4月2、3日で岐阜県の福岡ローマン渓谷キャンプ場へ花見キャンプに行ってきました。我が家のファミリーキャンプデビューのキャンプ場で6年ぶりに行きました^ ^

前日まで休みが取れるか分からなかったので 予約は当日の9時にしました。急遽、キャンプに行く事になったので 妻は買い出しに出掛け 私は荷物の積み込みと掃除洗濯を(笑)準備を整え11時半に出発しました。高速を使ってノンストップで1時間半の道のりで13時くらいにはキャンプ場に着きました。 

JAFカード見せたら500円offになりました♪

その日に予約出来たんで空いてるかと思いましたが まあまあ入ってましたね。それでもプライベート感を保てるくらいでしたので空いてるって言った方がいいのかな。

福岡ローマン15

今回も一泊キャンプなので前回と同じスタイルでユニフレームのREVOドーム5にパーティシェード300の組み合わせのお手軽仕様です。幕だけの設営なら30分ほどで終わります♪ 

設営後は、桜が咲く場内を散策へ。

福岡ローマン01

自転車を借りたのですが補助輪付きの自転車はもう無かったので補助輪無しの自転車を私が補助しながらルカを乗せて家族で散歩♪ 満開ではなかったですが 十分に楽しめる桜でしたね〜。

福岡ローマン21

6年前にも同じ場所を家族で歩きましたが この時はルカちゃんはまだおらずユズは1歳。今回は家族4人で歩きました♪ユズもでっかくなりました(笑)家族の成長を感じましたね〜。

福岡ローマン22

ちなみにファミキャン開始時の装備はこんな感じ^^ 懐かしいわ〜。この中で今でも使ってる道具はタープと焚火台くらいですかね。我が家のキャンプスタイルもだいぶ変わりました(笑)

あとは夕飯までダラダラと。

夕飯近くになると子供たちは腹減ったと。米を炊くのを忘れており急いで準備しますが 炊きあがるまでの間にユズが大好きなニジマスを焼きました。

福岡ローマン03

こちらのキャンプ場には釣り堀は無いので買ってきたニジマスです^ ^ 美味しかったのですが釣って新鮮な方がやっぱり美味しいですね。ユズにはそんな事はあまり関係無いようで 三匹ペロリと食べちゃいました^ ^

福岡ローマン02

子供も大好きなコーンバターをスキレットで作りましたよ。いつも争奪戦になり小さなスキレットでは足りないので 8インチのスキレットを買い足しました。


ちょうど良い大きさでコーンの缶詰2缶余裕で焼けました〜。

子供たちのお腹を満たしたら今度は大人の夕飯スタート!

福岡ローマン16

一泊キャンプでは珍しくBBQ♪ 最近は肉も少量でいいので 良い肉をちょこっと食べるというスタイルになってますが 炭火で網で焼くと肉の脂が落ちて炎上しやすいのと焦げたり 若干肉が固くなるような気がしましたので今回からスノーピークの鋳鉄グリドルハーフ を新規導入しました♪


これが大正解!今回の肉はそんなにお高く無い肉でしたが 柔らかく焼けましたよ^ ^ 余分な脂は流れ落ちますからベタベタした脂っこい感じは全くありませんでした。

福岡ローマン17

切り分けて食べたんですが グリルパンが鋳鉄で蓄熱効果があるので肉が冷えてしまわずに食べることも出来て最高です。なかなか良い買い物しました。もっと早くから導入しとけば良かったです・・・。網と違って手入れもしやすいので一泊キャンプでもこれからは出番が増えそうです♪

福岡ローマン04

 夕飯後はいつも通りひたすら焚火〜。この日は風も無くそれほど寒く無かったですがサイドパネルをしてヌクヌク仕様です。前回は2面でしたが今回は1面買い足して3面パネルで覆いました^ ^ とても温かかったです。

福岡ローマン05

子供たちを寝かしつける前に子供と一緒に夜桜見物。場内をぐるっと回りました。このキャンプ場はアスファルト舗装された通路なので夜になってもキックボードに乗った子供たちが楽しそうに乗り回していました。高規格キャンプ場によくある光景です^ ^

子供たちが寝てからは大人のまったりタイム。とても静かな夜でした。


後編に続く…

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram