1日目からの続き。

2日目の朝。6時起床。タープに溜まった雨水が『バシャーーン』って落ちる音で目覚めました。

ロックフィールドいとしろ01

強い雨ではありませんでしたが傘がないと濡れるくらいは降ってましたかね。それでも川に入って釣りをしている人がいました。それほど流れは速くはないですが 大丈夫なんでしょうか?滑って転んだら逝っちゃいそうですが・・・。

夜はとても快適で Tシャツに短パンで シュラフには入らず シュラフをお腹に掛けて寝ましたが一度も起きる事なく朝を迎えました。いつもトイレに途中起きるのですが朝まで眠れたのは初めてかもしれません(笑) それくらい気温は最適でしたね。

お友達のパパは4時半に起きて虫捕りに行ったそうですがその時には雨は降っておらず 5時くらいからパラパラと降り出したそうです。で、タープに水が溜まってそれが落ちて起きたわけです。雨水は溜まらないと思っておりましたがサブで立てたポールが高かったみたいですね。

ロックフィールドいとしろ02
 
ですから、ポールを一段折って低くしました。低くしてからは一度も雨水が溜まる事は無かったです。

ロックフィールドいとしろ10

子供達は7時半くらいに起きてきました。朝から焚火で朝食づくり。いつものホットサンドです。朝食はこればかりですが飽きません。簡単で美味しいし子供達も朝からちゃんと食べてくれるんで^^ 雨なんで焚火しても暑くなく丁度いい感じでしたよ。

ロックフィールドいとしろ11

はい、簡単朝食出来上がり♪ 

ロックフィールドいとしろ05

朝食後も雨が降っているので子供達は川遊びは出来ないのでタープ下でラキューして遊びます。大人は焚火でマッタリタイム。子供達には申し訳ないですが 一番良い時間でしたね(笑)

ロックフィールドいとしろ09

 雨は強くなったり弱くなったりを繰り返し やむ気配は有りませんでした。子供達は子供達でお友達家族のタープ下に傘で基地を作ったりして遊んでましたね。

雨でのタープの調子はタープ四隅の羽みたいになっている部分が包み込むようになっているので 雨が強くなっても降り込むことは無かったですね〜。レクタLだと雨が降ると降り込むので荷物を若干、中に入れないと濡れてしまいましたが エヴォはそんな事はなく快適に過ごせました♪ 

そんなこんなであっという間にお昼に。

ロックフィールドいとしろ23

二日目はガッツリ川遊びをする予定で簡単に済ませる予定でしたのでお昼ご飯は流水麺です(笑)

ロックフィールドいとしろ24

雨降りで だいぶ涼しかったので 大人は温かいうどんにしてもらいました。流水麺、使えます!

昼食後も雨降りは続きます・・・。夕飯はカレーライスを作って煮込む予定でしたので 退屈そうにしている子供達と一緒にカレー作りを始めましたよ。

ロックフィールドいとしろ07

ルカちゃんは積極的にお手伝いをしてくれますが 小学生組は・・・

ロックフィールドいとしろ08

お手伝いせずにまた i-Pad でゲームしてました・・・。『おまえら、夕飯米だけだでな』 って言うと・・・

ロックフィールドいとしろ22

玉ねぎの皮をむいてました(笑)

ロックフィールドいとしろ13
 
野菜を切っているとまたゲームしてます。油断もスキもありません。また、『カレーの具は無しだな』って言うと・・・

ロックフィールドいとしろ14
 
手伝ってました(笑) 子供達の手伝いもあり 無事にカレーが完成!

ロックフィールドいとしろ15
 
あとは焚火で煮込むだけです^^  カレー作りを終えるとなんと雨が上がりました!晴れてはいませんでしたが。すると子供達が川で遊びたいと。川の様子を見てみると水量も流れもそれほど変わっていない様子でしたので 浅瀬で遊ばせました。

ロックフィールドいとしろ19
 
ルカちゃん、川には入れて嬉しいの雄叫び〜(笑) 私も足だけ浸かりましたが めちゃんこ冷たかったです。足が痛くなるくらいの冷たさでしたね。雨のせいでしょうか。

ロックフィールドいとしろ20
 
川遊びの途中でおやつで食べようと思っていたスイカやトマト、飲み物を冷やします。結局これは3日目に食べる事になるんですが・・・。 

この後、冷えた体を温める為に温泉に行ってきました。(またまた写真無し)温泉から帰ってきて早速、夕飯です。

ロックフィールドいとしろ16
 
めっちゃ上手くカレーが出来た〜♪ 野菜もとろけていい感じ♪

ロックフィールドいとしろ18

2杯も食べちゃいました^^ 雨も上がり天気も回復傾向に。とても気持ちが良いので 子供達はまた川縁でご飯を食べたいと言うので そうしてあげました。

ロックフィールドいとしろ17

 風も心地よく ヒグラシのなく音が最高に気持ち良かったですね。幸せ〜。子供達も分かるんですね〜。カレーも美味しそうに食べてましたよ♪ 

夕飯後は前日と同じく焚火でマッタリです。ってか、2日目はほとんど焚火してましたね(笑)

ロックフィールドいとしろ21

この日は風もあり 涼しいを通り越して 少し肌寒かったですね。一枚羽織って丁度良い感じでした。こんな気温だったので 焚火が温かく最高に良かったです。いや〜、楽しかったな〜。気を遣わなくて良いお友達家族なので ゆっくりマッタリできましたね。マイナスイオンいっぱいでめっちゃ、リラックス〜♪

3日目最終日に続く・・・
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram