6月24日、25日の一泊で長野県の弓の又キャンプ場へ行ってきました。私はソロキャンで偵察キャンプに来ているので2回目になります。妻と子供達は初のキャンプ場です。とても良いキャンプ場で家族で来たいと思っており ようやく実現しました^^

梅雨時期なのでキャンプに行く予定は無かったのですが私の仕事が休みになったので急遽、行くことに決まりました。ですが、土曜日は習い事デイ。お絵かき教室とスイミングはお休みにしますが ルカのチアダンスはもうすぐイベントで踊るらしいので その練習が終わってから午後の出発になります。

朝起きて朝食をとっているとじいちゃん登場。畑に行くから子供達を誘いに来ました。で、一緒に歩いて畑に収穫に^^

弓の又キャンプ場28

弓の又キャンプ場29

弓の又キャンプ場30

まだまだ収穫量は少ないですが 少しだけ捕れました♪ 

11時にはルカのチアダンスの練習に送っていきユズもお友達と遊びに出かけました。キャンプに行く当日とは思えません(笑)

皆帰ってきて ここでキャンプ場に連絡 (笑) 『空いていますのでどうぞ』と。で、13時半に出発して車の中で昼ごはん食べながら15時にキャンプ場に到着。1時間半くらいのみちのりです。

受付で『どこでも空いているところにどうぞ』と言われましたが川側で川に下りやすいサイトを教えてもらいました。今回は24番サイトにしました。で、早速設営開始!

到着が遅く、子供が遊ぶ時間が無くなってしまうので ママと一緒に川に遊びに行かせ私一人で設営です。

弓の又キャンプ場01

サクッと設営完了。今回は次の日、雨予報ですのでテントはドッペルギャンガーのタープリーテントをチョイス。簡単に片づけられるように雨仕様で道具は少な目にしました。


このタープリーテントはソロキャンの雨用幕で購入したので実はファミキャンで使うのは初めてです^^

弓の又キャンプ場04

タープも張らないので テントのタープ部分が荷物置場になります。この張り出したタープ部分がこのテントの良いところでもあります。

弓の又キャンプ場03

シェルコンは 車から降ろさず、このまま載せて荷物置場としました。雨の中、片付けるの面倒なので(笑)

弓の又キャンプ場02

サイトは正直広いとは言えません。我が家がよく行くロックフィールドいとしろが 広すぎるので余計に狭く感じます。一番手前に焚火台が置いてありますが このすぐ左の部分から下ってます。ですから、大きなタープを張るのは厳しいですね。ちなみにタープリーテントの全長 約4mですのでサイト奥行きは8m位ですかね。

弓の又キャンプ場10

通路側から。車の右側は隣のサイトになります。変な場所に木があるので余計に狭く感じます。タープが張れない分、木があった方が木陰が出来てタープ代わりになりますが ^^

弓の又キャンプ場31

さらにお隣サイトからの写真。ランドロック張ったら 車の後ろで焚火になるのかな。お隣さんがいたら気を遣っちゃいますね。

弓の又キャンプ場32

サイトから川が見えますしすぐに下りられます。なかなか良いロケーションで我が家好みのキャンプ場です。ただ残念なのはガードレールが見える事ですが ここは普段車が通れないようなので 車の音なんかは気にせずに済みます。

そのころ子供達は 川遊び。

弓の又キャンプ場07

まずは朝採ってきたトマトとキュウリを冷やします。川、めっちゃきれいです^^

弓の又キャンプ場08

弓の又キャンプ場09

で、食べる。

弓の又キャンプ場34

曇っていたのとそんなに川遊びする時間は無く足だけ浸かって遊べたらいいやと思い 水着は持ってこなかったです。

弓の又キャンプ場11

ですが、速攻 パンイチで飛び込み(笑)

弓の又キャンプ場12

ユズもパンイチで飛び込み(笑) 川があれば 遊びたくなるわな〜。しかもロックフィールドいとしろの川とは違い、この部分には岩が無く底が砂地なので飛び込みやすかったみたい。どちらかというと グリーンランドあさけの川に似てますかね。

で、ここで遊んでおられた 家族がいたのですが ユズから声を掛けたそうです。しかもママに(笑) ユズが話しかける事なんて今まで無かったし しかもママって。あとから『なんでママの方に声掛けたの?』と聞いてみると『ユキ先生に似ていて優しそうだったから』と。ほおーー。妻と一緒に確かに似ていると納得。

ちなみにユキ先生とは 保育園で担任だった先生で ユズは2年間お世話になり ルカもユズが卒園した後、1年間担任になってくれた先生です。今は違う保育園に行ってしまいましたが 小学校の運動会に教え子の応援に駆けつけてくれる優しい先生です。

ここで子供達と仲良くなり今回のキャンプでずっと遊ぶことに^^ お姉ちゃん(Aちゃん)は6年生で弟君(K君)は4年生との事でした。しかも通路挟んだ真ん前のサイトでしたので ずっと行ったり来たりしてました^^ユズは年上のお姉ちゃんが大好きなので べったりでしたね♪

子供達が勝手に遊んでいる間、川の音を聞きながらしばしくつろぎモード。次の日は雨で来ようかどうか迷っていましたが 来てよかった〜。久しぶりのキャンプで気持ち良すぎる〜。次の日の事は考えないようにしときました(笑)

夜、焚火をしたかったので早めに夕飯の準備。

弓の又キャンプ場22

簡単にうどん。一応、あたたかいうどんです。火、使ってます(笑)

弓の又キャンプ場14

あと、ハッシュドポテト。火器はシングルバーナーのみ(笑) 道具減らしたかったので めっちゃ手抜きです。これ、簡単ですが子供達に大人気。私も好きです^^

夕食後はお待ちかねの焚火です♪

弓の又キャンプ場24

ユズが 『Aちゃんを焚火に誘っていい?』と言いましたがもちろんOKです。Aちゃんファミリーはお風呂に入る予定だったようで お風呂出たら合流する約束をしてきました^^

周りはあっという間に真っ暗に。ついでにとても涼しくなってきました。

弓の又キャンプ場15

20時前でこの気温。一番涼しい時で16度くらいになりましたよ。涼しいと言うよりちょっと寒かったですね。

お友達が合流するまでの間、Aちゃんファミリーにいただいたヤングコーンとトウモロコシを焚火で焼きました。

弓の又キャンプ場23

皮ごと焼いて蒸し焼きにします。

弓の又キャンプ場16

ルカはウインナーを焼きます^^ あっ、このウインナーはこの前 モクモク手づくりファームの手づくり体験で作ったウインナーですよ。

弓の又キャンプ場25

トウモロコシも上手に焼けました♪ 粒もプリップリで甘くて美味しかった〜。ヤングコーンも柔らかくて美味しかった^^ 焚火でトウモロコシ、初めてやったけど 意外といけるな。次回もやってみたいと思います!

そうしているうちに Aちゃん、K君がお風呂から帰ってきましたので合流。

弓の又キャンプ場26

ユズもルカも嬉しそう♪ キャンプ場で出来たお友達が焚火に参加するのは 2回目だな。ロックフィールドいとしろで出会ったT君、元気にしてるかな〜。以前仲良くなったT君は男の子だったけど 今回は女の子のお姉ちゃんだから ユズもルカも嬉しそうでしたよ。Aちゃんがルカの面倒をよくみてくれて助かりました^^

ユズは焼きマシュマロを作ってあげたり Aちゃん、K君に振舞っていましたよ^^ この後、私がこっそり買ってきた花火をやる事に。ロックフィールドいとしろ では花火が禁止なので ユズの中では『キャンプ場では花火がやれない』と思っていたので 花火がやれる事に大喜びです。Aちゃんとこも花火を持って来てたみたいなので 一緒にやりましたよ。

弓の又キャンプ場17

キャンプ場で花火。楽しいね〜。大人数でやるからさらに楽しい♪

花火を終えてから また焚火再開!

弓の又キャンプ場35

ユズが最近、マイクラにはまっている事を話すと Aちゃん、K君ともやっているとの事でマイクラ大会に(笑) この日は 次の日が雨予報なので 夜遅くまで遊んでいいよって言ってあったので夜更かしです^^

K君も楽しかったようで『今日、寝たくねー』ってずっと言ってました(笑) ユズは Aちゃんに『明日もフリスビーしようね』って言ってましたが 残念ながら朝から雨予報です・・・。

23時少し前くらいに雨が少し降ってきました。天気予報だと深夜2時くらいに雨が降る予報でしたが早まったようですね。薪もちょうど無くなったし 良いタイミングなのでお開きにしました。一緒に歯磨きしに行き ホント仲良くなりました^^

私はその間、明日の雨撤収に備えて 片付けをしましたよ。

弓の又キャンプ場27

さっと片付けてこの状態に。ほぼテントのみ^^ で、私も歯磨きしてテントに入って寝ました。

めっちゃ長くなりましたが 2日目に続く・・・。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram