同じくきれいで洋式の便器もあります。ただ、利用客が少ないせいか 最初に水を使う時、水が濁っているようです。

パッと見はきれいなんですが 我が家はケトル用の予備の水を折り畳みのボトルに入れてサイトへ置いてあります。 最初、水を入れた時 『ん?水が濁ってる?』 って思いましたが 気になるほどの汚れじゃなかったのでそのまま置いておき 少し時間が経ったとき見てみると 底に砂の様な物が沈んでいました。多分、錆だと思います。

水を少しの時間流しておいて 再び入れてからはそのような事はありませんでした。ですから、最初は注意して水を入れた方が良さそうですね。まあ、その汚れた水を沸かして使っていましたが お腹を壊すことは無かったんで大丈夫だとは思いますが(笑)

あと、昨年ソロで来た時は毛虫がすごくて それを心配してきましたが 今回は全くいませんでした。


今回のキャンプは、子供たちの遊びを優先させたので 正直、いつものまったりゆっくりキャンプではありませんでした。夏の川遊びキャンプは 仕方ないと思っていますので 子供達と一緒に楽しむようにしています。春、秋キャンプは焚火キャンプになるので それまでマッタリキャンプはお預けかな〜。

まあ、子供たちの為に始めたキャンプなので当然な事なんですがね。

次のファミリーキャンプは、7月末に大好きなキャンプ場へ子供のお友達家族と行きます。キャンプデビュー家族なのでしっかり接待してキャンプ大好きになってもらいたいと思います^^ 楽しみだ〜。その前にソロで一回行きたいな〜。

おしまい。 

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram