1日目からの続き。

夜は寒くもなく暑くもなく快適に眠れました。おかげでパワー回復です♪ 朝7時くらいに起床。この日は朝からお友達ファミリー(父子)が来る予定ですので起きてすぐに朝食準備です。

ロックフィールドいとしろ01

珍しくルカちゃんがサクッと起きて朝食づくりのお手伝いをしてくれました。お姉ちゃんはどこかに遊びに行ってしまい行方不明です(笑)

ロックフィールドいとしろ02

ホットドッグとサラダです。お手軽朝食ですね^^ パンが焦げているはご愛敬(笑) 朝食を食べているころにお友達ファミリー到着!8時くらいでした。早っ!朝5時に出てきたそうです(笑) お友達は 早く来たくて楽しみにしていたそうです。で、朝食食べ終えると子供達はすぐに川遊びに行ってしまいました^^

ロックフィールドいとしろ04

朝早すぎてまだ誰も川遊びしてません(笑)

ロックフィールドいとしろ05

少しすると川遊びする人も増えてきましたよ^^ 天気は朝からこんな感じでどんより曇り空。それでも寒くなく川遊びするには日焼けの心配も少なくなり絶好のコンディションです(笑)

ロックフィールドいとしろ06

たまにこんな感じでお日様も顔を出し 気持ち良かったです♪

ロックフィールドいとしろ19

お友達パパが子供達の相手をしてくれていたので 私はゆっくりさせていただきました^^

午前中は川でしっかり遊びあっという間にお昼ご飯です。

ロックフィールドいとしろ07

川で遊んでいるうちに妻が山芋すって 冷たいとろろうどんにしてくれました♪ とろろが濃厚で最高に美味しかったです^^ 夏の昼はこんな感じでさっぱりしたものが良いですね。

お昼食べた後は私も川遊び参戦です^^ ですが、雨が降ったりやんだりと変な天気に・・・。まあ小雨なのでそれほど気にならなかったし すぐにサイトに戻れるので降ってきたら戻り、やんだらまた川への繰り返しでした(笑)

ロックフィールドいとしろ13

子供達が魚とりをしていたのですが途中からパパにチェンジ。パパたちの方が真剣になって魚をとります(笑) ドジョウも沢山いるのですが それにまじってカジカもいました。ドジョウはすばしっこくてなかなかとれないですが カジカはいれば 割と簡単に網ですくえました^^ 

ロックフィールドいとしろ08

で、7匹ほど捕まえました。カジカをばあちゃんとこで何度か食べた事があって美味しかった記憶があるので 食べる事にしました^^ 子供達にも釣り堀で釣った魚でなく 川で捕った魚も食べられる事を教えたかったしね。『この魚、たべれるの〜』って驚いていましたから。

ロックフィールドいとしろ09

一応、ハラワタ抜きましたが小さくてやりくかった・・・。もともと 魚を食べる準備なんてしてきてないので あるもので調理です。

ロックフィールドいとしろ10

油だけあったので 素揚げです(笑) 油の中へドーーン。小さい魚なのですぐに揚がります^^ ワイルド料理(笑)

ロックフィールドいとしろ11

カリッカリに揚がりました^^ みんな食べたがらないので私が最初にいただきます。めっちゃ美味かったっす!小さいのは 骨までいけちゃいます。私を見て子供達が食べ始めますが 『めっちゃ美味しい。もっと捕ってきて!』と。無理です(笑) 

今度来た時は もう少し捕れると良いね。なかなか難しいと思いますが^^

ロックフィールドいとしろ12

おやつ的に魚を食べて妹家族が持ってきたスイカを朝から川で冷やしておいたので それも食べます。なかなか豪華なおやつになりました^^

おやつ食べて 雨も降ったりやんだりだったんで川遊び終了〜。水着きたまま温泉に行くことにしました。温泉に着くとめっちゃ雨が降ってきた・・・。ですが、温泉を出る頃には止んでいましたね。通り雨でした。

キャンプ場に戻り、夕飯準備ですが お昼からカレーを作っておいたので ご飯を炊くだけです。温泉に行く前にお米は研いで水に浸しておきましたので あとは炊くだけです。

ロックフィールドいとしろ14

キャンプ定番のカレーライスの出来上がり。美味しかったです♪

ロックフィールドいとしろ15

子供達は 川沿いにテーブル出して そこでカレー食べました。涼しくて気持ちが良かったですね。

夕飯食べた後は お決まりの焚火。

ロックフィールドいとしろ18

この日もタープ下でなく外に出して焚火です。前日とは違い、とても涼しい夜でしたね。この日も一匹だけホタルが飛んできましたよ。川の方にもチラホラ飛んでいました。

ロックフィールドいとしろ16

大人は焚火の無いタープ下で お菓子つまみながら雑談^^ 

ロックフィールドいとしろ17

タープ下で焚火をする用のルーフプロテクターは昼間のうちに外しました。この頃からポツポツと雨が降り出し子供達は子供用テントに入り込み UNO大会が始まりましたよ(笑) ようやく子供用テントの出番ですが 夏キャンプは子供用テントが要らないですね。

昼間は暑くて入れないし しかも川遊びがメインなので誰も入りません。夜も焚火でほとんど入らずです・・・。これからは川遊びが出来ない春と秋のキャンプと雨キャンプの時にだけ子供用テントを張ろうと思います。夏は暑くて張るのも大変なことも分かったし(笑)

夜も更けてくると雨も強く降り出しましたので少し片づけをしてお開き。天気予報では 夜中遅くに雨が降り朝までには止む予定。雨撤収にならない事を祈りながらテントに入り寝ました。

3日目最終日に続く・・・。


ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram