4日目、3泊4日のキャンプ最終日。6時起床。

撤収日は、朝からボチボチ片付け作業を始めるので 朝コーヒーはしない事がほとんど。今回の場合、3泊キャンプで荷物が多いので早めに片付け始めます。子供達も割と早く起きてきました^^

RFいとしろ01

洗い物も極力少なくしたいので 前日に作ったおにぎりとゆで卵とインスタントのカップみそ汁を食べます。撤収日の朝は基本的に作らない事が多いです(笑)朝食後、すぐに撤収作業に入りますが お友達パパが子供達と遊んでくれました♪

RFいとしろ04

ハンモックをめっちゃ揺らして喜んでます。ほぼ垂直ですが キャッキャ キャッキャ言ってめっちゃ喜んでました^^ ルカは顔が引きつってます(笑)

RFいとしろ03

虫取りしたり

RFいとしろ02

川で遊んでました。水は更に減ってる感じでしたね。遊んでもらっているうちに 撤収完了。11時前には撤収を終えました。夏とは違い、涼しい中での撤収なのと朝早くからゆっくりボチボチ作業でしたので 汗もかかずに撤収できました♪ やっぱり秋キャンプはいいね〜。

お友達家族から『釣りがしたいけど 帰り道に釣り出来るとこないかな〜』と相談を受け 以前から気になっていた 高鷲フィッシングパークを提案。我が家は、そのまま帰ろうかと思ってましたが 前日の釣りが全く釣れずに不完全燃焼だったので 我が家も一緒に行くことにしました〜。子供達も大喜び♪

撤収後、管理人さんに挨拶をしてキャンプ場をあとにし 高鷲フィッシングパークへ向かいました。 帰り道とは逆方向になりますが 高速使わずに30〜40分ほどで到着。

高鷲フィッシングパーク04

何年かぶりの高鷲スノーパーク。こんな時期に来るのは初めてで 新鮮です。ルアー釣りと餌釣りが出来ますが餌釣りをします。この奥に釣り堀池があり 受付を済ませて 竿とバケツを借りて向かいます。

高鷲フィッシングパーク01

張りきって釣り開始〜。きれいな釣り堀で たくさんの人がいましたね。

高鷲フィッシングパーク05

入れ食い状態ではありませんので 釣りを楽しめる感じです。ユズはサクッと一匹釣り上げて その後ろでユズが釣った魚で遊ぶルカちゃん。ユズと違い、ルカは平気で魚に触れます^^

高鷲フィッシングパーク07

魚を触って遊んでいると

高鷲フィッシングパーク08

魚が暴れて バシャってなり驚き しりもち(笑)

高鷲フィッシングパーク09

魚を触りすぎて 魚が瀕死状態・・・。それを 『やばい!』 と思いながめるルカ(笑)

高鷲フィッシングパーク03

で、ルカも釣りをしますがすぐに飽きてパパに代わります。5匹釣り上げて釣り終了。針に返しが付いていないので バラシ率高めですが それがほど良く難しくて釣りを楽しめますよ。

合わせを上手くすると針が口元に掛かりますが それだと子供達は上手く魚を上げられず針が簡単に外れてしまいます。最初のうちは魚は掛かるのに上げられずバラシてばかりいたので 完全に飲み込ませてから釣り上げさせました。そうすると 針に返しが無くても子供にも簡単に釣り上げられますが 針が奥まで入って取りにくいので軍手と針外しを持って行く事をお勧めします!我が家はキャンプに釣り道具を持って行っているので 針外しを持って行き苦労は無かったです♪

料金はエサ、竿、バケツのレンタル料が500円で 魚1匹600円です。最初、魚1匹 600円て高っ!と思いましたが 調理して塩焼きをしてくれるまでの料金なので それほど高くはないと思います。

受付で清算をして早速塩焼きにしてもらいます。

高鷲フィッシングパーク06

おーーー!めっちゃ、美味そう〜!軽食ショップが隣接してますので そこでおにぎりや焼きそば買ってお昼ご飯にしましたよ。 BBQも出来るようで炉がたくさん置かれてました。

高鷲フィッシングパーク02

ホクホクで塩加減も抜群でめっちゃ美味しかったです♪ ユズは2匹食べました^^ スキー場なので 吹いている風がとても気持ち良かったですよ。今年はスキーでも高鷲スノーパークに来たいですね〜。

ここで解散して帰路につきました。高速で事故渋滞にはまり30分ほど車が全く動かず・・・。お友達家族は我が家の数分前に出発して 事故渋滞にはまらなかった様なので やりたての事故の様でした。パトカーが後ろからやってきて すぐに動き出しましたが 500m位進むと事故現場でした。

で、18時に到着し 道具を下ろしてすぐに出発!安城のデンパークで行われている『仲秋のあかり祭り』へ行くためです。疲れちゃうからやめとくか って話をしていましたが 片付けした後もそれほど疲れてなかったのと ルカの作品が展示されており ユズの時は行っていたのにルカの時は行かないなんて かわいそうなので頑張って行ってきました!

仲秋の灯り祭り

市内の園児が作った灯篭が色とりどり灯っております。

仲秋の灯り祭り02

その中からルカの作品を見付けて 記念撮影。 そこから中心にある広場へ向かうとジャズコンサートをしてました。

仲秋の灯り祭り04

なかなかの賑わいでしたね。そのあたりには少しだけ屋台が出てました。昨年は無かった気がしますが。

仲秋の灯り祭り03

お決まりのきゅうりの一本漬けを食べます。祭りに行くと必ず食べてます。カッパ姉妹ですね(笑)
これで最終日終了〜。長い一日でした^^

シルバーウィークは しっかり遊んでリフレッシュ出来ました。やっぱり連泊はいいわ〜。新しいキャンプ場へ行く案もありましたが ゆっくりするなら 知ったキャンプ場が良いと言う事で また ロックフィールドいとしろ にしましたが やっぱり このキャンプ場は大好きです。一番落ち着きます。今年はGWキャンプ、7月連休キャンプ、SWキャンプと2カ月おきにこのキャンプ場に訪れていますね(笑)

妻は、『ずっとロックフィールドいとしろ でいいんじゃないの』 っていうくらいお気に入りです♪ 色んなキャンプ場に行って見てこのキャンプ場に落ち着いています。キャンプ場開拓は、ソロキャンで行っていきたいと思います^^

久しぶりの3泊キャンプでしたが 連泊すると1泊キャンプに行きたくなくなりますね〜。妻は『キャンプは連泊だけでいいわ。1泊キャンプはソロで行っといで』 なんて言ってますが 基本、家族でキャンプがしたいのでその案は却下です(笑) 行ける休みがあれば 家族でキャンプしたいです!

10月は運動会やら 予定が入っていて もしかしたら今シーズンのファミキャンは終了かな〜。何とかもう一回くらいキャンプに行きたいと思ってますが・・・。

RFいとしろ05

そうそう、管理人さんに ロックフィールドいとしろのステッカーをいただきました♪ キャンプ道具に貼りつけたいと思います!有難うございました。

キャンプレポ、おしまい。

ポチっと投票お願いします!