我が家のペグは スノーピークの『マルチコンテナM』に入れております。これにペグを入れてる人も多いんじゃないかな。

ペグケース01

こんな感じですね。ソリステ40が4本にソリステ30とソリステ20が各30本くらい入っております。こんなに必要ない気がしますが キャンプ始めてから少しづつ増えてきてこの結果です(笑) 


こんなにソリステ入っていても丈夫でしっかりしています。ですが、くっそ重たいのです・・・。計算してみたらハンマー等入れたら 10kgくらいの重さです・・・。腕が抜けます・・・。今度、整理したいと思います。

で、今回はこのケースの整理ではなく もう一つのペグケースの収納です。マルチコンテナMに入っているペグは連泊する時など フルでタープ、テントを張る時に持って行くペグケースで もう一つのペグケースはソロキャンや一泊キャンプのお気軽キャンプ時に持って行くペグで使い分けております。

使い分けなくてもいいじゃん!って意見もあるかと思いますが 荷物減らしたいソロキャンや一泊キャンプ時に くそ重いペグケースを持ってくのは嫌だし そこから抜いて持って行くと紛失のリスクが増えます。

ペグケース05

これですね。ポイントギフトのペグを使っております。ポイントギフトに魅力的な物がなく 少しづつポイント交換していたら割といい本数になってきました^^ ちなみにソリステ30、ソリステ20が各12本づつあります。まだポイント溜まってるのでソリステ30をもう何本か追加しようと思ってます^^


スノーピークのペグハンマーケースに入れておりますが ハンマーが入らないのと 取っ手などなく持ち運びに不便なのでケースを買いました。

ペグケース02

トラスコ中山のスチール工具箱です。近所のカーマにも売っていたのですが 青しかなかったので楽天で購入。黒っぽくみえますが オリーブ(濃い緑)です。


ペグケース03

中はこんな感じ。内寸で幅319mm、奥行123mm、高さ66mmとなります。


もう一つ 一回り大きいこのスチール工具箱と迷いましたが 幅が359mmと大きくソリステ30が中でガシャガシャと動きそうなので 少し小さめの工具箱にしました。

ペグケース04

信頼の日本製です(笑)

早速ペグを入れてみました。

ペグケース06

ハンマーもピッタリ収まります♪ けど、ソリステ30を追加したらハンマーが入らなくなるかもです・・・。取っ手もついて持ち運びは楽になりそうです。お値段もお手頃でいい感じです♪ 


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram