2日目の朝。6時半くらいに起床。

相変わらず誰も起きてきませんので 火を熾して一人焚火開始です^^

ロックフィールドいとしろ06

前の日に薪を細かく割っておいたので あっという間に火が点きました^^ お湯を沸くまで 川を眺めながら 贅沢な時間♪

ロックフィールドいとしろ07

コーヒー豆を挽いて 一人マッタリタイム♪ まあ、いつもの事ですが 2日目の朝はなかなか起きてきませんので この日は朝から ご飯を炊いてみようと思ってました。飯盒で。

いつもはライスクッカーを使いバーナーで炊くので失敗は無いのですが ずっと焚火でご飯を炊いてみたいと思っており 飯盒買っちゃいました。試しにちゃんと炊けるか 練習したかったので1合だけ炊いてみましたよ。

ロックフィールドいとしろ15

飯盒デビュー(笑) 飯盒一つ買うのにも迷い、イタリア軍の飯盒を選びました。蓋がロックできるのと 吊るす取っ手もロックして倒れないというのが決め手でした。あとは カッコいいと言うのが理由でもあります^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イタリア軍 アルミ飯盒 オリーブ USED
価格:2313円(税込、送料別) (2017/5/13時点)


ただ日本製でないので 内部の目盛りが 米の合数に合っていないので計量カップやシェラカップで水を量って入れる必要がありますよ。私はシェラカップで量って水を入れました。

正直、火加減の調整は 上手く出来ないので中火でずっと火にかけ 湯気がなくなったら下ろして蒸らしをしました。

ロックフィールドいとしろ16

結果、オコゲも無く上手く炊けました〜。少し硬めでしたので も少し水を入れるか もう少し早めに火から下ろしても良かったかな。水を多めに入れた方が失敗しない気がするが。次回の飯盒炊飯で試してみたいと思います!

あとはスキレットでベーコンと目玉焼きを作りました。

ロックフィールドいとしろ03

おーー、何か朝から豪華飯になったぞ。自分だけ(笑)  普段は朝からご飯を一合なんて食べられませんが 普通に食べちゃいました^^ 外で食べると何でも美味くなるな。

ロックフィールドいとしろ17

子供達はこの後起きて来て いつも通りホットサンドですわ^^
あとは お友達家族が合流するまで フリータイム。

ロックフィールドいとしろ08

自転車乗ったり ブランコ乗ったりと楽しみました。そうそう、ルカがキャンプに来る3日前に急に補助輪なしで自転車に乗れるようになりました♪ で、ロックフィールドいとしろには 無料で自転車に乗れるのですが 道がガタガタなので ルカには無理だろうと思ってましたが 乗れました^^ 何度も転びながら泣きながらですが 根性でガタガタ道でも乗れるようになりました。これぞ次女パワーですな(笑)

ロックフィールドいとしろ04

お昼ご飯に とろろうどんを作りました。これは簡単で美味しいし 気に入った。我が家の定番メニューになりそうです^^

14時くらいにようやくお友達家族が到着!

ロックフィールドいとしろ10

私も少し設営のお手伝いをしてサクッと設営完了。我が家からお嫁に出たランドロックです^^ 使ってもらえてうれしいですね。

ロックフィールドいとしろ12

子供達は 焚火を始めました。火の扱いにも慣れてきましたのでお任せで放置です(笑)

ロックフィールドいとしろ15

で、お決まりの焼きマシュマロ(笑) 自分たちで焚き木を集めて焚火してます。もうベテランの域に達しています(笑)

この後、我が家は前日お風呂に入っていないので汗を流しにお風呂に行きました。

ロックフィールドいとしろ09

いつもの満天の湯の家族風呂です。いや〜、良い天気で露天風呂は最高に気持ち良かったですね〜。ロックフィールドいとしろ が好きな理由の一つに この家族風呂が近くにあるって事も入ってます^^ 湯質もヌルヌル系で気持ちがいいです♪

お風呂から戻り夕飯です。お風呂に行く前にカレーの準備をして 焚火にかけて火の番をお友達家族にお願いしてありましたので 帰ってきたら食べるだけです。

ロックフィールドいとしろ11

子供達は子供テントで食べてました。4人定員です。それくらい、小さなテントですよ。子供達には調度いい大きさですね。

ロックフィールドいとしろ13

大人は焚火飯。アヒージョやらいろいろ作りました。写真ありません・・・。

ロックフィールドいとしろ14

この日も夜にキャンプファイヤーがありました。お友達みんなで広場へ向かって岩の上から鑑賞中^^ 

ロックフィールドいとしろ05

子供が張り縄に引っかからないように ペグの付近にLEDランタンを置きました。これはこれでなかなかいい感じ♪

このあと焚火をしたのですが ママたちは子供達を寝かしに行ってそのまま戻らず・・・。途中、小雨が降ってきたので お開きにしました。


3日目に続く・・・


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram