8月24、25日に いつものロックフィールドいとしろ に行ってきました。妻の夏休みがこの週で本当なら前の日から2泊で家族でキャンプの予定でしたが ルカちゃんが水ぼうそうに・・・。ちょうど2週間前にユズが水ぼうそうになったんで 心配してましたが きっかり2週間で発症しました・・・。

盆休みも仕事で ずっとこの日を楽しみにしていたし リフレッシュできないと爆発しそうだったので ソロで行こうと思いましたが ユズが一緒に行きたいと言ってくれました。いつかは 二人で行きたいと思ってましたが とうとうこの日がやってきました^^ 初の父子キャンです♪

ジムニーで行くのでセレナに積んであった荷物を父子キャンプ用に積み替えたり 荷物を減らすために中身を入れ替えたりしましたが これが後から 面倒なことに・・・。

準備完了し出発はゆっくりと10時。白鳥のバローに12時くらいに到着して買い出しを。ここで いろいろ持ってくるのを忘れた事に気付き 余分な買い物を・・・。

で、13時にキャンプ場に到着!管理棟で受付を済まそうと向かうと 管理人さんが『受付は設営後で良いですよ〜』って事で急いで設営開始!なぜなら 今にも雨が降りそうな空・・・。雨は降らないだろうと思っており雨の準備を全くしてこなかったのです(泣) セレナには積みっ放しの道具がありカッパなんかも積んであるのですが ジムニーには傘くらいしか積んでません。ですから、雨が降る前にさっと設営します。

1日目00

はい、完成。二人なのでエルフィールドとアメドSの組み合わせです。これだけなんで30分くらいで完成。アメドSはインナーは 使用頻度は高かったですがフライ掛けるのはは2回目です(笑)

1日目02

 タープ下はこんな感じ。ソロキャンとほぼ同じ装備ですがソロより荷物少なめです。で、ここで昼食をとりました。

1日目03

今回のキャンプは何もしないダラっとキャンプですのでカップラーメンとバローで買ってきた惣菜です。お昼ご飯中に雨が降ってきました。ちょっとゲリラ豪雨的にザーーーッと降りましたね。

1日目04

 雨が降るなんて思ってもいなかったので設営を楽にしようとタープを小さくしたのですが結構な雨の量でしかも風が少しあったので降り込んできました…。で、ユズに『パパ、なんでいつもの大きなタープじゃないの!』って怒られる始末…。失敗したわ〜。

雨はすぐにやんだので ユズが焚火をしたいというので焚火の準備を。

1日目01

 暑いから夜にしたらって言いましたが 焚火したいと言うので自由にやらせてあげましたが 暑くて数分でやめました(笑)それからは ユズはゲームして私はダラダラと過ごしました^ ^ 

平日キャンプなので空いていてテント泊は5〜6組くらいでしたね。静かなキャンプ場で気持ちよく過ごせました♪ この時期にロックフィールドいとしろに来るのは初で 昼間は涼しいかと思いましたが思っていたほど涼しくなく暑かったです。風が吹くと心地よかったですけどね。まあ、下界に比べたら外に居られるので涼しいですね。

夜は雨予報になっていたので早めに焚火をしようと思い 汗を流しに明るいうちに温泉に行きました。

1日目05

ユズ一人ではまだお風呂に入れないので二人ですが贅沢に家族風呂です^ ^ 

1日目06

 夕食は温泉施設で済ませましたよ。超ー手抜きです(笑)

1日目07

サイトに戻ると周りはだいぶ薄暗くなってました。空いているので余計に暗く感じましたね。これくらいに時間になるとだいぶ涼しくなってきました。

1日目08

 いつ雨が降ってもいいようにタープ下で焚火しました。ですが、いつもタープ下に設置するルーフプロテクターも忘れてきたので 火を大きくせずにチビチビと焚火しました。ユズは楽しみにしていたマシュマロを焼き焼きします。これをしたくてキャンプについてきてくれましたね^ ^

 1日目09

あとはウインナー焼いたりコーンバター作ったりして涼しい夜を楽しみましたね。21時くらいから雨予報だったので 焚火も早めに終えてあとはテントで過ごしました。ですが、テント内が暑くて全てメッシュにして『あち〜』って言いながら横になっていたら 知らぬ間に寝てしまいました…。

1日目10

その頃ユズはと言うとゲームしてました(笑)私は1時間ほど寝てしまいユズの寝る準備をしてまた寝ました…。

二日目に続く…。
 
ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram