3月19、20日と設楽オートキャンプ場へ行ってきました。今年も昨年に続きこのキャンプ場から我が家のキャンプシーズンのスタートです♪ 1週間前の天気予報で土曜日に雨マークが付いていたのですが前日の予報では 午前中が雨の予報に変わっていました。

当日の朝は予報通り雨。しかも土砂降りだったんで本当に止むのか心配でしたが 少しずつ天気も回復して晴れてきましたね。土曜日は午前に子供達のスイミングスクールがあったので それを終えてからの出発を予定していましたのでちょうど良かったです^^

設楽オートキャンプ場00

スイミング後の一服中(笑) 買い出しは前日までに妻が済ませてくれていて 荷物も私が1週間かけて少しずつ積んでおいたので 帰ってきたら速攻出発です!13時半に出発してどこへも寄らずノンストップでキャンプ場には15時に到着しました。下道オンリーで行けてそんなに遠くないのでお財布にも優しいキャンプ場です(笑)

到着後、すぐに受付をして設営に取り掛かります。今回は、到着も遅くなるし雨の予報でしかもこちらのキャンプ場のサイトは場所によっては狭いので どの様な装備にしようか考えていたところ 楽天でめちゃ安タープ見つけたので 久しぶりにキャンプ道具をポチッとして それを早速使いました^^

設楽オートキャンプ場01

設営完了!テントはREVOドームで1泊の場合いつもなら スノピの『エルフィールド』を張るのですが昨年使ったサイトが狭かったんで どうしようかと迷っていたところ たまたま楽天で見つけたコールマンの『パーティーシェード300』を購入しました。
 

今は売り切れになってしまいましたが 「箱につぶれあり」で14,000円(税込)で買えましたが 箱もそんなにつぶれていませんでした^^ ただ残り一つで色も選べずにピンクですが(笑)

試し張りなんてしてませんが 妻と一緒に設営して10分ほどで建てられます。面積はそれほど広くありませんが一泊の場合、荷物も少ないし 設営も早いので これでも良さそうです。一泊キャンプのレギュラーになりそうです。ただ、フレームがスチール製で大きくて重いのが難点です・・・。

設楽オートキャンプ場02
 
いつもの焚火でダラダラ仕様なので タープ内に焚火台をセットしてルーフプロテクターをぶら下げます。 


雨が降ると思っていたので 雨が降り込まないようにサイドパネルを2か所付けましたが 目隠しにもなって良かったです。しかも 中で焚火してるんでめちゃめちゃ温かかったです。もう一枚買う事が決定しました(笑)
 

子供達が『焚火した〜い』っていうので タープ設営後に焚火させておきました。もう慣れたもんで火の管理もしてくれるので 楽になりました^^

設楽オートキャンプ場03

設営後、すぐに夕飯準備。夕飯と言っても手抜きで出来てるおでんを温めるだけです(笑) 出来上がるまでの間、子供達は焚火でトウモロコシをヤキヤキして食べてましたね。

設楽オートキャンプ場04

 はい、手抜き飯の出来上がり(笑)

設楽オートキャンプ場05

あとはソーセージ焼いたり、マシュマロ焼いたりずっと焚火してました。子供達もずっと楽しみにしてましたので焚火に癒されながら楽しみましたよ。煙は開口に抜けていくので 一番角が煙にも当たらず温かくて快適でした^^

11時くらいに就寝して 朝7時に起床。コーヒー忘れた・・・。

設楽オートキャンプ場07

 で、朝から焚火〜。ユズが火を見てくれるので私はぼーーっと眺めているだけ。

設楽オートキャンプ場08

朝食はホットサンド。バウルーもいい感じに焼けてきました^^

設楽オートキャンプ場09

ちゃんと火加減の調整もしてくれます。我が家の焚火マスターです(笑)

朝食後は少しゆっくりしてから9時くらいからぼちぼちと片付け開始。パーティーシェードは設営は楽ですが、撤収は 時間かかりました。ポールがフレームがなかなか抜けずに手こずりました・・・。とりあえず油さしときます。

11時にはキャンプ場をあとにしました。そこからいつもの『どんぐりの湯』に寄って汗を流します。めっちゃ気持ち良かったです。昼食は 隣接している道の駅で。

設楽オートキャンプ場10

五平餅食べたり アユの塩焼きなんかも食べました。これがめっちゃ美味かったです!子供達も一匹ペロリと食べちゃいました^^

設楽オートキャンプ場11

締めは綿菓子(笑) いつもながら嬉しそうに食べますね。15時には帰宅して今回のキャンプは終了〜。

我が家今シーズンのキャンプがスタートしました。子供達もキャンプを楽しみにしていたので良かったです。昨年から仕事が忙しくなってきているので 今年はどれだけキャンプに行けるか分かりませんが 今年も家族で思い出をたくさん作っていきたいと思います!

良い季節になってきたのでキャンプ行くのが楽しみだ〜。

おしまい。

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram