毎年秋に開催される恒例のパパキャン。今年も急遽日曜日に仕事が入ってしまい土曜日だけの参加に…。去年も仕事の都合で泊まれなかったし…。今年はソロキャンしてないので 絶対にテン泊したい!という訳で仕事を調整して前乗りして場所取りソロキャンする事に^ ^

10月21日(金)に出発!結局この日も午前中に急遽打ち合わせが入ってしまい出発は14時。ウキウキしながらささゆりの湯キャンプ場を目指します。30分くらい走ったところで水温計が異常に上がっており下がらない事に気付く。

パパキャン1

走っているとこの辺りで水温計が止まるけど信号待ちなど車を止めるとH辺りまで上がってオーバーヒート寸前に…。これはやばいと思いエンジンを止めて一番近いスズキのディーラーを検索。ちょうど、2キロくらい圏内にディーラーがあったので水温計に注意しながら向かいました。

事情を話して診てもらいます。そうするとラジエターがパンクしてて冷却水が漏れていて空になっていると…。しかもエンジンオイルも空だよと…。えーーー! ラジエターは修理か交換になるとの事で すぐに地元のディーラーに持ってって診てもらってとの事で応急処置をしてもらい冷却水とオイルを補充してもらい 戻りました(泣)

で、自宅近くのディーラーにジムニーを持って行き診てもらいました。ラジエターは交換で工賃込みで約5万円也(T ^ T)  エンジンオイルはエンジン本体のいたるところから滲み出ているのと エンジン内で燃えている可能性があると…。しかもタービンもかなり怪しい事になっているとの事…。これらを全て直そうとするとエンジン下ろして分解修理しないといけないので20万円以上かかるとの事…。一番安上がりなのは エンジンオイルの量をチェックしてもらい減ってたら足す作業をしてもらえば。との事です。まあ、とりあえずはそうする事にしますがラジエターはエンジンが壊れる可能性があるので交換してもらう事に…。えらい出費じゃ。

3ヶ月ほど前にベルトを交換してるんだけど その時整備士さんに『12万キロも走ってるから今後はお金かかりますね』と言われたのを思い出した。しかも軽自動車なのに仕事で高速走ることも多くエンジンをぶん回すから負担が掛かってたのかな〜。

ラジエターを取り寄せるので修理は後日。それまでの間、冷却水が減ったら水を補給する事に。で、遠出はしないように言われました。

と言う事で友人に事情を話しパパキャン自体に行く事が出来なくなりました(泣)楽しみにしていたキャンプを諦めて事務所に戻って仕事しました(涙)

仕事を終えて帰ってから妻に事情を話すと『一年に一度のパパキャンだからセレナ使っていいからデイキャンで行っておいでよ』と。土曜日は子供の習い事であっちこっちの移動でセレナが必要なので家の車を使えないと思ってましたが 『ジムニーで動き回るで良いよ』と。おーーー、神対応。有難うごぜいます〜。

早速、夜中にジムニーからセレナに必要な荷物だけを載せ替え準備して友人にもその旨を伝えます。で、ウキウキしながら寝ました。

次の日、22日(土)。目覚ましかけ忘れ7時半起床。目覚ましなくてもだいたい6時半に目がさめるのにこんな日に限って寝坊…。最近、仕事忙しく疲れてんのかな〜。大急ぎで準備して8時くらいに出発!途中、9時前に到着した友人から『着いたけどいっぱいだ』とラインが入りました。えーー、そんなに混んでるだ〜と思いながら9時半に到着。

パパキャン9

 めちゃめちゃ混んでました。かろうじて空いていた場所を確保してくれたので難民にならずに済みました(笑)

パパキャン8

上の段までテントが張られてたし受付の道路向こうにも張られてましたね。ってか、どこまでがキャンプ場なんだ?こんなに混んでるのは初めてだわ。

パパキャン2
 
とりあえず、タープ張りました^ ^ 

パパキャン3
 
私の装備は椅子と焚火テーブルのみ(笑)この後、椅子のビスが外れて壊れました(泣)スノピショップに持って行かなくちゃ。

パパキャン5
 
こないだロックフィールドいとしろのビンゴ大会で当てたチェアワンを使ってみました^ ^

パパキャン7

お昼ご飯はカップ麺を用意してきましたが 友人がピザと肉を焼いてくれた♪ 

パパキャン4

コーヒー淹れてくれたりと至れり尽くせり♪ ここまでの間、タープ建てたのみで何もしてません(笑)有難うございま〜す。あとは ずっと他愛のない話を。これがまた楽しくて。

パパキャン12

焚火しながら夕飯準備。この頃になるとだいぶ涼しくなってきましたね。

パパキャン11

 わたくしの夕飯はおでん。めちゃ手抜き〜。まあ、いつものことですが(笑)

パパキャン13
 
夕飯も友人が鍋を分けてくれました。今回、何もしてませんけど^ ^ 楽させてもらいました。

パパキャン14
 
あとは焚火〜。涼しい夜には気持ち良いね〜。最高だ。ずっと訳の分からん話してましたけど楽しかったわ〜。来られて良かった。妻に感謝です。なかなかみんなの都合が合わずに一年に一度のパパキャンですが来年は絶対に泊まりで来たいな。このあと、私だけ片付けをして21時半くらいにキャンプ場をあとにしました。また、来年よろしくね〜。
 

一年ぶりにささゆりに来ましたが 相変わらずの無法地帯ですね(笑)トイレの電源近くに炊飯ジャーが置いてありました(笑)マナー違反というより電気泥棒ですな。夜の9時からギター弾き出し歌ってるし。すげーな、ささゆり。呆れるというより笑えるわ。そんな事を分かって来ているのでまあいいですけど。

初めて来る人は そんな事を覚悟して来ないと怒れちゃいますが 分かって来れば賑やかで良いキャンプ場ですよ(笑)温泉あるし安いしね。静かなキャンプ場で マッタリしたい方は他のキャンプ場かシーズンオフに来る事をお勧めします。

おしまい。

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram