3日目の朝。ちょっと遅めの7時半起床。

RFいとしろ01

朝からめっちゃいい天気♪ いつも通り 豆挽いてコーヒーを淹れて一人マッタリ時間。妻と子供たちは一向に起きてくる気配がありません・・・。

RFいとしろ03

子供達が寝ている間に一人ハンモック♪ 川を眺めながらユラユラ揺られてくつろぎタイム^^ 

この日はお友達家族が合流する日で ユズは前日から楽しみにしていたのですが 9時になってようやく起きてきました(笑) 遅起きは、一日が短くなるので時間がもったいないですね・・・。

RFいとしろ02

子供の顔洗ったり着替えたりしていたら 10時近くに・・・。お昼ご飯の時間が近くなってしまうので 朝食は昨晩作った豚汁飲んで軽く済ませます。なぜなら 昼ご飯に場内の釣り堀で魚を釣って魚をたくさん食べるからです^^

お友達家族は14時ごろにキャンプ場に到着するようなので 早めに昼食をとる事に。魚を焼くための炭を熾してから釣り堀池に向かいます。竿を借りて 釣り開始!前日、ユズと散歩で釣り堀池を見に来た時は 魚がたくさんいたのですが この日はめっちゃ少なっ!

魚の目の前に餌を落としても全く見向きもされず・・・。残った魚はスレスレで釣れません・・・。ユズが腕が疲れたからと 私に竿を渡し釣りを代わる始末・・・。

RFいとしろ04

『釣れないね〜』なんて言いながらユズは体操座りしてアタリを じっと待ちます。・・・40分ほど竿を出していましたが、全くアタリも無く ユズは『魚食べたい!』と言ってましたが 他の釣りしている方も釣れる気配がないので諦めました・・・。と言う訳でお昼の魚は無しです(泣)

いつもすぐに釣れるので 食材としてあてにしてましたが 時間の無駄でした・・・。管理人さんに 釣れなかった事を伝えると 『お昼から 魚を入れてもらいますわ』 と言ってもらえて ユズも喜んでましたが・・・。

RFいとしろ05

サイトに戻り昼食の準備を。ルカはお手伝いしたいと言って 玉ねぎの皮をむいてくれました♪
その時、ユズはと言うと・・・

RFいとしろ06

iPad でゲーム・・・。どちらがお姉ちゃんか分かりません・・・。ですが、このあとルカの様子を見て 一緒にお手伝いしてましたよ^^

RFいとしろ07

お昼ご飯は 五平餅を作ります。もち米炊いて 炊けたもち米を子供たちがつぶしていきます。

RFいとしろ08

割り箸につぶしたもち米を付けて炭火で焼きました♪ 本来ならここで魚を焼いているはずですが・・・。五平餅が 予想外に美味しく出来て 子供達も喜んで食べてました♪ 結局、お腹いっぱいになったので 魚釣りはやらずにすみました(笑)

そうしている間にお友達家族到着! 前回もご一緒したご家族で キャンプデビュー2回目でまたロックフィールドいとしろです^^ 嫁いでいった アメドをはるレクチャーしてパパとママだけで建ててもらいます。私は監督で見守ってました(笑)

テントは前回 パパと一緒に設営しましたので それを覚えていて 割と早く建ちました。あとはテーブルやらイスやら小物を出すだけなので 私は子守を。

RFいとしろ10

良い天気で暖かかったので ちょっと川遊び。ルカは パンイチです(笑)

RFいとしろ09

水が少なく流れも無いので 安心です。それでもまだ子供が小さいのでずっと見守っておりましたが。そうしていると妻からヘルプ要請が。どうやら お友達家族が知り合いからタープをもらったらしく それの設営をしていて あーでもないこーでもないと 一生懸命設営していて タープが建ちそうにないので妻が見かねて私を呼んだと言う事です(笑)

タープ設営は初でしかも説明書無しでは キャンプ2回目の人には難しいかもしれませんね^^

RFいとしろ11

タープもサクッと建てて設営完了!付属のペグでは 地面に刺さらないので 我が家のソリステを貸して設営しましたよ。お友達家族も『ペグは買わないとダメだな』って言ってたくらい ロックフィールドいとしろの地面は強靭です(笑)

今晩は お友達家族と焚火を囲んで晩酌するので 早めの16時に温泉に行ってきました。サッと入ってサイトに18時前には戻ってきました。

RFいとしろ12

お友達家族は 温泉施設で夕飯を済ませてくると言う事なので 我が家も簡単にレトルトカレーで済ませます(笑)そのあとは、お友達家族が合流して焚火タイム〜♪ 

RFいとしろ13

子供達も興奮してなかなか寝ませんでしたが 22時くらいに無理やりテントに入れましたが テント内でも遊んでました^^ ほどなくすると テント内も静かになりいつの間にか寝てましたね。

それからは大人時間♪ この日が最後の夜になるキャンパーも多い為か 遅くまで所々のサイトで焚火やら明かりが灯っていました。前日と違い、風が全くなく割と温かい夜でしたね。それでも16、17℃くらいでしたけど。とても楽しい時間を過ごせました♪

〜最終日に続く〜
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram