7月15〜17日に ロックフィールドいとしろ に行ってきました。連休は ロックって決めているので またロックです(笑) 今回は川遊びキャンプですよ。

今回は荷物のコンパクト化をしましたので キャリアにボックスを積まずに済みました。いつもはコンテナBOX 三つにそれを載せるための脚立を積んでいましたので 結構な労力だったので BOX積まずに済むだけでかなり楽になりましたね。

朝7時半に出発して いつもの ぎふ大和の道の駅に9時20分くらいに到着!妻が 産直で買い物したかったので その間に恒例の鯉の餌やりです(笑)

ロックフィールドいとしろ01

10分くらいしか無かったですが 鯉に餌やって気が済んだようです^^ そこから白鳥のバローへ向かい買い出しをします。今回は前もって買い出しする時間がなかったので ここで全てを揃えます。10時半には買い出し終えてキャンプ場を目指します。

11時ちょい過ぎにキャンプ場に到着。facebook か インスタをフォローしているとアーリーチェックインが無料との事です。私はどちらもフォローさせてもらっているので問題なしです^^ 

受付して早速、設営を開始しますが 今年はめっちゃ晴れてて暑い・・・。しかも木陰がほとんどないサイトでめっちゃ暑い・・・。川が真ん前で良いのですが 暑すぎます。ですが、このサイトが後に良かったなって思えるサイトになります^^

今回のキャンプは妹家族とお友達ファミリーとのグルキャンです。お友達ファミリーは父子キャンでしかも一日目が仕事になってしまい来られず・・・。ですが、次の日の朝早くから来たいので キャンセルはせずにサイトを確保しときました。

ロックフィールドいとしろ02

とりあえず、日影が無いのでタープだけサクッと設営して 昼ご飯を食べます。食べてる最中に妹家族も到着したので一緒に食べましたよ。火も何も使わずに済むように 惣菜と寿司を買ってきました。手抜きです^^ 食べ終わったら設営の続きを開始します。

子供達は早速、川で遊びます。(写真無し)遊ぶって言っても私も妻も付き合えないので 浅い部分で水鉄砲したり足浸かって遊んでました。妻が時々、子供達の様子を見に行ったりして設営のほとんどは私が一人でやっていたのと暑すぎるので 設営がなかなか進みません・・・。休憩しながら、川で体を冷やしながらの作業で 設営に3時間くらい掛かりました(笑) 

ロックフィールドいとしろ03

ようやく完成。めっちゃ暑かった〜。妹家族は新幕です。妹家族にリスペクトされて我が家とまったく同じ構成です(笑) 目隠し用スクリーンも真似されとるわ(笑) ちなみに手前が妹家族で奥が我が家のタープとテントになります。子供用の遊びテントも建てました^^

ロックフィールドいとしろ09

朝来てすぐ遊べるようにお友達ファミリーのテントを預けってきたので お隣サイトにサクッと建てました^^ 広いサイトの隅っちょにポツンと建ってます(笑)

子供テントを入れて合計3つテントを張りました^^ いつもならこれくらいなら何ともないのですが この暑さで さすがにバテました・・・。

ロックフィールドいとしろ04

タープ下はいつもと同じ構成ですが ちょこちょこと新アイテムが^^ まず、ポールをプロ幕に合せて赤にしました。


スノーピークの赤いポールは高いので こいつにしました。スノピの赤ポール1本分の金額で 2本買えます(笑) ただスノピのポールより細いので強度的には少し不安な面があります。強風時はどうなる事やら。様子を見たいと思います。妹家族はスノピの赤ポールでした^^

ロックフィールドいとしろ07

IGTのコンロ前部分に調理時に作業しやすいように『スライドトップロングハーフ竹』を追加しました。


机上スペースが拡張されたので 便利になりましたよ。


ロックフィールドいとしろ05

あとは小物を追加。マシュマロをクルクルするフォークを差しておくホルダー。いつも使ったフォークが焚火台の机の上に無造作に置かれていて汚らしいので ずっと何か良い物が無いかを探しておりました。軽い物だとフォークの重さで倒れてしまうのでなかなか良いホルダーがありませんでしたが たまたま行った雑貨屋さんで良いもの発見♪ 重さもある程度あり そうそう倒れる事も無さそうです。これにフォークを差して置くことにしました。ちなみにこれは灰皿です(笑)


ちゃんとオカモチに収納も出来ますよ^^

ロックフィールドいとしろ06

あと、これ。ぶら下げる小物入れ。今まで100均のランドリーケース?を使っていたのですが ぼろくなってきたのと これまた たまたま入ったアジアン雑貨のお店でひとめぼれしてお持ち帰りしました^^ カゴが入れ子になっているのでコンパクトに収納も出来ますよ。

ロックフィールドいとしろ08

最後にこの時計。今まではニトリの時計を使っておりました壊れました・・・。時計はよく見ますので必要と言う事で何か良いものが無いかと探しておりましたが雑貨屋さんで発見。形と色目にほれて購入しました。置き場所を考え中ですが 今のところオカモチの上に置いております。

【番外編】
以前、妹がうちで使っているスノーピークの『ネットラックスタンド』が欲しいと言っていたのですがすでに廃盤品で売っておりません・・・。何か代わりの物を買いたいと言う様な事を言っていて 今回のキャンプでネットスタンドが置いてありました。

ロックフィールドいとしろ00

これです。『どこのやつ?』って聞いたら 何と持っているテーブルに合せて作ったそうです。100均で材料揃えて材料費2,000円位との事。すげーな。なかなかのクオリティでした。ちゃんと中に棚も付いていました^^


長くなってきたので 一日目の設営編として ここで締め。

次に続く・・・。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram