シルバーウィークの9月20〜23日に我が家お気に入りのキャンプ場である『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。約2か月ぶりのキャンプで 久しぶりの3泊キャンプです♪ シルバーウィーク初日は仕事でしたので2日目から出発!

前泊者がいるだろうと思い出発はいつもに比べ遅めの9時半出発。途中、道の駅で野菜を購入しようと思い郡上ICで下りて下道を走り目的地である『道の駅 古今伝授の里やまと』に到着。

隣接する野菜市場に寄るも欲しかった野菜は無く 道の駅へ行って見るとクラフト祭りみたいなものが開催されており色んな体験コーナーがありました。

RFいとしろ18

当然のことながら子供たちは『やりたい!』と。3泊キャンプで急いでキャンプ場へ向かわなくても良いのでクラフト体験をしました^^ 

RFいとしろ13

 まずは スイーツデコ体験。マグネットの台座に好きなようにデコっていきます^^ 最初にお姉さんがシリコン材?を塗ってくれて そこに小物をデコります。

RFいとしろ14

ユズはこの様な工作が好きなので 真剣に作ります。ルカには ちょっと細かすぎるのでママが手伝いました。30分ほどで完成し キャンプ場へ行くぞ!って道の駅をあとにしようとすると ルカが『あれやりたい!』と。クラフト系の体験教室でルカが『やりたい!』なんて言うのは今まで無かったのでやらせてあげる事にしました。

RFいとしろ17

バッグに色を塗る体験なのですが これがめっちゃ時間が掛かりました・・・。当初の予定では妻がお昼用に焼きそばを作ってくれたのでキャンプ場で食べる予定でしたが どう考えても終わりそうもなく妻と私で交互に昼ご飯を道の駅で済ませました(笑)

RFいとしろ15

ようやく完成!最初、ルカのことだから 線からはみ出してぐちゃぐちゃに塗るんだろうと思ってましたが 予想外に上手に塗ってました。どうやらユズに塗り方を教えてもらっているようで かなり上達してました^^

ようやくキャンプ場へ向かい出発しますが 道の駅滞在時間 約1時間半・・・。予想外に時間をロスしましたが これもキャンプでの楽しみの一部ですので これはこれで良しとします。子供達も喜んでいたので 更に良しです(笑)

で、キャンプ場には2時半ごろに到着!早々に受付を済ませて設営開始です。

RFいとしろ02

今回初の川沿いサイト。この時期の川沿いは寒いかな〜って思ってましたが 風も心地よく吹いて景色も良く結果的には最高なサイトでした♪ 川の水量も少なく、流れる音がうるさくなく心地よかったです。

RFいとしろ21

いつもは『パパ、遊ぼ〜』って言ってくる子供たちが今回は『何か手伝わせて〜』 と。

RFいとしろ20

簡単な作業ですが テント設営を手伝ってもらいました。なんだか嬉しいですね♪

RFいとしろ01

RFいとしろ19

サイトレイアウトは いつも通りのタープレクタにユニフレームのテントと変わり映えのない構成です(笑)いつもと違うのはキッチン回りです。

RFいとしろ06

めっちゃ久しぶりにキッチンテーブル出しました^^ 今までは地べたにツーバーナーを置いて椅子に座って調理をしていましたが 前回のキャンプで ツーバーナーは立って調理した方が使いやすい言う結論に至り それではと言う事でキッチンテーブルの出番です♪ 今回も少々 不満点が出てきたので次回、改善したいと思います。


私が気に入っているネットスタンドも3,4年ぶりに出してきました。組立が面倒という理由で妻に嫌われており ずっと物置に眠っておりましたが 簡単設営できるようにして無理やり持って来ました。

RFいとしろ05

最初購入した時は洗った食器をしまっておこうと導入しましたが 位置が低く使いにくいと言う事で却下されてしまいましたが今回は食品庫として使いました。子供たちが食べ残した食べ物や食料などをしまっておくのに調子が良く これが使いやすく妻も気に入った様で結果的にレギュラー昇格です♪


3泊キャンプで久しぶりのフル装備だったので 設営に時間が掛かりました・・・。設営後、夜の焚火の為の薪を買いに行き 焚き付け用に薪割りをしてから 温泉へ行ってきました。1日目の夕飯は 遅くなるのが分かっていたので手抜き飯です。

RFいとしろ16

温泉に入ってそのままそこで夕飯を済ませました(笑)焚火でおつまみをつまみたいので軽めにラーメンです^^
食べ終わったらキャンプ場に戻り お楽しみの焚火です♪

RFいとしろ11

子供達で火の番です。もう慣れたものです^^ 

RFいとしろ12

火が着いて落ち着けば お決まりの焼きマシュマロ。あとは ひたすら飲んで食べてと 涼しい夜を楽しみました。ちなみにこの時の気温は 15℃でした。風もほぼなく 焚火するには良い夜でした♪

RFいとしろ09

子供達を寝かしつけてからは 照明の灯りを落としてオイルランタンにチェンジ。やわらかな明かりの中で しっぽりとした時間を妻と過ごしました♪ 焚火、最高〜。

RFいとしろ10

夜23時頃になると雲も晴れて星がとてもきれいでした。ですが 寝る頃は雲が薄っすらかかって星もそれほど見れなくなっていたのでタイミングよくきれいな星空を見られて良かったです♪ 流れ星も見れました♪

きれいな星空が見えたのは 3日間を通して この日だけで あとは曇っており 星はそんなに見られませんでしたね。

〜2日目に続く〜

 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram