2日目からの続き。

3日目最終日。朝6時半起床。祝日ですが月曜日だったので スマホのアラームが鳴りました(笑) テントを叩く雨音がします・・・(泣) 天気予報外れてんじゃん・・・。雨撤収か〜と諦めながらテントから出ました。パラパラと小雨ですが降っております・・・。

妹旦那さんとお友達パパはすでに起きておりました。午前2時くらいにめっちゃ雨が降ったそうで 起きたそうです。わたくし 起きませんでした(笑) 妻もめっちゃ降ってて川が氾濫するんじゃないかと ドキドキして眠れなかったくらい降ったそうですが わたくし熟睡です(笑) いつもなら起きてしまうのですが 疲れてたのかな。

雨撤収になりそうなので 朝食前から少しづつ片付けを開始。濡れた道具を拭き拭き。ですが、朝食準備を始める頃には雨があがり 曇り空。どちらにせよ この天気では幕類は乾きそうにないので 帰ってから乾かさないといけないな〜と考えながら 撤収作業を進めます。

ロックフィールドいとしろ01

この日の朝食もルカちゃんが積極的にお手伝い。エライです^^ そのころお姉ちゃんはというと・・・

ロックフィールドいとしろ02

遊んどります(笑)どっちがお姉ちゃんか分かりません^^ 私は撤収作業で忙しいので焚火の手伝いをせず 勝手にやらせときました。お友達パパが手伝っておりましたが なかなか火がつかないようでしたね。それでも 何とかユズが自力で火を点けました^^ さすが焚火マスター(笑)

ロックフィールドいとしろ03

ルカちゃんの手伝いのおかげで 朝食完成!ささっと食べて撤収作業続きをしようと思っていたら 何と太陽が顔を出しました〜♪ 晴れだ〜。時間的に乾燥撤収できるか?と思いながら 撤収開始!

ルカは『川に入りた〜い』と言っていましたが『もう少し後でね』って言ったら川の方へ向かっていきました。水に入らず岸辺で遊んでいました。ですが、ちょっとすると『お尻ちょっと濡れちゃった・・・』と言いながらトボトボと戻ってきました。ちょっとどころじゃなく ガッツリ濡れていました(笑) 靴も。ユズに聞くと川に落ちたそうです(笑) 

仕方ないのでルカだけ水着に着替えさせて 本格的に川遊び開始。

ロックフィールドいとしろ04

姉ちゃんたち3年生組は靴だけマリンシューズに履き替えて遊んでました。いや〜いい天気♪

ロックフィールドいとしろ05

ルカは大喜び。無邪気で良いな^^ このころから ピーカンになり幕類もしっかり乾きました♪ ここで この日影の無いサイトで良かったなって思いましたね。暑かったけど・・・。帰ってから乾かさずに済みました^^

暑い中、汗だくで撤収完了!ちょうどチェックアウトの時間になってました。乾かす作業に時間が掛かってしまいましたね。いつもなら そのまま帰るのですが あまりにも汗だくになってしまったので みんなで温泉に寄って汗を流してから帰ろう!って事になりました^^

チェックアウトラッシュの為、車の中から管理人さんに挨拶をしてキャンプ場をあとにしました。

温泉に着いて先にお風呂と思いましたが 子供達が腹減ったと言うので 先に昼ご飯を食べました。温泉入って汗流しさっぱり〜。帰り道で やっぱりお決まりの道の駅に寄りましたよ。

ロックフィールドいとしろ07

で、みんなで鯉に餌やり(笑)

ロックフィールドいとしろ08

で、みんなでアユの塩焼きを食べます(笑) 私はこれが楽しみで この道の駅に寄ります^^ 

ロックフィールドいとしろ09

アイスクリーム食べて ここでみんなとお別れしましたよ。なかなかの滞在時間でした^^


今回のキャンプは 3日間すべてで川遊び出来ました。いつもは梅雨明け間近のキャンプなので 3日間のうちどこかで雨が降って川遊ぶ出来ない日が1日以上はあり 涼しいことが多かったのですが 今年のキャンプは 川遊びがしっかり出来て 子供達はずっと川で遊んでましたね。暑かったのが予想外でしたが・・・。

暑すぎて 子供用テントが要らない事が分かりましたので次回、お盆キャンプでは持って行きません(笑) お盆にファミでキャンプに行くのは数年ぶり(父子では昨年行きました)ですが 暑さが心配です・・・。まあ、川遊び出来れば良いんですけどね^^

おしまい。

ポチっと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  
ブログランキングならblogram