二日目朝。7時半起床。天気晴れ?くもり?微妙な天気ですが雨は降っていません。

やった〜晴れた〜と子供達も喜びます。なぜかと言うと川遊びがしたいからです(笑)昨日は濁流で川に近づけさせるのも やめておきましたが この日は朝から子供と川の様子を見に行きます。

いとしろ2日目09

昨日に比べると 中州の岩も見えていてだいぶ落ち着いてきていますが 川の流れが若干速い気が・・・。時間が経つほどに川の水量も流れも落ち着いてきているので じきに川にも入れると思いますがこの時点ではまだ無理っぽかったですね。

せっかく晴れたのでタオルを干すロープなんかをセッティングして朝からなんかバタバタしていたので朝食の写真無し・・・。朝食後、子供たちがハンモック出せとうるさいので 出して勝手に遊ばせておきました^^

いとしろ2日目00

その間、朝食の片付けしたりちょっとマッタリタイム。私はハンモック揺らし係(笑) この頃から急に曇りだし雨がパラパラと降りだしました・・・。急いでハンモックを片付けます。お友達家族がこちらに向かっており 郡上辺りで大雨に遭遇していると連絡がありました。

こちらはまだ小雨でしたが 少しずつ雨が強くなってきました・・・。子供たちは『〇〇君、まだ〜』とずっと言ってましたが 11時ころにお友達家族到着。子供達テンションMAX(笑)その時には結構な雨が降ってました・・・。

到着してすぐにテント設営を始めようと思ってましたが 雨が降ったりやんだり だったのでとりあえず椅子だけ下ろしてもらいBBQ準備を始めました。

いとしろ2日目04

BBQの時にニジマスを焼いて食べる予定だったしGWキャンプで釣りが出来なかったので雨が小雨になったのを見計らって釣り堀へ行きました。ルカもちゃんと釣りしました♪ 2匹釣って『もういい・・・』と言って姉ちゃんにチェンジ。ルカはまだ釣りに興味は無さそうでした。

我が家は6匹、お友達家族は5匹釣りました。ちなみに1匹250円で竿も無料で貸してくれます。

いとしろ2日目01

子供たちが早く食べたいと言うので魚をさばいて 早速焼きます。ユズは魚が大好きなので一人で3匹ほど食べてしまします。ですから私は1匹しか食べてません・・・。ですが、良いんです!大人は肉がメインですから^^

いとしろ2日目02

魚を焼き上げようやく肉が焼けます。楽しみにしていた飛騨牛ステーキ♪ 大人1人一枚です^^ めっちゃ柔らかくて美味しかった〜。最近は歳とったせいか肉もそれほど食べなくなったので量は少なくても良いんです。ですから、量より質なんです。

このころになると雨もほとんど降らなくなってきたので ここらでようやくテントの設営開始!

テント

設営中は雨が心配だったので 写真は撮っておらず、この写真は最終日のです。我が家所有のアメニティドームを貸し出しました。設営の仕方を教えながらの設営でしたが 2人で設営するとあっという間ですね。
 

このアメニティドームは最近使っておらず、REVOドームがレギュラー選手になってしまったのでヤフオク行きを考えておりましたが このお友達家族に嫁ぐことが決まりました♪ 設営回数も少なく状態も良いので引き取ってもらえて良かったです。

夕方になると天気も回復してきました。子供達が川で遊びたいとずっと言っていたので この後、温泉に行く予定でしたので それまでの間、ちょっとだけ川で遊ばせました。

いとしろ2日目03

だいぶ流れも落ち着いてきました。次の日は入れそうです。晴れればですが・・・。途中、私はご飯を炊くためにサイトに戻りましたが子供たちはおたまじゃくしを捕っていたようです。お友達家族もご飯を炊いてみたいと言う事だったので 小さいライスクッカーを貸してあげました。


オコゲも無く失敗なく炊けました^^

いとしろ2日目05
 
たくさん おたまじゃくしが捕れたようで喜んでました。男の子は生き物が好きですね〜。着いてからずっと虫網持って場内を散策してましたら(笑)この後、温泉に行って戻ってきてから焚火をしながら夕飯スタートです。

いとしろ2日目10
 
2日目にもなると洗濯物も干され生活感も出てきてしまいますね(笑)我が家の2泊キャンプ時、2日目の夜は焚火をしない事が多いのですが 今回は接待キャンプでキャンプの楽しさを知ってもらおうと焚火もしっかりやらせていただきました^^

いとしろ2日目06

夕飯は、朝から煮込んでおいたカレーです。キャンプ場でカレーを作るのは ファミキャンをやり始めたころ以来じゃないかな〜。最近は、レトルトカレーばかりですから(笑)
 
いとしろ2日目07
 
みんな揃っていただきま〜す。カレー、めっちゃ美味かった〜。おかわりしちゃいました。ダッジオーブンで煮込んだおかげか肉もジャガイモも柔らかく美味しかった♪ 子供も食べてくれるようになってきたから これからはキャンプでカレーも有りだな。

いとしろ2日目08
 
昨晩の焚火でなかなか火が着かなかったので 今回は、薪を多めに割っておきました。その甲斐あって すぐに火が着きましたね。この日は広場でキャンプファイヤーをしてくれるとの事で 子供達だけで見に行ってしまいました。大人は楽しく歓談タイム♪ この夜も涼しく焚火には最高の気温でしたね〜。 

最終日は、晴れそうなので 川遊びをさせてあげたいので 早めに寝かせましたが 興奮しすぎてなかなか寝てくれませんでした・・・。子供が寝てしまえば後は大人の時間♪ 楽しく話をさせてもらいました。久しぶりに遅くまで話しましたね〜。それだけ楽しかったって事かな^^

・・・ 最終日に続く・・・

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram