5月3〜6日と3泊で我が家お気に入りキャンプ場の『ロックフィールドいとしろ』へ行ってきました。今回は 今年からキャンプを始めるユズのお友達家族とのグループキャンプでキャンプを好きになってもらうための接待キャンプでもあります。と言ってもそのお友達家族は1泊ですので途中から合流です。

ロックフィールドいとしろ

3泊なので荷物もてんこ盛りです(笑)

ロックフィールドいとしろ02

ルーフキャリアも満載です^^ ちなみにルーフキャリアにテントとタープが載ってます。荷物を減らしたいのですが減りません・・・(泣)

毎年、ゴールデンウィークは渋滞にはまりたくないので朝6時に出発しますが いつも渋滞せずに早く着いてしまうので今年は 試しに時間を少し遅らせて朝7時に出発!渋滞せずに土岐のジャンクションまで来ますが中央道の合流はすでに渋滞してました。

そのまま渋滞にはまらず関まで来ましたが電光掲示板には『高鷲ーぎふ大和 渋滞』の表示が…。もともと道の駅に寄る予定で ぎふ大和ICで下りたので結果的には渋滞に全くはまらずに済みました^ ^ 

ロックフィールドいとしろ03

道の駅には9時ちょい前に到着。産直センターで採りたてタケノコを買いました。BBQで焼こうと思います。そのあと、時間が少しあったので道の駅に行くと池に鯉がいて子供達が餌をあげたいと。

ロックフィールドいとしろ04

せっかくなんで餌やりをやらせてあげました。餌一袋50円也。めっちゃ鯉が寄ってきます。子供達大喜び^ ^  このあと買い出しするための白鳥のバローへ向かいました。ここから15分くらいかな。

今回のキャンプは二日目から合流する初心者キャンパーの他に 毎年GWキャンプをご一緒している妻の友人ファミリーとも一緒にキャンプです。バローで合流して買い出しを済ませます。1年ぶりの再会ですが そんな事を感じさせないファミリーなのでいつも会えるのを楽しみにしています^ ^

ロックフィールドいとしろ05

買い出し後、バローの向かいにある飛騨牛の肉屋さんに寄ってBBQ用の肉を買ってからキャンプ場へ向かいます。キャンプ場到着は11時ちょい過ぎ。管理人さんに『今年もよろしくお願いします』と挨拶させていただき受付を済ませて 設営に入ります。

ロックフィールドいとしろ06

タープだけ張ってとりあえず昼食。産直センターで買ってきた山菜の惣菜とカップラーメンと簡単に^^ 私だけさっと昼食を済ませて残りの設営をします。

2日目から合流する初キャンプファミリーのサイトも聞いておいたので それに合わせて設営しましたが、サイト中央辺りに木があってちょっと大変でした…。

ロックフィールドいとしろ07

こんな感じに無理やりタープ張りました。通路側なので目隠しの為、久しぶりにエクステンションシートを張りました。このシートは廃番になっちゃいましたね。いつもはREVOフラップを張るのですがスペースが無くて今回は張りませんでした。


しかも夜に大雨が降る予報でしたので 雨、風対策の為に久しぶりに陣幕 も張りました。通常のスノピ レクタタープの四隅の張り縄は1本なのですが 風も強くなりそうなので二股の張り縄で張りましたよ。テントもフルペグダウンしたりといつもより時間を掛けて設営しましたよ。

ロックフィールドいとしろ08

陣幕の裏は張り縄だらけで 危険地帯と化しました(笑)何本ペグを打った事か。こんなにペグを打つことはそうそう無いので 設営に時間も掛かり疲れました・・・。

設営後、いつもの温泉『満天の湯』へ行ってきました。

ロックフィールドいとしろ09

恒例の家族風呂です♪ ここの温泉は家族風呂があるので好きです^^ 子供達と一緒に入れるのが楽しい♪ でも、この日は風があって寒かった〜。しかも何かお湯が熱かった。

夕飯はサイトに戻って食べます。

ロックフィールドいとしろ10

今回は調理するものがあるのでキッチンテーブルやネットラックスタンドを出したりとフル装備です。連泊でないと出てこない装備でもあります(笑)妻と並んで調理できるので 使いやすいですよ。

ロックフィールドいとしろ11

 基本は焚火を囲んでの焚火飯です♪ チーズフォンデュやアヒージョやら割と簡単に済ませました。

ロックフィールドいとしろ14
 
夕食を済ませてそのまま焚火に突入しましたが 風が強い・・・。陣幕を張っていたのでまだ良かったですが 時より吹く突風がすさまじく タープもはためきます・・・。それでもしっかり張り縄とペグも打ってあったので倒壊はしませんでしたが 台風の様な風でしたね。

雨も降ってきて風でタープ内に吹き込むようになってきたので この日は焚火も21時にはやめて 濡れそうな道具を車に積んだりと片付けをして 各テント内で過ごす事にしました。が、我が家は私以外寝てしまいました(笑)朝も早かったんで 子供達は速攻寝てしまいましたね^^

私は23時くらいまで起きていたのですがいつのまにか寝てしまっておりました・・・。


二日目に続く・・・ 


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram