7月18〜20日、2泊3日で岐阜県の『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。今回は、キャンプを始めてみたいと言うお友達と一緒に行う接待キャンプです^^ 我が家が2泊するうち 前半と後半に分かれてお友達がキャンプに来る予定でしたが 前半のお友達は 身内の不幸があったそうで今回は来られなくなってしまいました・・・。残念。またの機会に接待キャンプをしてあげたいと思います。

キャンプをずっと楽しみにしていましたが 台風接近との予報が・・・。先週一週間はずっと天気予報とにらめっこでした。結局、土曜日午前中は雨で午後2時くらいからは曇り予報に・・・。前半に来る予定だったお友達がキャンセルになったんで 早くに到着する必要もなくなり 午前の到着は避け、午後2時到着目標で午前10時に出発しました。

出発当初は、それほど降っていなかった雨もキャンプ場に近づくにつれ雨が強くなってきました・・・。

いとしろ1日目06

めっちゃ降ってきたんですけど・・・。
設営が出来るかどうか心配になっちゃいました。

昼近くになってきてお腹も空いてきたので ぎふ大和ICで下りて道の駅『古今伝授の里やまと』に寄って昼食をとることに。写真を撮り忘れましたがとてもきれいな施設でした。

いとしろ1日目07

ここでケイチャン定食を食べ

いとしろ1日目08

子供達は綿菓子機を見付けたので 食後のデザート(笑)あと、道の駅切符を買って出発しましたが この時もまだ雨は止まずに降ってました・・・。憂鬱だ・・・。

いとしろ1日目09

白鳥の飛騨牛の肉屋によって二日目の昼にやるBBQの為の肉を購入しました。奮発して良い肉買っちゃいました♪ このころになるとようやく雨が小降りになってきましたね。天気予報通りです。ここから30分くらいでキャンプ場に到着!

この時は霧雨の様な弱い雨が降ってましたが もう止みそうな感じでした。もう到着されている方も多く、設営を開始していました。受付時に管理人さんが 『朝に大雨警報が出てたんで キャンセルがたくさん出ちゃいました』って言ってました。管理棟近くのサイト(電源サイト?)は がら空き状態でしたね。

受付を済ませてサイトに向かいます。今回は59番サイト。4年前にソロキャンで使ったサイトでした^^ カッパを着るほどでもないくらいの小雨だったので すぐに設営開始!

いとしろ1日目11

まずはタープを張って子供たちの居場所を確保。それから寝床のテントの設営開始。インナーテントが濡れるのが嫌だったんでタープ下で設営。タープ下半分のスペースに収まりました。

いとしろ1日目12

REVOドームはインナーが吊り下げ式でフライを掛けてから設置が可能なのでフライまでかけてこの状態で外へ移動しました。移動したとこでインナーテントを吊下げましたが この頃には雨は止んでました・・・。まあ、今後の雨設営の練習って事で。

テントレイアウト03
 
設営完了。2家族でお友達家族はキャンプ道具を何も持っていないので このタープ下で過ごせるようにレクタLを張りました。RFいとしろのサイトは広いので ここの場合 レクタLがレギュラー選手ですね。

テントレイアウト02
 
雨が止めば外で焚火とも思ったのですが 木から雨のしずくがポタポタと落ちてくるので いつもの様にタープ下に焚火台をセット。なんかこのスタイルが使いやすいので 晴れの日でもタープ下で焚火でもいいかも^^

ルーフラックに積んできたコンテナボックスを机代わりにします。最近、ユニフレームの焚火テーブルを持ってくるのも面倒になってきてます・・・。コンテナボックスの机は高さも広さもあってなかなか使い勝手は良いですよ♪

テントレイアウト01
 
雨が心配だったのでテントをタープ下に突っ込むか迷いましたが タープ下を広く使いたかったので ちょっとだけタープ下に入れてテントの前面パネルを片側だけを跳ね上げておきました。 入る時にちょっと屈まないといけませんが 雨に濡れずに済むのでこれもありかと。

 この後は 近くの温泉に行って汗を流しました。

いとしろ1日目02

温泉から戻ってきてから焚火開始。焚火をしながらの夕飯です。こちらの薪は一束600円。広葉樹なので固くなかなか火が着かなかったので 手斧で薪を割って細かくして使いました。

いとしろ1日目03

 当初の予定は午前中に到着して昼ご飯を食べて夕飯は温泉施設で済ませようと思っていたのですが キャンプ場到着が昼過ぎで昼ごはん用に買っておいた流水麺が余ってしまったのでそれを使って 簡単に温かいうどんにして食べました。おかずは、焚火で炙ったソーセージを食べました^^

いとしろ1日目05

21時半には子供達を寝かしつけて あとは妻と二人でしっぽりタイム♪ この日は半袖では寒いくらいで焚火が心地よかったですね〜。薪も無くなってきたので23時には就寝しました。

次の日はお友達家族が合流予定ですが天気が怪しい・・・。キャンプに来る前の予報は晴れでしたが 雨予報に変わっとるし・・・。ですので 妻と次の日の予定を確認しながら寝ていきました・・・。

・・・二日目に続く・・・ 

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram